斉藤瑞穂
斉藤瑞穂

【自己肯定感】なぜ自己肯定感が低い人には、カウンセリングが必要なのか?

2019/9/18配信


 


 


皆様、こんにちは。


自己肯定感アップ・カウンセラーの齋藤瑞穂です。


 


大変申し訳ありません。
昨日出したメルマガが、誤作動で、多くの人に送られていないことが判明しました。


ですので、昨日送った内容と同じものを再度送らさせていただきますので、
もうお読みになった方は、破棄してしまった構いません。


どうぞよろしくお願いいたします。


タイトルは、

「なぜ、自己肯定感が低い人には、カウンセリングが必要なのか?」

となっています。


丁寧に書きました。

一度読んだ方でも、おさらいとしてもう一度読んでみるのも
良いかもしれません。







自己肯定感とは何か?



自己肯定感という言葉はよく聞くけど、
一体、自己肯定感って何?

そう思われている方は少なくないと思います。




自己肯定感とは、自分をあるがままに受け入れる気持ち。
どんな自分もOK!と思える気持ち。
自分をそのまま尊重できる気持ちのことです。





 


自己肯定感が低いと、どんな風になるの?


 


 


では、実際、自己肯定感が低いとどうなってしまうのでしょうか…?


*自分のことを否定してしまう

*自分のことが好きになれない

*人と自分を比較してしまう

*人の反応に敏感になってしまう

*人の自分への評価が気になる(人になんて言われているか気になる)

*自分に自信が持てない

*人間関係で苦労する


*見栄を張ってしまう



などが、一例ですが、あります。








なぜ、自己肯定感は低くなってしまうの?






それでは、なぜ、自己肯定感が低くなってしまうのでしょうか?




それは、家庭で親から認められていなかった場合、
人は自己肯定感が低くなります。



家庭環境が良くなく、親によく見てもらえずに育った人は、
大抵、自己肯定感が低いです。



もしくは、親に十分愛されて育ったとしても、
親が、子どもを認める言動をしなかった場合も、
子どもの自己肯定感は低くなります。



例えば、テストで、90点を取って
親に褒めてもらおうと、それを言った場合でも
親が、


「なぜ、100点を取れなかったんだ?」


と言うと、子どもの自己肯定感は下がってしまいます。




また、親に十分に愛されなかった場合。
条件付きでない愛情を与えられなかった場合。
子どもの自己肯定感は下がります。


「良い子にしていたら愛されたけれど、そうでないと愛されなかった」


などは良い例です。


 







自己肯定感を上げると、どんなことが起きるの?



もし、あなたが自己肯定感を上げた場合、
沢山の素敵なことが起きます。


一例ですが、あげてみますね。




*自分を好きになれる

*自分に自信が持てるようになる

*自分を信じられるようになる

*どんな自分でも「OK!」と言えるようになる

*周りも自己肯定感の高い人が集まってくる

*人間関係で苦労しなくなる

*人に恵まれるようになる

*人に感謝できるようになる

*経済的にも恵まれるようになる









どうやったら、自己肯定感は上がるの?


 


 


それでは、実際、どうしたら自己肯定感は上がるのでしょうか?



親を今から変えるのは無理です。
また親に文句を言ったところで、何も変わりません。
かえって、関係が悪くなるだけです。



親も、子どものことを思い、精一杯子育てをしてきた…
ということもあるかもしれません。



ある専門家は、あえて、自己肯定感の高い人たちと一緒にいるようにすると良い、と言います。



私は正直、これはどうかな?と思っています。
なぜなら、自己肯定感の低いままの自分が
自己肯定感の高い人たちと一緒にいると、


「どうして、自分は彼らに比べて、〇〇なんだろう…」


とかえって、自己卑下に陥ってしまう可能性が高いからです。





私が、一番効果的だと思うのは、
自分のことを今一度、しっかり見てみる。
そして、自己理解を深めていく、
ということだと思います。



そして、自分のことをありのまま受け止めてくれる人と一緒にいると良いと思います。





それが、カウンセリングができることであり、
カウンセラーの役目なのです。




カウンセリングでは、自分のことをしっかりと見ていきます。
見たくないことも、カウンセラーの温かいまなざしがあれば、
一緒に乗り越えられます。



そうして、自己肯定感が低い原因は何なのか、
そのことを理解するのです。



理解したら、理解したままではなく、
それを乗り越えるための、様々なセラピーやワークを行います。



ワークとは、自己肯定感を上げるために
クライアントさんも一緒に参加するためのものです。



ワークにはたくさんの種類のものがあります。



一例をあげると


*家族や自分の課題を見るためのファミリーコンステレーション(小さな人形を使って行います)




*ビリーフ(自分の思い込み)が本当に正しいのか、検証します。



例えば、「自分は人に好かれない性格だ」
と思っているとしたら、それは本当なのか?


