大和 千由紀

【起業の極意】秋は実りの季節

2019/9/23配信


皆様


 


23日は秋分、季節の変わり目です。


秋は、1年の苦労が報われ、豊かな実りを喜べる素晴らしい季節。 


 


秋の実りのためには少なくとも1年前から準備を開始します。


 


農作業であれば、どのような種を、どのような耕作地にいつ植え付けるのか、そしてどの時期にどのように手入れをし、養分や水をどれくらい与えればいいのか、花が咲くのを待ち、実がなるまでせっせと辛抱強く手入れをする。


 


農作業を私も体験したことがありますが、水と肥料を撒いていれば食物が取れるなんてことではありません。素人は、農作業30年のベテラン農家さんに指導していただかないと簡単に、野菜も果物もできず、とほほ、の結果になるということがわかりました。


 


ビジネスも同じですね。


 


足利のFukuyaさん成功の要因


著書の中に登場する足利市の人気パン屋「ふくや」さん


先日、税理士の先生と、売上や経営指導に足利市まで伺ってきました。


ふくやさんは、月曜日から水曜日まで週3のお休み。つまり週4日の営業です。


そんなパン屋さんなかなかないでしょう?


木曜日の朝にはお客様が開店前に待っています。


さらに、7月はパンの視察としてパリに行き、従業員の育成のために、お店を丸々、ひと月お休みしました。


 


それでも給料も出てお店も儲かっている大黒字経営です。立派です。


パン屋さんの平均売り上げは3-5万円の中、一日に15万円近く売り上げる驚異的な数字を出しています。


 


本人のセンスと努力には素晴らしいものがあります。


私が評価しているのは福ちゃんの「素直さ」と「仕事に対する姿勢」です。


私たちの指導にじっくりと耳を傾けて聞いてくれ、初心者なのでいろいろ指導すると、短時間でタスクを完了。


そして小資本ならではの創意工夫を重ねています。


 


経営を楽しみ、チャレンジを楽しみ、専門的な指導を受け入れてくれる。


この姿勢があるので彼女は経営者として確実に成長し、会社にもお金が残る夢のある経営ができています。


私たちは、足利まで足を運ぶのを楽しみにしています。


 


関与先の社長も女性社員30人を束ねていますが


「どんくさくても何でも、ハイ!というやつが一番伸びる。人の成長は素直さだけ」と言って私を唸らせました。


やる気+素直さ+専門家=黒字経営 でしょうか? (私たちも加えてほしい・笑)


 


これからの発展がますます楽しみなふくやさんです。


 


 


蔦屋書店代官山店トークショー


19日蔦屋書店トークショー「好きなことを仕事にする」


セラピスト長野いづみちゃんと2部のトークいたしました。60名近くの参加でほぼほぼ満席。


仙台や奈良からも足を運んでいただき、本当にありがとうございました。



「このセミナーをきっかけに自分のやる気に火が付いた」と言ったご意見をいただきました。


そうです、そうです!!みんな「自分なんてこんなもの」


「仕事がつまらない」なんてとあきらめないで、あなたの才能を開花させてください。


 


お料理教室に通ったり、ヨガ教室に通ったり、ビジネスプレゼンのセミナーに行ったり、今まで読んだことのない本を読んだり・・自分に自己投資し、楽しんでください。


自分の「楽しい」が増えると、あなたの才能は無限大に開花して、幸せに結び付けてくれます。


 


以前blogにも書きましたが、ヨガ教室に行ったのをきっかけに、ヒマラヤまでヨガ修行に行き、アメリカ人のドクターと出会って結婚した友人もいます。


単純に「楽しい」を追求した結果です。


 


だから、どんな小さなことでもトライする人生が、自分の魂の欲求に応えること=幸せな人生に結びつきます。


小さい我慢ばかり重ねていると、魂が満ちていかないので「今の自分でいいのかなあ?」と迷う時間の多い人生になってしまいます。


 


 


二人のトークの中で共通項がありました。これは打ち合わせの時にも話したのですが、


「運のいい人は行動が早い」


セミナーに参加も「する」と決めたら申し込みが早い。


 


私のゴルフコンペのご案内をしたら、多忙で年収の高い男性経営者3人が「参加します」ボタンを躊躇なく押してくれて


「はやっ!」私が驚きました。


ああこういったところが人と違う点だなあ、


早く行動する人がチャンスを手にする人なんだなあ。と実感。


 


 


■蔦屋書店トークショーにご参加いただいた方にお礼!


個人コンサルティング90分を¥3,000割引き(11月末まで)


日程ご確認の上、特典料金を選択してご利用ください。


★ 個人セッションの申し込み & 個人コンサルティングコース


本複数冊購入での特典はこちら


 


冒頭に戻りますが、来年の秋にはあなたは何を手にしたいと思っているでしょうか?


1年で成長できたり、「実」を手にできるように「ちょっと負荷をかけて」自分の才能に光を当ててください。


楽しみな1年後になります。


 

 

■秋の夜長の読書にお薦め!

「野心のすすめ」林真理子

 

あなたの躊躇を吹き飛ばしてくれる、直木賞作家の元気が出る本

 

 

 

 


グループコンサルティング・プレ起業塾


ビジネスの基本を学ぶことでもう10万円売上UPの世界へ


こんな方へお薦め!


・個人事業をしたい ・何かしたいと思っているけれどビジネスの組み立て方がわからない


・起業したが、黒字化していない  ・定年後も仕事と収入がほしい


 


 プレ起業塾全5回/平日+個人相談2回【初回割引価格】





*10月から木曜日開催・初回の為大幅割引価格で提供です


*受講後、起業塾をお申込みいただいた方には、キャッシュバックいたします。


*日程の都合がつかない方は個人コンサルティングコースをご利用ください。


*土曜日コースは2020年1月からの予定です。


 


プレ起業塾の説明会を兼ねて

 9/28(土) お茶会 好きな事をお金に換えるには? ¥2000


お茶会だけの参加ももちろん歓迎!!「六本木ヒルズクラブ」体験してください。


 


 


 個別のセッション・相談予約はこちらから


 


 




成功する本気女子起業5つのSTEP     http://u0u0.net/Nwyd




 

最後までお読みいただいてありがとうございます。

 

 

年末に向けて何かチャレンジしてみましょう!応援していますよ。

 

 

 



 

 


 お問い合わせフォーム





バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




 


 



Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック