瀧川裕美
瀧川裕美

一番悩ましく嬉しいのは人の問題

2019/9/18配信


 


皆様


こんにちは、瀧川裕美です。



娘達が試験前なので、連日勉強にちょいと付き合ってます。


昨日は数学の一つの方程式を3人で解き明かす、、、、自分の勉強力の衰えを感じると共に、娘達の成長を感じる時間でした。


 



 



デコクラフトスタジオ3階、Beauty Craft Retreatは完全予約制、プラベートのお店です。
そして、お店の性質上、コロナが話題になる前からお客様の施術が終わる度に器具や施術台等の触れるもののアルコール消毒は毎回実施、スタッフは全員マスク着用です。


フェイシャル、脱毛エステ共にご予約と空いている日時はこちらからご確認頂けます。
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/23661


 


 


さて、今日は実は9月に入ってから焦っていた事について書きます。


 


一番悩ましく嬉しいのは人の問題


Beauty Craft Retreatがもうすぐオープン1周年を迎えます。


あっ


 


 


 


という間の一年でした。本当に爆  笑​​​​​​​
ちょっと色々とあり過ぎて振り返ると”大変だった〜!”というのが正直な感想。
まあ、美容業界素人で始めた訳ですから、実績はなくて理想しかない。


そりゃ現実と理想のギャップを埋めていく作業は苦労が伴って当然なんです。


だからこそ、この1年間支えて下さったお客様達に恩返しができる2年目になりたいと思います。


 


 


振り返って、何が一番大変だったかというとやはり”人”問題です。
自分一人でやる事業ではない事をやりたい、と思ったのは自分なので、自分で選んだ修行な訳です。


 


実は9月に入ってもスタッフ問題が勃発してまして、一人が転職するので辞めます、と言い出して採用活動をしていたんです。ようやく昨日からやっと新しい人を採用、研修が始まったのでこうして書こうと思いました。


 


ただ、最近はスタッフ問題、といっても心理的にそこまで大変じゃないって思えるようになったきっかけが数ヶ月前にリザーブストックの相馬純平さんの経営塾(月一で学んでいます)ででた宿題でした。


純平さんのメルマガは起業してる人にもそうじゃない人にも響く事いっぱいなのでオススメです↓
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/6417



その時の宿題は、↓



  • 一緒に仕事をしている人がどこを目指しているかを聞く

  • その人と自分の共通点を実践する(Win-Winを探してそれを実践する)

  • ”だよね”はやらない。ニュートラルにちゃんと聞く。


すんなりとはいかなかったのですが、スタッフそれぞれと仕事の話ではなくて、人生の夢を聞く機会を作った結果、凄く凄く良かったんです。


スタジオのピミョーはまず田舎にいる娘さんに良い教育を受けさせる事、そして最終的には旦那さんも一緒に田舎に戻って自分たちの家を建てる事、でした。


Beauty Craft Retreatのスタッフ、ピゲンの夢は彼女は独身なのですが三つ子の姪っ子達を大学出るまでサポートしたいという事。そして彼女の夢はお客さんがいっぱいいっぱいお店に来てくれる事だとも言ってくれました。


 


スタッフの人生の目標を聞いた事で、それを応援できる会社でいたい、ってすごく思ったんです。


 


去年の私は会社としてこういう事をしていきたい、こういう風にお店やスタジオをやっていきたい、ということは言えてても、スタッフが人生でやりたい事が何なのか、それが今の仕事内容と合っているのかどうかなどは考えられてませんでした。自分の理想の押し付けだったのかな、と今思うと反省です。

スタッフの為、と思ってやっていた事、頑張っていた事が見当はずれの時も多かったように思います。それじゃあ結果は伴わないし、自分の余裕がなさ過ぎて悪循環でした。


 


今もまだまだスタッフを育てる事、事業を育てる事は修行中ですが、一緒に働く人の夢や目標を理解した上で理想を話していく事が大事なんだと芯の方で体感でき始めてきたかな、と思います。


 


今回採用の時も、面接の最後に貴方の夢は何ですか?を聞きました。


最終的にその夢を応援したいな、と思った人を採用しました。


新しいスタッフは家庭の事情で13歳からフルタイムで働いてきた22歳。若いのにすごく大人に見えるな、と思って聞いたら凄く努力家でした。


 


彼女の夢は将来外国に住む事、だったんです。


で、10月に旅行でちょっとお休みが欲しい事、12月にイギリスに行く為にビザを申請中で、もしかしたら、チャンスが合ったら、向こうで働きたくなるかもしれない、と正直に話してくれました。


 


私はそれを聞いた時に、将来外国に住む事が彼女の夢ならば、そりゃそうだろう、って思いました。もしかしたらまた新しいスタッフを探さなきゃいけなくなるかもしれない、でも彼女の今までの人生とやってきた事を聞いて、しっかりと仕事はしてくれるだろうと思ったし、うちで働いてもらうことは彼女の夢実現のサポートになるだろう、って思えたのでそれを伝えました。


 


そしたら、そんな事を言ってくれる人は今まで居なかった、夢を見てるのかと思う、なんて彼女(あ、Gigiちゃんと言います)が涙ぐみ始めました。


 


昨日初出勤だったのですが、今後どうなるか、は本当に分からないけれど、お店の理想はお客様が癒されて、安心して満足できるサービスを提供する事。それを作り提供し続ける為に今日もトレーニングです。


 


この間ご予約の変更や内容変更を都合によりお願いしたお客様達には事情を少しお話しさせて頂きましたが、ご迷惑おかけしてすみませんでした。よりよくしていく為に努力し続けられるのはそういった方達に支えられているからです。


本当にありがとうございます。絶対にここに通って良かったと思って頂けるサービスとスタッフで恩返ししていきたいと思います。


これからもどうぞ宜しくお願いいたします! 



 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1135831?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 



デコクラフトスタジオ3階、Beauty Craft Retreatは完全予約制、プラベートのお店です。
そして、お店の性質上、コロナが話題になる前からお客様の施術が終わる度に器具や施術台等の触れるもののアルコール消毒は毎回実施、スタッフは全員マスク着用です。


フェイシャル、脱毛エステ共にご予約と空いている日時はこちらからご確認頂けます。
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/23661


 



イベント・セミナーのご案内





 お問い合わせフォーム





バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。