売上最大化タイムマネジメント 高島 徹
売上最大化タイムマネジメント 高島 徹

【大凧通信】日本の教育よ、「サラリーマン育成教育」から脱却を!

2019/10/14配信


皆様


人生100年時代を生き抜く決断力と、新規事業の成功を!


株式会社決断力 代表取締役の高島 徹です。


4179_笑顔の写真


今回の台風19号、被害などございませんでしたでしょうか。


被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。


 


10月16、17日に、マイドームおおさかで開催される、大阪勧業展に出展します!


スマホで、いつでもどこからでも学べる、オンライン学習講座「商神」。


無料での、開運!事業運診断も行います。


ぜひ、お越しいただきますよう。


https://www.mydome.jp/mydomeosaka/access/




 

展示会では、オンライン学習講座「商神」を出展します。


創業や新規事業を成功させるための基礎基本を、わかりやすい講座としてお届けします。


 


【求人情報】
私のビジネスパートナー、株式会社シェアウィズ様が、社長の右腕となる人材、東京で自律的に動ける人材の2名を募集しています。日本最大級のオンライン学習コンテンツを掲載しているサイトを運営。
大手企業との確固たる取引もあります。本社は大阪です。
辻川社長は34歳と若く、穏やかながら、芯がしっかりした方です。もしご興味がございましたら、私までメッセージをお願いします。
https://company.share-wis.com


~~~  大凧通信 第313号  ~~~




(本メールは、高島徹と名刺交換いただいた方、各種診断を行っていただいた方にお届けしております)


こんにちは。 株式会社決断力の高島 徹です。 
本日もメルマガを開封していただき どうもありがとうございます。


 世の中の変化は激しいですが、一番変わらないものが学校教育だと言われています。
教師は、大学を出たら教員免許を取り、そのまま教師であり続ける。
自分が体験してきたことを、そのまま伝える。
変化を起こそうとすると、足を引っ張られる。
それでもって、何かと責任を押し付けられる。
教師になるには、本当に大変です・・・


 でも、人口減少社会日本が、活力を生み出すには学校教育を変える必要がある!
今日は、そんなお話をします。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  1.日本の教育よ、「サラリーマン育成教育」から脱却を!


 江戸時代、教育とは武士のものでした。
指導者として、政治家として、庶民の模範となるための教育を施されました。
庶民派、読み書きそろばんを寺子屋で学べば十分でした。


 明治維新後、義務教育がスタートします。
欧米列強に追いつき追い越せ!
そのためには、基礎知識をしっかりと身につけ、事業家や優秀な管理職、軍人を
たくさん育成する必要がありました。


 戦後は、復興と高度成長の時代。
欧米の技術やサービス、ライフスタイルという「お手本」を、マネすればよかったのです。
そのためには、「知識」をたくさん蓄えること。
MBAを頂点とする、「過去の事例に学ぶ」教育が、重視されました。



 でも、変化の激しい時代においては。
過去の事例や、欧米の事例がそのまま役にたつとは限りません。
「知識」や「情報」は、検索すればスマホで簡単に得られる時代です。
人間の頭にしか蓄積できなかった「知識」「「情報」が、誰でも手軽に手に入ります。


 これまでの日本の教育は、「優秀なサラリーマン育成」に重点が置かれていました。
知識を蓄え、組織に従い、和を乱さない。
それが復興と高度成長をいち早くもたらしたことは、良い面だと思います。


 でも、前例がない、変化が激しい時代において。
新しいことにチャレンジする勇気と決断力が、求められているのです。
同じことを続けていれば、相対的においてゆかれる時代になってしまいましたから。


 
 日本の学校教育では、「自分の頭で考える」ことを教えられる教師が少ないです。
大企業でも、従順な人、無難な人を採用する傾向にあります。
言われたことを黙々とやり続けることが最善だという価値観から脱却するのは、
本当に難しいことです。



 GAFAと呼ばれる、グーグル、アマゾン、フェイスブック、アップルという企業は、
歴史が浅いです。
中国や台湾でも、5Gのファーウェイ、シャープを救済したホンハイなど、新興企業が
世界を席巻しています。
日本の大企業は、世界でどれだけの存在感を示すことができているでしょうか?


 日本の学校教育に欠けているもの。
それが、決断する力を身につける教育です。
私はいずれ、学校教育に決断力教育を取り入れるようにしていただくことを考えています。


 英語なんて、自動翻訳機に簡単な日常会話は置き換えることができるようになります。
でも、自分の人生の決断は、自分でしなければなりません。
優先順位を間違えているんじゃないか、と、思っています。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 2.新規事業を成功に導く!オンライン学習講座「商神」をリリースしました


令和の時代は、昭和や平成と違い、令和の時代は厳しい社会環境になることを予測しています。


そして、日本社会が活力ある社会となるためには、新規事業に取り組むことが大切です。


私は、そんなあなたを応援しています。


 経営者には、「鳥の目」と「虫の目」の両方が必要です。
令和の時代をたくましく乗りるための考え方、ビジネスのヒントをお伝えする講座です。


 特に、起業を考えている方、新規事業ブロジェクトを考えている方に、しっかりと
学んでいただきたいのです。


 スマホで、いつでもどこからでも手軽に学んでいただけます。
受講価格は49,800円。
ご満足いただけない場合は1週間以内であれば、全額返金いたします。


 また、紹介者特典として、入金確定後に1万円の全国で利用できる商品券を紹介料と
してお渡しします。
士業の方、保険代理店の方、不動産や内装業者の方などは、ぜひお知り合いをご紹介
いただきますよう。


 詳しい内容とお申し込みは、こちら。
 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 3.「日本一やさしい 新規事業成功の法則」がAmazonで第一位に!


 著者むけに届けられるメールがあります。
その内容を、ご紹介します!
ご購入いただいたあなたに、心より感謝申し上げます。



起業をお考えのあなた。
新規事業をお考えのあなた。
新規事業プロジェクトをお考えのあなたに、ぜひ読んでいただきたいのです。
また、スキルアップをお考えの会社員・公務員の方にもお勧めできる、わかりやすい内容です。


11月25日(月)夜 大阪・本町のオリックスビルで、出版記念パーティを開催します。

日本一明るい経済新聞の竹原信夫編集長の講演もあります。
大阪の素敵な夜景を楽しみながら、あなたのご縁を広げてみませんか?


詳細、お申し込みはこちら。
https://www.reservestock.jp/events/380909

 


先週1週間にどの書籍が売れているのかをランキング形式でご案内します。


※集計期間:2019/9/15〜2019/9/22


<総合ランキング>
1位 日本一やさしい 新規事業成功の法則
   http://cc.mas.impress.co.jp/c/00edzk_00020hj4_e7


2位 ウェイトトレーニング −理論編−
   http://cc.mas.impress.co.jp/c/00edzc_00020hj4_58


3位 ウェイトトレーニング -実践編-
   http://cc.mas.impress.co.jp/c/00edzm_00020hj4_b5


4位 超簡単メガビタミン入門1
   http://cc.mas.impress.co.jp/c/00edzi_00020hj4_f5


5位 ざっくり学ぶ㈪健康発育発達論 体育系学生のための1問1答問題集
   http://cc.mas.impress.co.jp/c/00edzf_00020hj4_1d


<新刊ランキング(発売日より4週間以内の書籍)>
1位 日本一やさしい 新規事業成功の法則
   http://cc.mas.impress.co.jp/c/00edzg_00020hj4_e5


2位 アクトの作り方
   http://cc.mas.impress.co.jp/c/00edzh_00020hj4_2a


3位 スゴ腕治療家辞典
   http://cc.mas.impress.co.jp/c/00edzl_00020hj4_03


4位 福岡将之写真集 Seed
   http://cc.mas.impress.co.jp/c/00edzd_00020hj4_3d


5位 くせになるおりがみ
   http://cc.mas.impress.co.jp/c/00edze_00020hj4_eb


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 4.【公開研修のご案内】



意思決定力を強化する合理的思考法入門セミナー(10/29大阪)


お申し込みはこちら。



セミナーのねらい


 仕事をうまく進めるには、「意思決定力」がカギを握っているといっても過言ではありません。そして、意思決定に至るプロセスには、会計知識もさることながら、合理的思考法が欠かせません。また、意思決定には、個人それぞれにパターンがあり、自分の傾向と対策を知っておく必要があります。


 本セミナーでは、決断パターン診断を行い、陥りやすい傾向を解説した後に、意思決定の全体像と思考法のトレーニングを行います。


 問題解決の方法や、ロジカルシンキング・ラテラルシンキングといった思考法を学ぶとともに、感情コントロールの大切さも学んでいただきます。実務での意思決定が円滑に行えるように、対話型ワークショップを通じてわかりやすくお伝えいたします。


参加対象


・意思決定力を強化したいリーダーの方
・合理的思考法を学びたい若手・中堅社員の方


プログラム


1日 10:00~17:00


1 あなたが陥りやすい思考パターン
 ・会社があなたに期待していることは何か?
 ・あなたの「思考パターン」を診断 【ワーク】
 ・あなたが意思決定で陥りやすい傾向はこれだ!


2 問題解決の出発点
 ・問題解決の全体像
 ・事実を数字で把握する 【ワーク】
 ・より高い視点で物事を考えるための「数字力」 【ワーク】


3 筋道立てて物事を考える 【ロジカルシンキング】
 ・問題を解決する、情報とは
 ・物事を合理的に考えてみよう
 ・情報のヌケモレを無くすために(MECE)
 ・頭の中の情報を体系立てて整理する
 ・「働き方改革」をロジックツリーで考えてみよう


4 発想の視点を変える 【ラテラルシンキング】
 ・困ったときには、固定概念を打ち破る!
 ・ラテラルシンキングに必要な3つの力
 ・マイナスをプラスに転じてみよう 【ワーク】


5 心の動きを意識する
 ・意識している感情、無意識の感情
 ・数字と心理の不思議 【ワーク】


6 総合演習
 ・「プロジェクトX」に学ぶ 【グループワーク】


質疑、まとめ


 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



  5.編集後記


 
 最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。


 経営者や管理職の方々から、「高島さんのメルマガ、私のホンネをズバッと言って
くれていて、いつも楽しみにしています!」とよく言われます。
最近は、何かあると「炎上」するケースが増えていますね。
自分の価値観と合わないと思うと、簡単に匿名で情報発信できてしまいます。


 マンションの理事会でも、「公園で子供の遊び声がうるさい」という匿名の投書が
ありました。
全理事長や管理会社に確認すると、時々あるようです。
他の棟でも「意見として承ります」という対応をしました。私も同意見です。


 でも、中にはわざわざ公衆電話から苦情を管理会社に言ってくるケースもあるようです。
発信源がわからないようにするためのようです。


 匿名の投書は、無視するに限る。
メルマガという限られた空間ですが、私はホンネをズバッと言い続けます。


 では、今週もお元気でお過ごしになられますよう。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







 


 


 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1140475?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 



イベント・セミナーのご案内



若手、中堅社員

 9/27 大阪府 日本能率協会主催 意思決定力を強化する「ビジネス会計」入門セミナー(9/27 大阪)


主に高校卒業者で1年目社員を対象

 10/7 大阪府 日本能率協会主催 新入社員フォロー1日研修(10/7 大阪)


意思決定力を強化したいリーダーの方 ・合理的思考法を学びたい若手・中堅社員の方

 10/29 大阪府 日本能率協会主催 意思決定力を強化する合理的思考法入門セミナー(10/29大阪)


仕事でワンランクアップを目指す中堅社員、新任管理職

 11/13 大阪府 日本能率協会主催「ビジネス数字力」向上セミナー(11/13大阪)


自身や同僚の個性を理解し、職場の人間関係をより良くしたい方

 1/15 大阪府 日本能率協会様主催 コミュニケーションタイプの理解と「持ち味」発見セミナー(1/15大阪)


意思決定力を強化したいリーダーの方 ・合理的思考法を学びたい若手・中堅社員の方

 3/13 大阪府 日本能率協会主催 意思決定力を強化する合理的思考法入門セミナー(3/13大阪)


2019年4月に入社した製造業の新入社員を対象としています。生産・製造だけでなく、物流・営業・事務などすべての部門が該当で、ものづくり企業としての心構えを学びます。

 4/6 大阪府 日本能率協会様主催 製造業 新入社員入門コース(2日間)4/6,7



 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 お問い合わせフォーム





バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。