田中勝悟
田中勝悟

関西カウンセリングセンターでリアリティセラピーのセミナーを開催します

2019/9/28配信










皆様





おはようございます。


カウンセリングルームはぴっとの室長


田中勝悟です。



いかがお過ごしでしょうか?

だいぶ涼しくなってきましたね。

気温も落ち着いてきたので、体の調子も楽になってきました。

朝にグリーンスムージーを妻が作ってくるので飲んでいるのですが、そろそろ野菜スープに変えてみようかなと思う今日この頃です。


関西カウンセリングセンターでセミナーを開催します


関西カウンセリングセンターというところが大阪市にはあります。

結構カウンセラー仲間では有名なところで、古宮昇先生、東豊先生、大塚義孝先生、山中康裕先生、宮田智基先生など、かなりの大御所の先生がセミナーを開催するところです。

↑の先生方の名前を聞いて「ああ!!」と思った方はかなりのカウンセリングの勉強をされている方かと思います。

どの先生も私とは足元にも及ばないくらい著名な先生方です。


私は大学のころから関西カウンセリングセンターの存在を知っていましたし、「いずれはそこのセミナーを受けたい」と思いながらも、日々の業務に忙殺され、行けないままでした。


そんな折、神戸研究会に来ている方が、「ぜひ田中先生なら講師ができます」と言って、すぐにつないでくれ、8月に不登校のセミナーが開催でき、11月にリアリティセラピーの開催をさせていただけることとなりました。


私の夢の一つは、「専門家、特にカウンセラーの方達にリアリティセラピーのセミナーを開催したい」というのがあったので、夢がまた一つ叶うことができました。

私と関西カウンセリングセンターをつないでくださった方に本当に感謝で、私のことを受け入れてくれたセンターのスタッフの方にも本当に感謝です。

ありがとうございます。


ちなみに、開催日は11月1日と15日と29日の金曜日、19:00~21:00です。

全3回です。

場所は関西カウンセリングセンターのセミナー室で、参加費は友の会の会員なら1回につき2200円、一般の方は1回につき3300円です。ちなみに税込みです。

3回全部の参加だと友の会の会員は6600円、一般の方は9900円となります。

くわしくは↓をクリックしてください。

プロが伝える初めてのリアリティセラピー

できれば3回すべて参加されるとリアリティセラピーの理解がぐっと高まると思います。

いつもの研究会やグループワークとは違うのは、あくまでも「カウンセラー向け」のセミナーであること。

そのため、カウンセリングの現場で役に立つ技法なども紹介する予定です。

興味ある方は↑から参加申し込みしてください。



2.お勧め情報



 選択理論心理学会 神戸支部研究会
選択理論心理学の勉強会を行っています。
2時間30分で1000円と、超お得な勉強会です。

神戸三宮勤労会館で開催しています。

内容は講義とロールプレイです。講義は質疑応答を進めながら、ワーク形式で学ぶことができます。

主婦やサラリーマンから、鍼灸師・看護師・ケースワーカー・カウンセラーまで、幅広い方が参加されています。どなたさまの参加も大丈夫です。
最近はキャリアコンサルタントの方が多くみられるようになってきました。

次回の開催予定
9月 29日(日)9:30~12:00
10月27日(日)9:30~12:00


しばらくは、グラッサーが最後に書いた本、「テイクチャージ」を中心に選択理論心理学のエッセンスを学んでいきます。

9月の研究会は学会で学んだこともシェアさせていただく予定です。


 不登校プチカウンセリング


↑無料でできるプチカウンセリングです。
お悩みの項目にクリックして送信すると、お子さんの状態に即した対応法が手に入ります。


※ 不登校セミナーは今後、11月と2月に開催予定です。


 不登校グループワーク「クオリティ」


選択理論心理学を学ぶことで不登校のお子さんのより良い関わり方を身に着けていくワークです。


不登校・引きこもり改善ブログ

不登校・引きこもりの改善方法や、私自身が学んできて生かせそうなものを紹介しています。

もし、よろしければ遊びに来てくださいね。






3.まとめ






今回はセミナーの案内で終わりました。

申し訳ございません。


また次回は不登校のことについてお話をしたいと思います。

明日は神戸で選択理論の研究会のリードをした後は、事例検討会に参加して、自身のスキルアップに努める予定です。

日々忙しい中に感謝です。


ここまで読んでいただいてありがとうございました。














  



 


 




この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1144919?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 選択理論心理学会 神戸支部研究会

 不登校・引きこもり親の会くろーばー

 不登校グループワーク「クオリティ」


 お問い合わせフォーム





バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。