売上最大化タイムマネジメント 高島 徹
売上最大化タイムマネジメント 高島 徹

【大凧通信】開運の秘訣:人の喜ぶことをする

2019/11/ 4配信


皆様


人生100年時代を生き抜く決断力と、新規事業の成功を!


代表取締役の高島 徹です。


 


決断とは、過去を断ち、未来を決めることです!


4179_笑顔の写真


オンライン学習講座(Eラーニング)に、新たな5講座を追加しました。
視聴はこちら。


■ミニ企業 - 成功の法則 


■新規事業成功の法則


■失敗しないための「経営の基本」  


■【入門編】財務諸表の読み方


■【初級編】財務諸表の読み方


~~~  大凧通信 第316号  ~~~


 




(本メールは、高島徹と名刺交換いただいた方、各種診断を行っていただいた方に
 お届けしております)


こんにちは。 株式会社決断力の高島 徹です。 
本日もメルマガを開封していただき どうもありがとうございます。


 今回は、9月に出版した「日本一やさしい 新規事業成功の法則」から、重要部分を
抜粋してお伝えいたします。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  1.開運の秘訣:人の喜ぶことをする


 「運が良くなりたい!」という人は、たくさんいますね。
もちろん、私も同じです。


 神様にお祈りしたり、ゲンを担いだりしますが。
本当に大切なことは、相手が喜ぶことをすることです。


 人間、何か他人からして欲しい、とみんな願っています。
お金が欲しい、仕事が欲しい、サービスして欲しい、お世話して欲しい。
トクをしたいのです。


 その一方で、自分が損するのはイヤ。
面倒臭いことをするのはイヤ。
そういうことは、誰かにやってもらって、自分は逃げようとします。


 だから、人が喜ぶことをして差し上げて。
手柄顔や報酬を要求しなければ。
いずれ、良いことが訪れます。
本当に困った時に、助けてくれる人が現れます。
石黒一先生の教えがそうでしたし。
私の体験談からも、そう言えます。


 もちろん、ビジネスの場合は正当な対価をいただけなくてはなりません。
でも、それ以外の場合は、できる限り人のお世話をするのがいいようです。
仏教でも儒教でも、同じようなことを言っています。


 ただ、スポーツや勝負事の世界は逆のようです。
相手が嫌がることをする。
将棋棋士は、相手を困らせる手を指して、相手の持ち時間を減らそうとしますし。
マラソンでも、スパートをかけたり、タイミングをずらしたりの駆け引きがあるようです。
キリスト教は、自分がされたくないことを相手にしてはいけない、と言いますね。



 共通するのは、「人は感情で動く」ということ。
相手が心から欲していることをして差し上げると、不思議なくらい物事がうまく前に進みます。


 最近の私は、、人が喜ぶことだけを心がけるようにしています。
もちろん、時間や金銭の許す範囲でです。
そうすると、出会う人のレベルが上がってきたことを実感しています。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  2.松下電器・パナソニックグループ関係者の集いのご案内



 「人の喜ぶこと」の実践です。


パナソニックには、定年退職した人の親睦会があります。
専用の会館があるくらいです。
それどころか、高野山に会社のお墓(在職中に亡くなった方、定年退職後に亡くなった方)があります。



私は定年退職じゃないので、親睦会に入る資格はありません。
でも、定年退職が必ずしも美徳とされない時代。
むしろ、会社が早期退職を求める時代において。
有志だけで、勝手に集まる会を作ってもいいのでは?と考えました。


いま、私の同期がどんどん退職していっています。
でもみんな、松下電器のことは愛しています。


これまでに早期退職や、あるいは個人的な事情で退職された方もたくさんいらっしゃると思います。


こうした方々は、それぞれ「自己責任」で生きています。


一人で生きるのは、とても厳しいものですよね。



だからこそ、松下電器・パナソニックグループで勤務した経験がある仲間が集える会を作ることで。
自由に、伸び伸びと、情報交換ができればいいな、と思うのです。


人生100年時代、60歳で定年退職しても90歳まで30年あります!
在職期間と同じくらい長いのです。


この会のルールです。(今後、皆様のご意見を取り入れながら変更することがあります)


1。パナソニック時代の上下関係、年齢、役職の話はしない。
 (どちらに何年勤務されていましたか、ぐらいはOK)


