売上最大化タイムマネジメント 高島 徹
売上最大化タイムマネジメント 高島 徹

【大凧通信】「黒子に徹しろ。黒幕になるな」

2019/10/28配信


皆様


決断とは、未来を決め、過去を断つこと!


株式会社決断力 代表取締役の高島 徹です。


 


ラグビー日本代表、よく頑張りました!


敗れはしましたが、全勝でベスト8進出は立派。
新たな歴史を刻みました。

単なる結果以上のものを、私たちに与えてくれたように感じます。

健闘を讃えたいと思います。


4179_笑顔の写真


【求人情報】
私のビジネスパートナー、株式会社シェアウィズ様が、社長の右腕となる人材、東京で自律的に動ける人材の2名を募集しています。日本最大級のオンライン学習コンテンツを掲載しているサイトを運営。
大手企業との確固たる取引もあります。本社は大阪です。
辻川社長は34歳と若く、穏やかながら、芯がしっかりした方です。もしご興味がございましたら、私までメッセージをお願いします。
https://company.share-wis.com


~~~  大凧通信 第315号  ~~~




(本メールは、高島徹と名刺交換いただいた方、各種診断を行っていただいた方にお届けしております)


こんにちは。 株式会社決断力の高島 徹です。 
本日もメルマガを開封していただき どうもありがとうございます。


 世の中が厳しくなってくると、現場よりスタッフ部門に権力が集中する傾向が見られます。
現場の実態を無視した、机上の論理やコンサルタントの言うことを押し付ける。
親会社の意向と称して、思いつきのようなアイデアを押し付ける。
外食産業での改革失敗の多くは、こうした原因によるところが多いですよね。
 
 今日は、私がサラリーマン時代に徹底的に教え込まれたことの一部をご紹介します。
ご参考になれば、幸いです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  1.「黒子に徹しろ。黒幕になるな」


 これが、パナソニック時代に、私がきつく指導を受けていたことです。


 松下幸之助の直轄部隊として、大きな権限を持っていた「経理社員」。
事業部長の意思決定を実質的にコントロールするとともに。
事業部の実態を、本社に直接レポートする権限を持ち。
各部門から頼りにされ、相談され、方向付けする重要任務でした。
「経営経理」「経営の羅針盤」「会社の乱れは経理の乱れ」という言葉もありました。
事業部長には人事権がなく、本社経理部門(=幸之助)が人事を行う特殊部隊でした。


 普通の会社だと、経理部門は「単なる事務屋さん」と言う位置付けが多いと思います。
でも、松下電器ではナンバー2の位置付け。
私も、経理実務は20代で卒業し、以降はプロジェクトマネジメントばかりやっていました。
組織間の「お困りごと解決部隊」です。


 このように、大きな権限を持っていると。
つい、あれこれと指示命令したくなるものです。
そして、手柄を自分のものと勘違いするようになりがちです。


 でも、スタッフの仕事は、あくまでも方向付けとメンバーの巻き込み。
実際に動いて、成果を出したのは、各部門です。
だから、手柄は各部門に譲り、黒子に徹することが大切になるのです。


 自分から手柄顔しなくても、みんな誰が実質的に動いていたのかはよく見ています。
何かの表彰の折に、私の名前も入れてくれていたり、感謝の言葉があれば、それだけで十分。
裏方仕事というのは、そういうものなのです。


 スタッフは、優秀な社員が抜擢されることが多いと思います。
でも、ずっとスタッフにおいておいてはいけない。
一区切りついたら、また現場に戻して全体的な視野を持ちながらの実践で成果を期待する。
ドラッカーも、実は同じことを言っているのです。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 2.新規事業を成功に導く!オンライン学習講座「商神」をリリースしました


 オンラインでのビジネス会計学習講座「商神」をリリースしました!
続々と、体験談と推薦の言葉をいただいています。ありがとうございます。



 新規事業の成功には、ビジネスの「ビジョンと心技体」が必要!
この講座は、主に「体=ビジネス会計」をお伝えします。


 よくある「決算書を読みましょう」講座は、つまらないし、役にたたないことが多いです。
お金を儲けるにはどうすればいいのかが、スマホで、隙間時間で学べます。
そして、特典として「渋沢栄一の「論語と算盤」に学ぶ」講座も視聴できます。
やはりお金儲けだけでは、成功が長続きしません。
講座は49,800円で、半年間受講放題!
しかも、お知り合いをご紹介いただいた場合は、1万円の紹介料をお支払いします。
起業を考えている方、新規事業担当者に、ぜひオススメの講座です。


 スマホで、いつでもどこからでも手軽に学んでいただけます。
受講価格は49,800円。
ご満足いただけない場合は1週間以内であれば、全額返金いたします。


 また、紹介者特典として、入金確定後に1万円の全国で利用できる商品券を紹介料と
してお渡しします。
士業の方、保険代理店の方、不動産や内装業者の方などは、ぜひお知り合いをご紹介
いただきますよう。


 詳しい内容とお申し込みは、こちら。
 



 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  3.編集後記


 
 最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。


 先日、ある交流会で元パナソニックの経理社員だった39歳の方と出会いました。
現在は転職して別会社で働いているのですが、起業を予定しているそうです。


 パナソニック時代に経験した、国際会計基準(IFRS)や仕訳の考え方が重宝されていて。
アルバイトでいいから、繁忙期には手伝いに来てくれ!と言われているそうです。
独立しても、定期収入があるのは嬉しいですよね。
半分、羨ましく思いました。
 


 では、秋の好日を有意義にお過ごしになられますよう。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







 


 


 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1146502?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 



イベント・セミナーのご案内



主に高校卒業者で1年目社員を対象

 10/7 大阪府 日本能率協会主催 新入社員フォロー1日研修(10/7 大阪)


意思決定力を強化したいリーダーの方 ・合理的思考法を学びたい若手・中堅社員の方

 10/29 大阪府 日本能率協会主催 意思決定力を強化する合理的思考法入門セミナー(10/29大阪)


仕事でワンランクアップを目指す中堅社員、新任管理職

 11/13 大阪府 日本能率協会主催「ビジネス数字力」向上セミナー(11/13大阪)


自身や同僚の個性を理解し、職場の人間関係をより良くしたい方

 1/15 大阪府 日本能率協会様主催 コミュニケーションタイプの理解と「持ち味」発見セミナー(1/15大阪)


意思決定力を強化したいリーダーの方 ・合理的思考法を学びたい若手・中堅社員の方

 3/13 大阪府 日本能率協会主催 意思決定力を強化する合理的思考法入門セミナー(3/13大阪)


2019年4月に入社した製造業の新入社員を対象としています。生産・製造だけでなく、物流・営業・事務などすべての部門が該当で、ものづくり企業としての心構えを学びます。

 4/6 大阪府 日本能率協会様主催 製造業 新入社員入門コース(2日間)4/6,7



 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 お問い合わせフォーム





バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。