津村浩介

【第229回】彼女の味覚中枢の記憶に残る鉄板中華♪ Ⅱ

2019/11/ 6配信


23457_30723892_1492766100851819_4943604690244861952_n


 





【第229回】彼女の味覚中枢の記憶に残る鉄板中華♪ Ⅱ



 


グルメデートスキルを通じて、男性の婚活力をアップさせる”グルメデート専門コンサルタント”の津村浩介です。


いつもメルマガをご覧いただきありがとうございます。


 


3)お次はジャンボ餃子!




 



 


これが、目の前の調理用の鉄板です。


一般の中華と言えば、大きな鉄鍋と火を操って、次々と料理を作るというイメージですが、シャンウエイは、この鉄板が主役なのです。


 


そして、この鉄板に、ゴロンと転がっているジャンボ餃子。これだと、大きさがわかりませんが、


お皿に盛ると、こんな感じ!でかい!!デカすぎる!!!


タレは予めかかっていて、ご覧の通り、皮が厚く、もっちもっちの食感です。これは、ビールが進みますね。


 



 


 


ただ、ビールだとお腹が膨れるので、この後のメニューを楽しむためにも、ビールから、紹興酒にスイッチ。


ご覧の通り、しゃれた壺で出してくれて、雰囲気も盛り上がります。


 



 


 


4)蛤とニラのスープ!


 



 


蛤もでかい!


蛤の出汁がよく出ていて、ニラとの相性も申し分ない。


スープは、蛤の貝ですくって飲み干しましょう。残すのはもったいないです。それだけ、旨い。


 


5)名物、毛沢東スペアリブ!


 



 


 


さて、お待ちかね。シャンウエイの名物料理(スペシャリテ)!


この見慣れない物体はなんだ!!


 


これが、この店自慢の「毛沢東スペアリブ」。


大きなスペアリブが、唐辛子まみれになっています。


もはや、果たしてこれは、中華料理なのか?


 


これは、両手でがっぶっと食べましょう。お店側も心得ていて、ビニール手袋を渡してくれます。ですから、ここは、気取らずに、喰らいつきましょう。外は、カリッと中はジューシーで、ビールが進みすぎます(#^^#)


 


スパイスは、唐辛子主体で、結構辛いので、各自、スパイスの量を調整して、スペアリブにかぶりつきましょう。唐辛子を掻き分けると、骨に絡みついた肉も分厚く、とても食べ応えがある一品ですね。そして、これは、彼女の記憶と胃袋に残る一品といえるでしょう。


 


 


6)ほろほろ崩れる蒸し鶏!


 



 


 


これも、シャンウエイのスペシャリテですね。


ネギ醤油で丁寧にしあげられた一品で、これで、蒸し鶏半身。


 


蒸し鶏が、とても柔らかく、身はほろほろと崩れ、本当に、骨まで食べられます。見た目は、濃そうな味なのですが、実際は、さらっと優し間の味。しかも、紹興酒によく合う!


 


7)〆は黒チャーハン!


 


 



 


これも、この店の名物、たまり醤油で作った「黒チャーハン」。


他の店では見たことないユニークなチャーハンですね。味付けはシンプルで、パラパラ系ではなく、しっとり系の食感です。


 


最後に、ジャスミンティーを頼んで、大量摂取した脂を流しましょう(^_-)-☆


 



 


しかし、本当に、中華は、コスパがいですね。


しかも、ご紹介した通り、どのメニューも、ビジュアル含めてとてもユニーク。もちろん、美味しい。ですから、この中華は、彼女の味覚中枢に深く刻まれることとなるでしょう。


そして、おなか一杯で食べきれなかった、蒸し鶏と黒チャーハンを彼女の「お持たせ(テイクアウト)」にしてもらいました。


あとで、彼女に聞いたら、「時間が経って、両方とも、味が染みてより美味しい!」とのことでした。


 


さて、「ああ、おなか一杯、これ以上食べられない」といいつつ、「甘いもの(デザート)」は別腹なのが女子ですね。


僕は、タクシーを捕まえて、「銀杏並木の入り口まで」と告げました。


 



==========================


 


只今、11月生募集のための「無料体験会」を実施中(^_-)-☆


 


■『大人の東京グルメデート実践塾』体験会(マンツーマン形式)


https://www.reservestock.jp/page/event_series/49667


 


===========================


 


本日も、お忙しい中、メルマガをご一読頂き、ありがとうございました。



バックナンバーをご覧になる方は、下方のサムネイル「バックナンバーを読む」をクリックしてください。


 


津村浩介


”グルメデート専門コンサルタント”


 


 お問い合わせフォーム







 


 


 


 


 


 


 



 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 










 


 


Tomotake_image
Okada05
Copyright (c) 2010-2019 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック