水野りつこ
水野りつこ

24号【2019年10月19日あなたは、他人の応援ができますか?】

2019/10/20配信



皆様


こんにちは、


親子問題の悩みを、心理学だけでなく運命学からもひもとく「りつこの部屋」


の水野律子です。


 



 


 


 


 


今週のマヤ暦と暦について、


 


 



kin105 10月25日金曜日からkin117 11月6日水曜日までは、
青い第3の城の赤い蛇の13日間です。
マヤ暦では、52日ごと、赤い城、白い城、青い城、黄色い城と
起承転結で、変化していきます。

青い城は、3番目の城であり、転、変容、転換がテーマとなります。
青い城の52日間は、4つのテーマに分かれます。



4つのテーマは、赤い蛇、白い鏡、青い猿、黄色い種です。
今週は、赤い蛇、チークチャンで、
行動を起こす前にまず自分をコントロールすること。
そのうえで、自分の気持ちに正直に
行動してみることが大事です。




kin101 10月21日から kin104 10月24日までの
マヤ暦を易に変えると、水沢節。

上卦の坎、水が下卦の兌、
沢に漏れるもせず、枯れもせず、
節を保っている様子を表します。

節度を守り、度を過ぎた振る舞いは避けることが大切です。
行動や感情、自分を見失うことなく、節制を心がけることが大事です。





kin105 10月25日からkin108 10月28日までの
マヤ暦を易に変えると、風水渙。

上卦の巽、風が下卦の坎、水、水面に吹きわたり
水面のごみ、を吹き飛ばす様子を表す様子を示します。

今こそ前に進むときです。悩みが解消される。新しい風におされ、
思い切って飛び出すとき、気を緩めず、結果にあたる時、出費注意。














 


 


あなたは他人の応援ができますか?


 


 



今年は、ハーローズに入り、講座が終わった後、
いま、ハーローズのビジョンコミュニティ実践会に出ています。

ハーローズを主催している人は、前田出先生と大沢清文先生です。
ハーローズは、働く時間を半分にという合言葉の女性起業家むけの講座です。

ハーローズでの前田先生の講義は、私にとって、目からうろこばかりでした。
その一つは、他人の応援をする人が応援されるということ。



今までのモデルは、競争モデルだったが、
これからは、みんなが共生で伸びていく、応援しあうモデルにならないと
いけないというものでした。

そうはいわれても、長年競争モデルでやってきた私には
なかなか腑に落ちませんでした。
それを、納得させてくれたのは、キレイデザイン学のラボでした。


キレイデザイン学のラボとは、
アドバイザー、インストラクター、マスターインストラクター達が、
zoomで月一回集まり、チームでデイリーワークをします。

デイリーワークは、毎日のキレイの運気カラーをみてコメントしたり、
1か月後、3か月後、1年、3年後の未来を運気カラーとともに決めていくことです。

ハーローズでもデイリーワークをしていますが、
私にとって、ハーローズは現役バリバリの企業家が多いので、
大学院生の中に小学生が混じった感じです。

でもラボでは、子育て中のママやSNSが苦手の方もいて、
みんなでデイリーワークに取り組むという感じでした。


でも、みんなSNSを強制的にやって、コメントやよいねを付けることによって、
どんどん自己肯定感が上がってきました。

そして、みるみるうちに代わっていくみんなを見ているうちに
他人を応援する楽しさがわかってきました。
そして、応援した人から、応援される、これが本当に楽しいです。

私が、キレイデザイン学を進める理由は、応援する仲間づくりをしたいからです。





 


 


古きを訪ねて、新しきを知る 温故知新が大切


 





今回の台風は、最初は、東海、首都圏といわれましたが、

7県37河川52か所で堤防が決壊したそうです。

こうなってくると、今までの、地域の縦割り、市町村の対応だけでは

どこに逃げたらよいかもわからない。

 

やはり、自分で自分の災害リスクを知っておくこと。

自分の住んでいる地域のハザードマップを熟知すること。
ツイッターなどで、最新の状況を見守ること、

地名、被害の歴史をよく知っておくことが大事かなと。

ビックデータを分析しつつ、自分の判断も大切かと。

 



昔子供が小さい時に、夏休みは北軽井沢でよく遊びました。

ここら辺から、つま恋村当たりには、観音堂、延命寺,仏教に関する名前が見られます。

良く調べると、嬬恋郷土資料館があります。

ここは、天明3年に浅間山噴火が、旧鎌原村一村を埋没させました。

その灰が関東一帯に及び、天明の飢饉に決定的な役割になりました。

また、利根川本川に多量の土砂を堆積させ、天明6年の水害を引き起こす要因になったそうです。

 

実は、郷土資料館やお役所の資料には、貴重な資料があります。


今回も嬬恋村は、台風19号で吾妻川が氾濫し、国道が寸断されたそうです。






















 


 


 


今週のりつこの部屋 民法大改正 後編 10月19日放送


 


 




明日、10月19日の朝8時からのりつこの部屋では、
日比谷ともに法律事務所の水野邦夫先生に、民法大改正のお話の後編をしていただきました。








前回は、配偶者居住権についてお話を伺いました。

今回は、自筆証書遺言の形式についての改正点
婚姻期間が、20年の夫婦が他方の配偶者に対して遺贈または贈与した場合の特典
被相続人の介護や看病した親族は
金銭要求ができるようになったというお話を伺いました。

舅、姑を介護している長男の嫁はぜひ聞いてください。

詳しいことは、ぜひラジオで、これを聞けば、相続も大丈夫です


 


 


★ゆめのたね放送局『東日本チャンネル』



  【りつこの部屋】


 毎週土曜日朝8時から


 あなたの人生をリバース『復活させる』番組です。


 http://www.yumenotane.jp/ritukonoheya


★ラジオの聴き方★


 1、ゆめのたね放送局
   ホームページにアクセスしてください。
  http://www.yumenotane.jp/


 2, 『東日本チャンネル』の▲のボタンをクリック
  してください。
  
 パソコンでもスマホでも聴くことができます。
 ネットラジオなので、東日本だけでなく、全国、海外
 からも聴くことができます。


★ラジオが聴けないと思ったら、


 端末を変えてみてください。スマートフォンからPCへ


 Chrome ブラウザで再生してみてください





 




 


【編集後記】


狩野川台風に匹敵する、台風19号が到来しました。
今後の日本を生き抜くには、おかみの警報を待っていたら生きられない。
自分で住んでいるところのハザードマップや、リスク管理をするのが大切かと思います。


 


 


 


 


 


 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェアする


1163536?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200



こんばんわ、(frenndly name)

水野律子です。


 


 


 お問い合わせフォーム





バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。