浴本涼子
浴本涼子

おうちケアができる飼い主になろう!

2019/9/30配信
皆様

こんばんは、浴本です。
今日もご開封いただきありがとうございます。


みなさん、今日はどんな1日でしたか?
いい事がたくさんありましたか?
それとも、嫌なことがあって落ち込んでいますか?

そんな今日の終わりにやるといい事をシェアしますね。
それは…

「寝る前の15分をワクワクしたイメージでいっぱいにすること」

就寝中、脳は記憶を編集していると言われています。
寝る前にワクワクしたポジティブなイメージでいっぱいにしておくと、編集される記憶もまた、ポジティブになる可能性があります。
逆に、ネガティブなイメージでいっぱいのまま寝てしまうと、編集される記憶もネガティブなものである可能性が高いのだそうです。

寝る前の15分をワクワクで満たすとどうなるか、しばらく続けてみて体に聞いてみてくださいね。

私も今日から始めます!


今日はのテーマは、「おうちケアができる飼い主になろう!」です。


特にわんちゃんについてお話ししようと思います。

犬は元々、集団で狩りをする動物です。今も野生のイヌ科の動物は集団で狩りをしていますよね。

なので、草原を速く走れるように体が進化してきた動物です。

そんな犬の祖先は、あるときから人とともに行動をするようになります。

この日本で言うと、縄文時代には人とともに暮らしていた形跡が見つかっています。

狩猟生活をしていた人類は、犬とともに行動することで、危険から身を守り、獲物を捕りやすくなったと考えられます。

狩猟生活から稲作の技術が発達し、定住するようになってからも共に暮らし、現代まで続いています。


少し前までは、庭で飼われていましたが、今は多くのわんちゃんがフローリングの家の中で暮らしています。

現代は、アスファルトで地面が覆われていて、都会のわんちゃんは、なかなか草原のような軟らかいところを歩く機会がないですね。

このように、わんちゃんが暮らす環境は、昔とずいぶん変わっています。

軟らかい地面を歩かなくなったわんちゃんは、衝撃により体にかかる負担が昔よりも大きいです。


また、現代は小型犬が多いですね。

小型犬が飼い主さんを見上げる姿勢は角度がきついため、私たちが天井を見上げているようなものです。

このことからも、首や肩が凝りやすいことは、容易に想像がつくと思います。


体にかかる負担や首・肩のコリがある状態が続くのは、自分に置き換えてもつらいですよね。

凝り固まった筋肉は痛いですよね〜。

それに、肩が凝ってると頭痛が起こってくる場合があるように、一カ所コリや痛みがあると、他の部位へも波及していくことがあります。

だから、快適に暮らせるように、飼い主さんがしっかりおうちでケアをして、凝り固まった筋肉をほぐしてあげる必要があるのです。

かといって、人にやるように、モミモミしてはだめです。

マッサージは、母犬が子犬をなめる強さが基本です。やさしく、わんちゃんが気持ちよさそうな顔をしているのがベストです。

そんなことを意識して、まずはやさしくなでなでしてあげてくださいね。


マッサージのこと、おうちケア全般についての問い合わせは、こちらまでお願いいたします。

horodyskia@gmail.com








 


 


☆おしらせ1☆


がんばらない!もう悩まない!


ペット美膳 料理教室 〜愛犬にヒーリングごはんを作ろう!〜



ご長寿犬の秘訣がここにあります!!


オンラインでの講座の内容を刷新し、料理教室として開催いたします。
6回トータルでご参加いただくと、薬膳の基礎も身につきます。
(欠席の場合は、オンラインまたは次回開催に振替可能です)
1回のみのご参加も大歓迎!
お友達をお誘いの上、ご参加お待ちしております!


・内容
(1)12月14日(土)薬膳①    季節の薬膳『冬』
(2)1月19日(日)  薬膳②    生命力の鍵『気』
(3)2月8日(土)    薬膳③      健康美の鍵『血』
(4)3月14日(土)  薬膳④    かわいらしさの鍵『水』
※薬膳②の日にちが変更になりました。


・各回 90〜120分


・参加費  各回 6,000円(税抜)
      


・各回うれしいお土産&レシピ付き!



お申込・詳細はこちらから⇒https://resast.jp/events/375071






 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 








今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。




この記事をシェア・コメントする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1144946?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。





☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

10/19 東京都 ペット美膳 料理教室 愛犬にヒーリングごはんを作ろう!

 ⇒ https://resast.jp/events/375071/






お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/14386/



☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/12112/





☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/





アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料です
-----------------------------------------
アプリのインストールはこちらから
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------