2。相手は「さん」づけで呼ぶ。上司部下じゃないですから。


3。過去にこだわらず、未来志向で話す。
  リストラの苦労話はNG


4。宗教活動、政治活動、勧誘、引き抜きはOK。
  ただし、松下幸之助が天から見ている、ということをお考えください


5。会員間のトラブルは、主催者は一切責任を持ちません!
  大人の集まりですから、社会常識をわきまえてご参加ください。



以下、案内文です。


************************


松下電器・パナソニックをお辞めになり、それぞれの道を歩んでおられることと存じます。


定年退職者の会はありますが、あなたの貢献があったからこそ、松下電器・パナソニックが発展したのです!


こうした、松下幸之助が蒔いた種を大きくした方々の横のつながりを大切にすべく、有志で集える会を立ち上げました。


ぜひ、ご参加いただきますよう。
また、お知り合いにもシェアしていただきますよう。


・日時:2020年2月15日(土)
    第一部 14:00〜17:00 セミナー
        「大転換の時代を読み解く」講師 高島徹
    第二部 17:30〜19:30 交流会、名刺交換


セミナー
https://www.reservestock.jp/events/388160
交流会
https://www.reservestock.jp/events/388162


 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  3.編集後記


 
 最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。


 最近、30代の若い経営者の方、起業予定者から面談を申し込まれることが
相次いでいます。
そんな時は、時間の許す限りお会いするようにしています。
来ていただくだけでなく、私から出かけることもあります。
もちろん、相談料は無料です。


 ただし、相談者の考え方がきちんとまとまっていること、もしくは明確な夢が
あることが前提です。
「どうしたらいいでしょうか」レベルでは、申し訳ありませんが、お断りしています。


 そして何よりも、事後報告がきちんとできること。
私が紹介したり、アイデアをお伝えしたことを実践し、報告をいただくことで、
私もより高いレベルでお話ができます。


 自分の夢を実現するにあたって、進め方を迷っている時。
ぜひ、ご相談いただければ幸いです。
何かしらのヒントはお伝えできる自信があります。



 では、今週もお元気でお過ごしになられますよう。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェアする


1165216?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 



イベント・セミナーのご案内



意思決定力を強化したいリーダーの方 ・合理的思考法を学びたい若手・中堅社員の方

 10/29 大阪府 日本能率協会主催 意思決定力を強化する合理的思考法入門セミナー(10/29大阪)


仕事でワンランクアップを目指す中堅社員、新任管理職

 11/13 大阪府 日本能率協会主催「ビジネス数字力」向上セミナー(11/13大阪)


私とご縁のある方、著書のご購入者様

 11/25 大阪府 11/25大阪 出版記念パーティat本町


起業家、経営者、新規事業担当者

 12/4 大阪府 12/4明るい職場を作る!明るいセミナー(大阪 堺筋本町 産業創造館)


自身や同僚の個性を理解し、職場の人間関係をより良くしたい方

 1/15 大阪府 日本能率協会様主催 コミュニケーションタイプの理解と「持ち味」発見セミナー(1/15大阪)


意思決定力を強化したいリーダーの方 ・合理的思考法を学びたい若手・中堅社員の方

 3/13 大阪府 日本能率協会主催 意思決定力を強化する合理的思考法入門セミナー(3/13大阪)


2019年4月に入社した製造業の新入社員を対象としています。生産・製造だけでなく、物流・営業・事務などすべての部門が該当で、ものづくり企業としての心構えを学びます。

 4/6 大阪府 日本能率協会様主催 製造業 新入社員入門コース(2日間)4/6,7



 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 お問い合わせフォーム





バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。