青山 節美
18_zdy2ywm5njljodi5n

読むだけでわが子がますますかわいくなる メルマガ

思考がスッキリして 幸せを感じやすくなる方法

2019/9/22配信
皆様

おはようございます。
最近ハムスターに気を取られて働きたくない、青山 節美です。


ハムスターを見ていると
食べて寝て食べて寝て

もそもそもそもそしてるんです。



羨ましいと思っています。
じっと何も考えないで眺めていると癒されると言うか・・・
何もしたくなくなりますね。



そう入っってられないのですが・・・
現実逃避をしています。



昨夜、遅くに気分転換のために 
風呂掃除をしていたんです。




現在、断捨離の先生に レッスンを受けているんですが
実に面白いんです。


私の断捨離の先生はこのかた


https://www.facebook.com/fujimi.tanaka.5




https://ameblo.jp/fuko2525/




なぜ私が断捨離を始めたかと言うと・・・

今年の4月に 伊勢神宮に参拝したことがきっかけなんです。
参拝と 断捨離???って思うかもしれませんが、本当にこれがきっかけなんです。



伊勢神宮の内宮に参拝した時に、御帷がふわりと吹き上がり
勢いよく風に吹かれた話を以前したかと思います。
知らない方はごめんね。




で、伊勢から帰って 家に入った時に 

ものの多さに びっくりしたんです。




とにかくものが多い。

とは言っても、我が家に来たことがある方は、そこまでものの多さにびっくりすることはないとおもますが、それでも、ものが多くてごちゃごちゃしているんだって 感じたんです。




伊勢神宮から家



もう、無駄なものに溺れて暮らしているとしか感じなくなったんですよね。



使っていない過去の思い出のもの、いつか使うかもしれないと思っているもの。




そんなものに溢れていることhに気がつきました。






5月に、相談をして、それから教えていただきながら
まずはクローゼットの中を空っぽにしました。


引っ越してきた時以来に空になった空間は
本当にスッキリして
実に気持ちよく 思考がスッキリする感覚になたのを今でも忘れません。



気なくなった服
切るかもしれないと思っているもの
高かった過去のもの

もしかしたら・・と言ってずっととているものがいつの間にか増えていたことに気がつきました。



私は、宮崎から島根に来る時に、ものをほとんど捨ててきました。



ほとんどのものを捨てて、何も持たずに島根に来たにも関わらず、いつの間にか どんどんこんなに増えてしまったと18年過ぎて気がつきました。




捨てられないものは 
思い出のもの・これから使うかもしれないもの 




でも、これって 人間の手放せない思考の癖の代表なんだなと思ったんです。





思い出のものは、過去への
執着
後悔 
罪悪感

使うかもしれないという思いは
未来への不安


なんだなと思いました。



過去への執着は
私たちの思考にすごく染み込んでいて

時にそれは、私たちの生活そのものになっているようです。
あのとき、こうだったから
あの時こうしておけば
あの時もし・・・と

もし??と考えてしまいがちなんです。




まるで、別bの選択をしておけば 大丈夫だったかもしれない
違う人生があったかもしれない



なぁんて思っていませんかね。





私は、多分今がいつも一番幸せで

あの頃に戻りたいという感情はないです。



今が一番幸せ。


今の家族で過ごすこの毎日が一番いつも幸せ。



そんなふうに思います。



決して、あの頃がよかったとか そんなふうに思ったことはなく、
仕送りもなく一人暮らしを始めた大学時代でさえも
一番幸せでした。


だから、今、結構あっさりといろんなものを捨てれている自分がいて日に日にものがなくなっているのに驚きです。




現在していることは、台所用品の断捨離。




先日は、トースターを捨てました。


次は電子レンジを捨てます。



あまり気に入っていない棚があるんですが、それも捨てます。





食器も鍋も 皿も コップも 好きではないし使っていないものはどんどん捨ててしまって どんどん空間が生まれいくとどんどん頭の中がスッキリして なおさらハムスターを眺める時間が長くなっています。




本も200冊以上 ブックオフに出します。




ためていた、塾の資料も捨てます。
だって、新しい大学入学共通テストが始まるのに、いつまでも 詰め込み型の古いテキストでいるのもねと思って




一掃することにしました。






いよいよ、いろんなことが 来年から変わる。


そのために、新しいエネルギーを受け取るために 
家中の断捨離をしながら 私の頭の中の断捨離も始めています。







風呂掃除しながら閃いたことがあります。
ある意味、これも私にとってはある意味断捨離なんですが・・・





無料の講座をお届けします。



講座でやって欲しいとよく聞かれていたんですが・・・


今、始まっているもう一つのメルマガでは、子育て支援に関する何かコンテンツで起業したい人のためのノウハウを無料講座で少しずつ開始します。 どうやって、コンテンツを作ってドニャって集客するのか、私の体験を紹介しながらお伝えします。



先日は、読書感想文の書き方講座をお届けしました。
なんと、賞をいただいきました!!という報告がいっぱいでびっくりしています笑


嬉し〜〜〜〜。


で、もう一つ。断捨離した講座をお届けしますね。


楽しみにしていてください。





そうそう、風呂掃除。




捨てるのには躊躇なくやれるんで、どこか掃除してくださいと言われました。

トイレは毎日 してるし・・・ 素手で。



じゃぁ後は???と思い、玄関。
玄関の不要物を ゴミ袋8袋捨てました。



色々 あった!!! 色々。


で全部捨てて。


次のターゲットが 風呂場  





風呂もスッキリさせましたよ。





どんどん いろんなものを捨てています。




是非皆さんも 捨てる!!! をやってみてくださいね。


結構スッキリして いい気の流れを感じますよ・・・


って、気の流れ自体よくわからないのですが・・・





結構スッキリします。




でも、疲れますよ〜〜〜。






あっ、でもね、断捨離って捨てるだけじゃダメって知ってました?




