大和 千由紀

【起業の極意】高いお店、安いお店

2019/10/ 2配信


皆様


 


10月に入りました。芸術の秋、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、秋をどんな風に楽しみますか?


Time is fly.


お元気ですか? 大和千由紀です。


 


 


前回、週休3日間でも黒字経営をしているFukuyaさんをご紹介しました。


なぜ、普通のパン屋さんが苦戦する中、彼女のお店は黒字体質なのでしょうか?


それは客単価を高く設定する工夫を重ねているからです。


それはあんぱん ¥160⇒¥180 なんて簡単なものではないんですね。


 


 


◆高いマッサージ店、安いマッサージ店


周囲のマッサージ店、利用したことがありますか?


大体60分¥6,000前後の価格ではないでしょうか?


 


近所の商店街には60分¥3,600のお店があります。スタッフも数人いて、手ごろな価格で流行っています。


 


恵比寿には90分¥30,000のアロママッサージ店があります。1日3人限定


人気でひと月先まで予約が埋まります。


さらに恵比寿には120分¥55,000のサロンもあって、こちらも人気のようです。


 


売り上げを考えてみましょう


¥30,000×3人=¥90,000 これが一日の売り上げ。


週休2日で22日間稼働して¥1,980,000の月商です。


これを一人で売り上げているから立派です。


 


¥6,000の単価では人数が多くこなせるとしても¥500,000くらいが月商平均でしょうか。


ということは


倍の売り上げと大きな利益格差が生まれます。


 


 


「値決め」というのは非常に重要です。安易に決めてはいけません。


それを決めるのが「戦略」です。


¥30,000のマッサージ店と¥6,000のマッサージ店


高価格でも顧客がついて繁盛します。


価値が違うと目的が違います。 


 


あなたが開業するとしたらどちらをやりたいですか?


 


 


◆本にも書いたように、私の会社は派遣会社でメーカーの出入りでは小さい会社の規模。そこで低価格の派遣職種には手を出さない、と決めて高価格帯を頑張って攻めていました。


結局これが会社の高収益体質に繋がりました。


安い価格で勝負しては、小さい会社は大資本に負けます。


 


◆本書にある翻訳会社3社の発展の違い、同業界でも「戦略」の違いが発展と利益に大きな差が出ます。


新宿にビルまで買えるレベルの会社


ずっとワンルームのままの会社。この違い


これも戦略の差です。


 


そして顧客の目的の差を戦略にしています。


 


共通点は、みんな一人から始めた会社です。


 


ではどうすれば高単価のメニューを提供できるのでしょう。


 


ビジネスを勉強する


自分のメニューの価格をどうするか、これを決めるのは本当に難しい作業です。


「値決め」のまえに戦略を立案しましょう。


 


最初は皆さん事業開始して集客することに精いっぱい。


でも会社は集客することが目的ではありません。


「売上げを上げること」です。


 


個人での事業だからこそ、高単価の方向性に舵を切るように「ビジネスの基本=マーケティング」実例を勉強して自分の知識をアップグレードします。


するといろいろな事例の中で自分の事業に応用できる「高単価への道」


のヒントが必ずあります。


私もこのマーケティングを学んで、利益体質企業への道を切り開きました。


 


コンサルをしていると、価格のメニューはあとから価格修正が必要になることが多々あります。


これはけっこう大変な作業です。


売り上げが落ちることも覚悟しないといけないからです。


 


事業を利益体質にするのは「戦略」です。 


最初¥6,000で始めたマッサージがいきなり、¥30,000のマッサージメニューになったらどうなるでしょう?


お客様離れを招く可能性が95%です。


求めるお客様のニーズが違うからです。


 


社会のニーズ、顧客のニーズと照らし合わせて、その人独自の事業の方向性を創っていく、


そのために多くの事例から学び、「小さい会社の戦略を創る」


 


ビジネスの基本を学んでいるかどうかで、利益は全く変わってきます。


個人がやるからこそ、高単価、高収益を目指していこう、というのが私の指導です。


 


ビジネスを学びましょう。だれでも知識が付くことで事態を切り開く力がつきます。


さらに高収益にしていくことが可能です。


「ぴったりの戦略」がみつかるまでお付き合いしますよ。


 


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最後までお読みいただいてありがとうございます。

 

 





 


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