25525_mza5nmuymzlhmzvkz


「四畳半商店のお便り」公式メールマガジンでは...



・店主・百々幸雄の四畳半商店への想い

・フィリピンの知られざる手しごとについて

・四畳半商店の製品の背景

・家具製作や木工のこと

・木や自然環境について

・製品のメンテナンス、使い方について

・セールやクーポン配布などのお得な情報の配信



などなど。

四畳半商店の考える世界・暮らしについて、

少しずつお伝えしていきたいと考えております。





「四畳半商店の想い」



四畳半商店ではフィリピンと日本の手仕事と中心に暮らしの道具を扱っております。


侘び茶の祖・村田珠光は、四畳半の茶室を初めて考案したと言われています。


舶来品が持て囃される時代に、和物と唐物を交えて、共に茶室で用いることが大切なのだと、珠光は説きました。


日本の「和」という土台の上に、多様な世界の手仕事が調和した、四畳半茶室のような世界。


背景にあるのは、「寛容」という日本人らしい心。


和の暮らしを大切にしながらも、世界の手仕事と繋がっていく。


そんな日本人らしい暮らしの在り方を、四畳半商店はお伝えてしていきたいと考えております。



+++++++++++++++++++
四畳半商店 / Yojohan shoten

+++++++++++++++++++

百々幸雄 / Sachio Dodo

FB:https://www.facebook.com/dodosachio/
Blog: http://dodosachio.hatenablog.com
Twitter: https://twitter.com/dodosachio/


+++++++++++++++++++

読者登録フォーム

苗字必須
名前必須
メールアドレス必須
ご紹介者(複数可)

解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。

PR
smtp06