ただ捨てればいいって思っている人はね、またすぐに溜め込むんですって。





ものを捨てるのが断捨離じゃないんですよ。





よく、うちも断捨離した〜〜〜って 聞くけれど、それはただ捨てただけ。




捨てることが断捨離じゃないんですって。









それを教えてくれるのが 断捨離トレーナーさん 





私の先生結構 熱心に教えてくださる先生なんで まずは是非、ブログやフェイスブックでもみてくださいね。




確か、今、講座の準備jもしてましたので、皆さんにあれこれお届けできると思いますよ。






では!!! 連休は断捨離!!!





いますぐその、使わないタッパーを捨てて!!!

今すぐその使わない コンビニのスプーンを捨ててね!!!



3年前の服は捨ててみて笑






平成の下着は捨ててみて笑





じゃね






















 



【プロフィール】



しあわせなおかあさん塾


主宰の青山節美です。


他にも 学び舎aoyama+ という塾の塾長です。


 


子どもが未来を変えるといわれるが、では、今を創るのは誰でしょう。


 


今を変えることができるのは一体だれなんでしょう。


 


いま、を変えることができるのは


私たち大人しかないんではないでしょうか。


 


 


では、”未来を変える子ど”を育てるのは誰なんでしょう。


 


 


私たち、大人しかないのではないでしょうか。


 


 


そう考えたときに


まぎれもなく“おかあさん”という存在は


偉大な影響力を与えるに決まっているのです。


 



子どもが成長するにつれて


学校の勉強・お友達関係、様々なことが親子のトラブルのもとになり始めまます。


いくら仲良し親子で会っても、宿題や勉強をとおして、親の子どもへの不安や過干渉や過指示により子どもの”学び取ろうとする力”が親や大人とのかかわりの中で、削がれていく現状を見てきました。


 


他者との比較でしか自己肯定感を持つ方法しか知らない親の期待するような結果を出せない子どもの心を叱咤激励という言葉の名のもとに親が踏みにじる


 


“子どもの無限の可能性”を踏みにじる”かかわりを見てきました。


 


このままでは子どもたちは勉強だけではなくがんばることも学ぶことも、生きることもチャレンジすることもすべてに対して やる気をなくしてしまうんではないか



“自分を生きる”ことを放棄してしまうのではないか子どもの幸せを願うあまりに親がしていることが子どもを不幸せにしてしまっているのではないかと考えるようになりました。



そして、一番繊細で難しいといわれる”思春期の子どもたちの心と学力の土台”を作るのは、子どもと親がまっすぐに向かい合っていた幼児期にあるのではないかと考え始めたことがきっかけで子どもの心、親の心、親子の関わりに興味を持ち始めました。


 


2018年 学習・子育てコーチングとして起業し


子どもの心を優しく強くコーチングする学習コーチングの塾をスタート。


2018年2月 親子の心を育む塾として『未来へつながる、しあわせなおかあさん塾』 通称しあわせな、“おかあさん塾”をスタート。
2012年から子育て中の保護者を対象にした講座をボランティアで開催していました。



その後、「母café」
「子どものやる気スイッチ押し方講座」
「子育ては○○だけで大丈夫」
「子どものお手伝い」など、そのすべてが「100年続くしあわせを」をキャッチフレーズに、子育て・体験・学習に関する各種講演、講座、ワークショップを全国各地で開催しています。


 


一生、正解を見つけるために不安になりながら情報に振り回されるのではなく、自分で自分の子育てにとってベストな答えを見つけられたらと思いませんか?






 



おかあさん塾オンラインサロン”かぞくのしあわせ”のご登録はこちらから


現在、リザストでの案内はしておりません。


こちらからお申し込みくださいね。


https://ws.formzu.net/fgen/S60879257









この記事をシェア・コメントする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1139284?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。




☆ご契約サービスのご案内

世界中どこからでも通える! オンライン 子ども塾
 ⇒ https://resast.jp/conclusions/1980/


しあわせなおかあさん塾  子育て実践オンライン講座 
 ⇒ https://resast.jp/conclusions/2002/




☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

9/30 島根県 松江開催 10歳から18歳のミニ大人の トリセツ講座

 ⇒ https://resast.jp/events/369644/



10/7 島根県 10/7 2歳のお誕生日会インストラクター養成講座

 ⇒ https://resast.jp/events/375206/



10/92歳のお誕生日会 in 松江

 ⇒ https://resast.jp/events/373740/



10/14 島根県 10/14松江 2歳のお誕生日会インストラクター養成講座

 ⇒ https://resast.jp/events/375235/



10/27 大阪府 大阪開催 2歳のお誕生日会インストラクター養成講座 

 ⇒ https://resast.jp/events/375232/



10/28 島根県 松江開催 10歳から18歳のミニ大人の トリセツ講座

 ⇒ https://resast.jp/events/373776/



11/16 島根県 神戸 開催 10歳から18歳のミニ大人の トリセツ講座

 ⇒ https://resast.jp/events/374223/



11/30 島根県 松江開催 10歳から18歳のミニ大人の トリセツ講座

 ⇒ https://resast.jp/events/373777/






お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/20389/

開催リクエスト 受付フォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/30101/







☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/





アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料です
-----------------------------------------
アプリのインストールはこちらから
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------


Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック