安堂達也

鍛錬の方法【幼稚園経営バイブル】

2019/10/27配信



((full_name))


こんにちは、安堂達也です。



子ども達を支える先生の笑顔を支えたい


そんな思いでこの仕事に取り組んでいます。
今日も先生のお役に立てると嬉しいです。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


現在受講受付中のセミナー情報


幼稚園経営を見直す264のポイント


「私立園経営・今年の反省と次年度対策」講座 


なんと、今年安堂のセミナーでお伝えしてきたノウハウを246個も公開します!


詳細とお申込みはこちらです→ https://bit.ly/35FhN6R


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


台風19号の影響で、多くの幼稚園が延期の対応で大変な思いをされています。


少なからず、保護者からクレームも集まりました。


では、本当はどうしたら良かったのか、ということを今、まとめています。


それは次回にご紹介させて頂き、本日は電子書籍による安堂の新刊のご案内です。


人格の鍛錬: 現場リーダーが伸ばすべきパーソナリティーの4つの機能 人材育成 (安堂新書) Kindle版


以前、こちらのメルマガ記事で「新人の時期は、パーソナリティーを鍛える最後のチャンスであり、そのために指導者はパーソナリティーの4つの機能を意識して育てると良い」というお話をしました。


あの記事を、さらに具体化したガイドブックとして手軽な小冊子サイズの文章量にまとめ直し、私が研究生として所属する研究室の先生に監修を頂いて、この度リリースいたしました。


以下はご紹介の文章です。


本書は、職場において人材育成や後輩指導を担っている現場のリーダーや上司、新人から先輩と呼ばれる人たち、そして、職業訓練指導者に向けて書かれたものです。

筆者は幼稚園の研修コンサルティングに関わっています。筆者のセミナーに参加した主任教諭への2018年に行ったアンケート及びインタビュー調査では、7割の人が後輩育成に困難を感じたことがあると答え、事例に挙げられた後輩の約半数は、職場内でのコミュニケーションがうまくいかない中で、理由が判然としないまま離職しています。

主任たちは、各々の工夫を凝らしながら悪戦苦闘しています。寄り添い、受容し、褒めて育てるということが通用しない人たちがいます。どのように指導していったら良いかわからないという悲鳴にも似た声を聞きながら、コミュニケーション不全の現状から炙り出された後輩たちのパーソナリティーの問題に本書は注目しました。

インタビュー調査の内容からは、「嘘をつく」「指導に逆ギレする」「人に対する接し方に二面性がある」「金品の盗難行為の疑いがあった」など、パーソナリティーの問題を疑わせる事例が多数挙がってきたのです。

 本書では、指導者側である現場リーダーや先輩方が、意識的に「人格を鍛える」視点を持って後輩を指導することの有用性を信じ、臨床心理学の知見からお伝えします。人材育成の現場で少しでもお役に立てれば幸いです。

人格の鍛錬: 現場リーダーが伸ばすべきパーソナリティーの4つの機能 人材育成 (安堂新書) Kindle版


詳細は以下のリンクへどうぞ。


https://amzn.to/2PtMu94


職場の人材育成に少しでもお役に立てたら幸いです。


 



本日は、新刊のリリースを取り急ぎお伝えさせていただきました。


次回の、台風と運動会への考察記事をどうぞ、お楽しみに!


 


最後までお読み頂きありがとうございました。


また新たな週を、楽しんで参りましょう!


 


★弊社運営サイト一覧

幼稚園研修ドットコム https://bit.ly/2LinITS

幼稚園経営ドットコム https://bit.ly/2K5lD1c

幼稚園元気塾ドットコム https://bit.ly/2I4wfLO

幼稚園経営バイブルTV(Youtube) https://bit.ly/2wJFQ45

安堂出版(amazon) https://amzn.to/2K7oHtM

幼稚園を宣伝する5つの方法 https://bit.ly/2wIlpo7

幼稚園パンフレット https://bit.ly/2WnkXGp


 


 


 お問い合わせフォーム





バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 






 


 


Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック