小堀 梨花
小堀 梨花

エステティックの形は時代とともに進化しています●Rings

2019/9/23配信


皆様


予防医学・予防美容でご自分をもっともっと大切に。


オーナーセラピストの小堀 梨花です。


 


ご存知の方もいらっしゃいますが、私、小堀は「ソシオエステティック」という活動をしております。


 


今日は、フランス発祥の「ソシオエステティック」というものを知っていただきたいなと思って書いています。


 


「ソシオエステティック」とは、


医療や福祉の現場で、辛い立場の方達に対してエステティックを通してその方のQOL(生活の質)の向上を目指すお仕事のことです。


 


フランス語で「ソシオ」は英語の「social」、「社会的な」という意味です。


ソシオエステティックは、社会的・人道的なエステティックを指します。


 


 


高齢者施設、障がい者施設、緩和ケア病棟、がんによる外見ケア、婦人保護施設、母子保護施設など


活動の現場は多岐にわたります。


 


一番の特徴は、「医療現場や各施設の一員となって、チームで働く」ということです。


出張のエステティックとは違い、「チームの一員」となって医療者や介護士と情報を共有し支援を行います。


 


 


小堀は、このフランスの資格を1年がかりで取ってから、


高齢者施設、緩和ケア病棟を経て、


中でも女性保護施設での活動は今年で8年目になります。


 


この女性保護施設は、いわゆる「DVシェルター」の機能と、自立に向けて生活できる機能がある福祉施設です。


 


パートナーに暴力を振るわれて逃げてきた方、


売春や風俗で働かされていた方、


貧困の方、複雑な家庭環境などなど、


々な事情があって、その施設にたどり着いた方たちが生活しています。


 


 


その方たちに、月に1回、ボディ・フェイシャル・ネイル・メイクなどを施術しながら、


今の悩みや考えを傾聴するという時間を持っています。


 


また、年に2回は、利用者様の勉強会として「就職のためのメイク講座」とか、「スキンケア講座」とか、


今年の夏は「フットケア講座」などのワークショップも開催しています。


 


私達「ソシオエステティシャン」は、何かを与えるという立場ではなく、その時間を一緒に過ごしてその方のそばにいる、寄り添う、その方を支える、そんな役目です。


 


小堀は、おばあちゃん子だったのもあり、また親戚が養護学校の先生だったり、母の教え子が修道女になったことや日曜学校に行っていたこと、父や義父の介護など、


様々なきっかけで、医療と福祉のエステティックをやりたいと思うようになりました。


 


 


日本は未曽有の超高齢社会となり、また災害も多く、女性の貧困も社会問題になっています。


 


私達がいつもは出会わない、私達が知りえないような苦しい立場に置かれている方は、この令和の世の中に多くいらっしゃいます。


これから多くなる在宅医療の現場にも、看護師・介護士の間に入る知識を持ったソシオエステティシャンが必要とされてきています。


 


サロン業務だけではなく、困難な状況の方たちにもサロンとは違った分野のエステティックが力を発揮します。


 


それは、私達が直接人の肌に触れることができる仕事だからです。


手から想いを伝えることができるからです。


 


 


微力ですが、この活動で少しでも日本が明るくなればと思って活動をしています。


 


もし、皆様の周りに困難な状況の方たちがいらっしゃいましたら、何かのお役に立つことができれば幸いです。


 


現在、全国に「ソシオエステティシャン」の資格取得者は100名ほどおり、各地で活動をしております。


この仲間と共に、医療と福祉のための「ソシオエステティック」を広めていくことを一生の仕事にしたいと思っています。 


 


お一人でも多くの方に「ソシオエステティック」を知っていただきたく、お知らせいたしました。


お読みいただきまして、ありがとうございました。


 


 


 


マイナス5歳はあたりまえ! 60代でもウルツヤ肌になるための スキンケア講座の購読申し込みはこちら


 


ドイツ発!オーガニックハーブティ・フレーバーティで美肌&リラクゼーション♪


ペルシャアップル・フレンチローズ・アーモンドパイ・キウイコラダ

ブレンドの妙が素晴らしい、ドイツの有機栽培のお茶に巡り合いました♪

どのブレンドも、果肉たっぷりの自然の甘い香りで心から癒されます。

なんといっても、まろやかで一度飲んだら忘れられないお味!
お客様からも、「すごく美味しい!」「プレゼントにします!」と大好評です!

サロンでお出ししております。
「美肌効果」絶大のハーブティを是非、試飲してみてください(^^♪

★ドイツ ALTHAUS社製


 


 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1139969?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200





 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 お問い合わせフォーム





バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。