杉森絵美
杉森絵美

スタッフを抱えるサロンのお悩みNO.1

2019/10/20配信



皆様


杉森絵美です。



 


うちのスタッフのめぐちゃんが


「あと〇名お客さんがほしいんですよね」


ってミーティングの時に話してくれました。


 


それと同時に年末にお客様にお渡ししたいから、と


卓上カレンダーを自費で発注したり


(ちなみに私はまだ準備してません!)


 


めぐちゃんは


1,2か月先のことまで自分で考えて動く意識があるので


アレコレいわないことにしています。


 


 


さて。


 


スタッフを抱えるサロンオーナーさんのお悩みでよく聞くのが


「自分がいないと売上が落ちてしまう」


というお悩みなんです。


 


スタッフに任せると


売上が落ちる、


お客様が減る


 


等で


 


 


「いつまでも現場から抜けられない」


 


 


という状況が起こっています。


 


 


なのでこの状況で売上をアップさせていくためにはどうしたらいいか?


と聞きますと、


「自分がお客様にフォローする時間をとる」


「自分がもっと現場に入るようにする」


 


 


それが改善策だ、とおっしゃるのですね。


 


 


やっぱり自分が出ていかないとだめだわ!!


 


 


というのが大方の視点です。


 


 


ですが・・・


 


そうするといつまでも現場から離れられないですよね…


 


それでいいですか???


 


本当はいやなんじゃないんですか???(笑)


 


 


そうですよね?w


 


 


でね、この「現場に出る」っていうのが


一番の間違いなんですよねぇ。


 


 


サロンを「スタッフを活用して」大きくしたい、


自分一人だけではできないような売上を達成したい


自分が経営者に回りたい


 


という場合に大切なこと!!


 


 


それは


自分が現場にいなくても確実に売上が上がるように


スタッフを管理する


 


というのが正解です。


 


 


サロンオーナーの多くは


多くの経験を持っていますが、


スタッフを管理するという「管理職」経験はない人がほとんどですね。


 


 


人は自分が知っている「経験則」で動いていくので


経験したことがないことに関しては


自分が知っていることでカバーしようとしてしまいます。


 


 


そんな風に


「現場に出るしかないか…」


 


と思ってしまっていたらアブナイですね(笑)


 


特に「もう現場から離れたい」と思っているのに「戻る」


こういう「しょうがないか…」という考え方が一番危ないんです。


 


自分の想いと違うことをしないようにしてくださいね。


 


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起業は「自分で」ビジネスを作り喜びを得ること
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