誰かからの刷り込みではないのか?ということを検証し、
正しいビリーフへと変えていくことが必要です。




*バウンダリー(境界線)のワーク

自分にはきちんと、自分と人との間に、適切なバウンダリーがあるか、
確認します。自己肯定感が低い人は、たいてい、このバウンダリー(境界線)がないか、低いです。
ですので、バウンダリー(境界線)を作っていきます。





上記はほんの一例ですが、こんなことをして、
自己肯定感を高めていきます。



私は、今まで、10回ほどのセッションで、自己肯定感を飛躍的に上げてきました。




なぜなら、カウンセラーである私は、
自分の臨床経験が長いだけでなく(18年)
私自身、自己肯定感がとても低かったので、
自己肯定感の低い人の気持ちがよく分かるからです。



私は、日米3年間のカウンセリングで、自分の自己肯定感の課題を乗り越え、
自己肯定感を上げてきました。




そして、何より2人の男の子を、自己肯定感のとても高い子に育てた、
という経験が、私に自信をくれています。




どうしたら、人は自己肯定感が高くなるのか、
理屈でなくて、体で分かっているからです。





ですので、ほぼ全てのクライアントさんが、私とのカウンセリングによって
自らの自己肯定感を上げました。






それにより、一例ですが、こんなことが起きました。





*人間関係が飛躍的に良くなり、ハッピーになった

*独立して、年収が今までの3倍以上になった

*転職に成功して、今までの年収の1・5倍から2倍になった

*素敵なパートナーに恵まれ、結婚した

*夫や子どもとより良い関係が持てるようになった






私自身の経験からも、言えることですが、
今、私はとても幸せです。



夫との関係もとても良好で、
子ども達との関係も、ものすごく良いものです。



仕事も順調ですし、
人にもとても恵まれていると思います。




本当に自分が幸せだと、人にも良くすることができます。
人に感謝できるようになります。




そして、何より、自分で自分のことを強く信じる気持ちを持つことができます。

これは、何よりの財産です。







 


あなたも自己肯定感を上げて、より幸せになりませんか?




あなたも、自己肯定感を上げ、より幸せな人生を歩みませんか?

幸せに生きるか、不満たっぷりに生きるか。

決めるのは全て自分です。



あなたが、「私は自己肯定感を上げて、幸せになる!」
と思わなければ、誰もあなたの自己肯定感を上げることができません。



今一度自身の人生を振り返っていただき、
もし、このままで人生終わりたくない、
と思うのでしたら、
どうか、良いカウンセラーを見つけて
自己肯定感を上げてください。



私が一助になれれば、嬉しいですが、
もしそれが私でなくても構いません。



自己肯定感を上げると、本当に幸せになれます。
沢山の良いことが待っています。




どうぞ幸せの扉を開けてみてください。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


 


 


 


 


 


60分お試しカウンセリング(5,000円)へのご案内


 


 


今お悩みがあって、それを解決されたい方。

自己肯定感が低くて、それにより問題を抱えている方。

実際にカウンセリングを始める前に、齋藤との相性を感じてみたい、という方。


そんな方のために、60分間、真剣勝負でカウンセリングする「お試しカウンセリング」のプログラムをご用意いたしました。


実際は、60分間 15,000円のところ、
継続的なカウンセリングを希望されている方のために、
今回、格安な 5,000円でカウンセリングをお受けになっていただけます。
(もちろん、実際カウンセリングを受けられてみて、ダメだと思ったら断っていただいても結構です。)


東京近郊にお住まいの方は、都内のカフェにて対面にてカウンセリングをさせていただきます。
遠方にお住まいの方には、ネットにてカウンセリングをさせていただきます。


カウンセリング時間は、午前10時から午後9時の間でしたら、いつの時間を指定されても構いません。
但し、お時間は念のため、2時間ほど取っておいていただけましたら幸いです。


「お試し」といえども、私も真剣に皆様と向かい合います。


もしご興味を持たれましたら、どうぞ遠慮なくお申込みくださいね。



【詳細とお申込みは下記よりお願いします】

https://selfesteem.jp/otameshi-60m/




カウンセリングを受けるとなると少し緊張したり、
また一歩踏み出すのに勇気がいるかもしれません。

ですが、その一歩から、皆様の幸せは始まります。
ちゅうちょされている方は、どうぞ勇気を持って、お申込みください!




何か質問がある方は、以下からどうぞお気軽にお問合せくださいね。

【お問い合わせ先】

https://selfesteem.jp/contact/form/



皆様といつかお会いできることを
心から楽しみにしています!




 


「自分を好きになる!」セミナー開催します!


 


 


10月20日(日)14-16時まで、東京原宿にて、「自分を好きになる!」セミナー開催します。

自分に自信がない人、どうやったら自己肯定感を上げられるのか知りたい人、自分のことを好きになれない人など、たくさんの方のご参加をお待ちしております!

定員6名様で参加費は、3,000円です。(ペイパルでの支払いもできます)

場所はアクセスの良い原宿駅より徒歩5分の場所です。

お申込み&詳細は、下記よりお願いします。

https://www.reservestock.jp/events/371161


お悩みのおありの方には、特別にカウンセリングも致します。グループカウンセリングも致しますので、どうぞこの機会をお見逃しなく! 




 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1135832?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200





 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 



イベント・セミナーのご案内



今現状、悩みのある方・自己肯定感に課題のある方

 9/29 東京都 オープン・カウンセリング☆お茶会☆


自己肯定感について課題のある方・自己肯定感を上げたい方・自分を好きになりたい方

 10/20 東京都 「自分を好きになる!」セミナー



 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 お問い合わせフォーム





バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。