売上最大化タイムマネジメント 高島 徹
売上最大化タイムマネジメント 高島 徹

【大凧通信】井戸を掘った人のことを忘れない(恩義に報いる)

2019/11/11配信


皆様


人生100年時代を生き抜く決断力と、新規事業の成功を!


代表取締役の高島 徹です。


 


決断とは、過去を断ち、未来を決めることです!


4179_dsc_1920_w


個人的な話ですが、今日は結婚29周年の記念日です。


私が今日あるのは、すべて妻のおかげ。
いつも、感謝の気持ちを言葉と態度で伝えています。


 


オンライン学習講座(Eラーニング)に、新たな5講座を追加しました。
視聴はこちら。


■ミニ企業 - 成功の法則 


■新規事業成功の法則


■失敗しないための「経営の基本」  


■【入門編】財務諸表の読み方


■【初級編】財務諸表の読み方


~~~  大凧通信 第317号  ~~~



(本メールは、高島徹と名刺交換いただいた方、各種診断を行っていただいた方にお届けしております)


こんにちは。 株式会社決断力の高島 徹です。 
本日もメルマガを開封していただき どうもありがとうございます。


 
 私は、恩義には必ず報いるようにしています。
身近な人はもちろんのこと、困っているときに助けてくれた人、人生で道に迷った時に
進むべき方向を指し示してくれた人など。
 
 今日は、中国のことわざをもとに、お話しいたします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  1.井戸を掘った人のことを忘れない(恩義に報いる)


「井戸を掘った人のことを忘れない」という言葉、ご存知でしょうか。
「飲水思源」という、中国のことわざが元になっています。


 井戸の水を飲むときには、井戸を掘った人の苦労を思え、というのが元々の意味ですが。
ちょっと、拡大して解釈してみます。



 起業すると、いろんな人から恩を受けます。
お客様はもとより、大家さん、納入業社さん、金融機関。
そして何よりも、家族と友人です。
こうした人々の支えがあるからこそ、あなたの夢は実現に向かってスタートできるのです。
日々の生活の基盤ができ、安心して仕事に専念できるのです。


あなたの潜在能力を開花させてくれているのですから。


 でも、ちょっと上手くいくようになると、自分一人の力だと錯覚してしまったり。
ちょっとしたことで、落ち込んで悩んでしまいます。
そんなときに、創業した時の人々の恩を思い出して欲しいのです。
そうすれば、「何くそ!」と頑張る元気が湧いてきます。


 また、本当に困ったときに手を差し伸べてくれた人の恩義には、必ず報いなければなりません。
その人が困ったときには、何をおいてもお助けする。
損得を超えた行動が、巡り巡ってあなたの運を良くします。


 一方で、本当に困ったときに助けてくれない「友人」もいます。
普段は調子のいいことを言っている人が、いざという時にあてにならない。
ほんの小さな頼みごとすら、聞いてもらえない時は、本当にショックです。
返事がないこともあります。


 でも、「この人は、こういう人なんだな」と諦めるしかありません。
自分の実力が不足しているのか。
その人の人間性がその程度なのか。
「なんとかお願いしよう」と無理押ししても、決していい結果は生まれません。



 私は、石黒先生の恩義に報いることで、望外の結果と貴重な体験をしました。
そして、人を見る目を養うことができました。
今回の出版における最大の収穫は、「井戸を掘った人の恩を忘れない」という言葉を
実践することの大切さでした。


 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


 2.松下電器・パナソニック関係者交流会のご案内(2/15大阪)


「恩義に報いる」の実践です。


今日の私があるのは、松下電器で育てていただき、様々な経験を積み、知識を蓄え、ご指導いただいたからに他なりません。


 


パナソニックには、定年退職した人の親睦会があります。
専用の会館があるくらいです。
それどころか、高野山に会社のお墓(在職中に亡くなった方、定年退職後に亡くなった方)があります。



私は定年退職じゃないので、親睦会に入る資格はありません。
でも、定年退職が必ずしも美徳とされない時代。
むしろ、会社が早期退職を求める時代において。
有志だけで、勝手に集まる会を作ってもいいのでは?と考えました。


いま、私の同期がどんどん退職していっています。
でもみんな、松下電器のことは愛しています。


これまでに早期退職や、あるいは個人的な事情で退職された方もたくさんいらっしゃると思います。


こうした方々は、それぞれ「自己責任」で生きています。


一人で生きるのは、とても厳しいものですよね。



だからこそ、松下電器・パナソニックグループで勤務した経験がある仲間が集える会を作ることで。
自由に、伸び伸びと、情報交換ができればいいな、と思うのです。


人生100年時代、60歳で定年退職しても90歳まで30年あります!
在職期間と同じくらい長いのです。


この会のルールです。(今後、皆様のご意見を取り入れながら変更することがあります)


1。パナソニック時代の上下関係、年齢、役職の話はしない。
 (どちらに何年勤務されていましたか、ぐらいはOK)


2。相手は「さん」づけで呼ぶ。上司部下じゃないですから。


3。過去にこだわらず、未来志向で話す。
  リストラの苦労話はNG


4。宗教活動、政治活動、勧誘、引き抜きはOK。
  ただし、松下幸之助が天から見ている、ということをお考えください


5。会員間のトラブルは、主催者は一切責任を持ちません!
  大人の集まりですから、社会常識をわきまえてご参加ください。



以下、案内文です。


************************


松下電器・パナソニックをお辞めになり、それぞれの道を歩んでおられることと存じます。


定年退職者の会はありますが、あなたの貢献があったからこそ、松下電器・パナソニックが発展したのです!


こうした、松下幸之助が蒔いた種を大きくした方々の横のつながりを大切にすべく、有志で集える会を立ち上げました。


ぜひ、ご参加いただきますよう。
また、お知り合いにもシェアしていただきますよう。


・日時:2020年2月15日(土)
    第一部 14:00〜17:00 セミナー
        「大転換の時代を読み解く」講師 高島徹
    第二部 17:30〜19:30 交流会、名刺交換


セミナー
https://www.reservestock.jp/events/388160
交流会
https://www.reservestock.jp/events/388162


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 3.新規事業を成功に導く!オンライン学習講座「商神」をリリースしました


 オンラインでのビジネス会計学習講座「商神」をリリースしました!
新規事業の成功には、ビジネスの「ビジョンと心技体」が必要!
この講座は、主に「体=ビジネス会計」をお伝えします。


 こちらも、目的は「地方創生から日本創生へ!」。
日本社会が活力ある社会になるためには、起業する人が増え、成功していただくこと。
特に、地方ではセミナーがほとんどない、交通費がかかる、という問題があります。
これを、スマホで学べるオンライン学習講座として、「きわめて安価で」ご提供します。
私なりの「お役立ち」です。



 よくある「決算書を読みましょう」講座は、つまらないし、役にたたないことが多いです。
「お金を儲けるにはどうすればいいのか」が、やはり大切です。
そのために、令和の時代を読み解き、事業の土台をしっかり固め、健全な金銭感覚を
養うことで、ビジネスは成功に向かって歩み始めるのです。


 そして、本を読まなくても、セミナー会場に出かけなくても、スマホで学べます。
5分きざみで学べますので、通勤時間やランチタイム、休憩時間に学ぶ人も多いです。
セミナーと違って、受講期間内であれば何度でも聴き直しができます。
一度で理解できないことも、エッセンスだけを短時間で学べるのです。



 さらにいいますと、やはりお金儲けだけが目的では、成功は長続きしません。
そこで、渋沢栄一の「論語と算盤」に学ぶ」講座も視聴できます。


 講座は49,800円で、半年間受講放題!(再受講は別途5,000円)
内容は、実質50万円の講座内容を数多く揃えました。
起業を考えている方、新規事業担当者に、ぜひオススメの講座です。



 また、紹介者特典として、入金確定後に1万円の全国で利用できる商品券を紹介料と
してお渡しします。
士業の方、保険代理店の方、不動産や内装業者の方などは、ぜひお知り合いをご紹介
いただきますよう。


 詳しい内容とお申し込みは、こちら。
https://decision.ne.jp/shoushin/


 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  4.編集後記


 
 最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。



 人のお役に立つことをしていると、不思議な体験をするようになりました。
先日、神戸大学OB会の大阪セミナールームに、プロジェクター用スクリーンを寄贈しました。
すると、その会場での講演依頼が、意外なところから舞い降りてきました!
まさか、自分が寄贈したものを使って講演をするとは思ってもみませんでした。


 演題は「戦国武将に学ぶ決断力」です。
 
 では、今週もお元気でお過ごしになられますよう。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





11月27、28日に、マイドームおおさかでビジネスチャンス発掘フェアに出展します!



 



オンラインビジネス学習講座「商神」を出展します。



無料の、ビジネスコミュニケーション診断も行います。



10月の大阪勧業展では、大人気でした!



 



入場無料です。



あなたのお越しを、心よりお待ち申し上げております。







 


 


 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェアする


1170822?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 



イベント・セミナーのご案内



意思決定力を強化したいリーダーの方 ・合理的思考法を学びたい若手・中堅社員の方

 10/29 大阪府 日本能率協会主催 意思決定力を強化する合理的思考法入門セミナー(10/29大阪)


仕事でワンランクアップを目指す中堅社員、新任管理職

 11/13 大阪府 日本能率協会主催「ビジネス数字力」向上セミナー(11/13大阪)


私とご縁のある方、著書のご購入者様

 11/25 大阪府 11/25大阪 出版記念パーティat本町


起業家、経営者、新規事業担当者

 12/4 大阪府 12/4明るい職場を作る!明るいセミナー(大阪 堺筋本町 産業創造館)

 

起業予定者・新規事業プロジェクト担当者

12/9 東京都 まなビレッジ様主催 日本一やさしい 新規事業成功の法則


自身や同僚の個性を理解し、職場の人間関係をより良くしたい方

 1/15 大阪府 日本能率協会様主催 コミュニケーションタイプの理解と「持ち味」発見セミナー(1/15大阪)


意思決定力を強化したいリーダーの方 ・合理的思考法を学びたい若手・中堅社員の方

 3/13 大阪府 日本能率協会主催 意思決定力を強化する合理的思考法入門セミナー(3/13大阪)


2019年4月に入社した製造業の新入社員を対象としています。生産・製造だけでなく、物流・営業・事務などすべての部門が該当で、ものづくり企業としての心構えを学びます。

 4/6 大阪府 日本能率協会様主催 製造業 新入社員入門コース(2日間)4/6,7



 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 お問い合わせフォーム





バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 



 


このメルマガを紹介する


16613?o=((customer_name_urlencode))

https://resast.jp/subscribe/16613?o=((customer_name_urlencode))