蛇場美 香

【お知らせ版】急変の対応できますか?

2019/10/ 7配信



皆様


東洋思想を通して、世界を感謝と愛でいっぱいにする活動中。


ぺット鍼灸セラピー協会です。


いつもメルマガをお読み頂き、心から感謝いたします。



9月より、毎週月曜日に、お知らせ版メールマガジンを配信させていただいております。


通常のメールマガジン同様、よろしくお願いします。


 




(社)ぺット鍼灸セラピー協会 代表理事 蛇場美 香です。


 


 


先週は、ペットに関する講座(健康、疾患、飼い方、法律など全般的に)に2回、参加する機会がありました。


2回とも別々の講座ですが、講師は全て獣医師でした。

別に、だからなんだでもないのですが。

まあ、たまたま現役の獣医師だったから、


病氣の話が聞けたのがよかったな。



私も25年間、動物病院で仕事をしたので、頷けるところもあり、

ペットのカラダに関しては、よくわかりません・・・ほんと。

これは、人のカラダもそうだと思いますけど。




だから、医師でも獣医師でも、早めにって言うんですよね。

複雑にならないうちに。
(わからないから〜)


 





そんな中でしたが、パートナー犬のアレックスが、


軽いチアノーゼを起こしました。


キューンと啼いて、へたり込んで、

その後、立ち上がって、場所を変えてフセの姿勢をしたので、


様子を見ましたが、徐々に耳と口の中の温度が、下がり、色が白に。




体温を測ると37.7℃。
(ワンコの体温、測れますか?)




かかりつけの動物病院の午後の診察時間まで、あと1時間。

電話をしながら、お灸をしました。

幸い、意識もあるし、顔もあげるし、呼吸数もほぼ正常でしたので、
(正常値 安静時 小型犬 20回/分 大型犬 15回/分)

午後の診察時間になり、診てもらいました。


お灸のせいか、動物病院に着いた頃には、体温は平熱に戻り、

まだ立てなかったけど、余裕が出てきたよう。


今回の検査でわかったのですが、アレックスの場合、心臓に異常はないとのこと。
(これは、ありがたい)

後大静脈がカラダの割りに細いので、何かの拍子に血流が阻害され、


貧血みたいな感じになったのかも・・・

で、結局、治療らしい治療はないんです。


さらに、こんな場合、早めに・・って何する?ですよね。



でも、お灸ができてよかったって思うんです。

冷たいから、温めるってことしか、思い浮かばなかったんだけど。


 


おかげさまで、今は落ち着いています。

今はね。


 





ペットの急変って、パニックですよね?

早めに・・が通用しないこともたくさん。


てんかん、心臓発作などは、年齢や性別、種類に関係なく起こる。



1番大事なのは、起こるという想定と心構え。


その時のために、準備しておくのもよし。

てんかん、心臓発作などは、東洋医学的に・・・なら、予防にもなります。


 


例えば、



・てんかん
 
 予防:1日1回(10分くらい)のローラー鍼やお灸で、リラックスできる時間を必ず作る
 発作後:ローラー鍼で、熱を散らす、リラックス状態を作る

・心臓が悪い

 予防:1日1回(10分くらい)のローラー鍼やお灸で、血流改善で、心臓の負担を減らす
 発作後:お灸で体温低下を防ぎ、血流改善、リラックス状態を作る


こんなことができます。


もちろん、動物病院には行ってくださいね。




 


まとめ



  • ペットの急変は、年齢や性別、種類に関係なく起こる

  • 現役バリバリの獣医さんだって、よくわからないことがいっぱい

  • 急変を想定して、何か準備をすることは、ペットを苦しませない、不安にさせないため


 


 



⭐️急変時に困らない!
 ぺット鍼灸セラピー入門 オンラインスクール⭐️



東洋医学、健康の基本的な概念と、鍼とお灸の簡単なケア方法を動画で学びます。
(一部テキストのみ)


ぺット鍼灸セラピー入門 詳細をみる



 




最後までお読みいただきありがとうございました。


 


 


 




10/10 新しくなった無料メールレッスン配信開始


 


以前に登録された方にも、新しい内容で再配信させていただきますので、
ぜひ、ご利用くださいませ。



無料メールレッスンの詳細は↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/pet89free


 
詳細読むのはめんどくさいけど、
無料メールレッスンに登録してくださる方は↓↓↓

https://resast.jp/subscribe/99994/117511


 


ブログ 50才からの愛犬🐾生活


 


新しいブログを書き始めました。

今まで、どうしてもビジネス的なブログを書いていたので、疲れまして。。。笑


とか、まあ半分は、そうなんですけど、

50才も過ぎると、老後のことがちらほら氣になりますよね。


 


私の場合は、ワンコとの暮らしが当たり前だし、


ワンコがいないと生きていかれないですよ、マジで。

だけど、私が元氣で幸せじゃないと、我が家の3ワンズを不幸せにしてしまう。

だから、私が幸せになろう!


(十分、幸せなんだけども、もっと人間磨こう)

そんな50代以上の女性のための情報ブログ⭐️になります。

https://www.dogsmind.love/


 


 


出店者募集 11/24(日)浦安わんにゃんマルシェ


「出店者募集」


今年も浦安わんにゃんマルシェの開催が決まりました。



11/24(日)10:00スタート
JR京葉線 新浦安駅前広場



現在、募集中


・ペットグッズ販売
・ペット関連グッズワークショップ
(パラコード作成、缶バッジ、キーホルダーなどなど)
・ネコ専門グッズ



出店料
テント4000円/5000円(広さと場所による)
+参加費1500円


詳細は個別にご連絡します。
その上、ご検討くださっても大丈夫です。


出店ご希望の方は、mail@pet89.jpまで

お知り合いのご紹介も大変ありがたいです!

よろしくお願いします。




 


 


 


 


 



商品一覧 ショップを見る ▶


 


 お問い合わせフォーム





バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 






 


 


© Association of Pet Acupuncture & Moxibustion Therapy. All rights reserved.
Powered by リザーブストック