青山 節美
18_zdy2ywm5njljodi5n

読むだけでわが子がますますかわいくなる メルマガ

愛が深い人の中にいるだけで 多分 それだけで運気がUPするはず♪

2019/9/16配信
皆様

おはようございます。

無限の可能性を秘めた子どもの「学び取る力」と、お母さんの個育て力を伸ばし切る!
未来につながるおかあさん塾  塾長 青山 節美です。



メルマガを・・・すぐに読む読まないは別にいいですよ。


たまに謝られる方がいます。



いいんです。

よむ読まないは



どっちでもよくて・・・ 


あとで読んでも、すぐに読んでも別にいいのです。



読めたときがあなたのタイミングです。


でも、結構、みなさんナイスタイミングって 返事くださいます。







さて、そろそろ、子どもたちの学校行きたくないのピークも収まるかなぁ・・・

と思っているでしょう。





2学期が増えます。





だから安心して♬



あなたのお子さんだけじゃないから。









學校行きたくないってあるある



仕事めんどくさいなぁと一緒



でも行くけどね。



で、ここ、行かないというとドキッてするよね。








何で行かないというのだろうね。







思春期の子どもが行かないという理由はわかります。






低学年のそれとは理由が違う







ね。






理由はある。解決方法もある。
どこに??? 子どもの心に!!



それ忘れないでね~~~。








じつはね、先日神戸に行ってきたんです。


神戸クラスは3月から始まって7か月目 






じわじわと人が変わるのです。





数か月まえまで、あんなに あんなに 
元気いっぱいのあの方が 
すこしだけ雰囲気が変わった。



話す言葉も 
考え方も
オーラも 変わってしまった




イヤイヤ悪いんじゃないよ



お母さん から


おかあさんになった感じ




自分は、子育ての方法を伝えたいんじゃなくなってしまった そんなことをいってたかな。




お母さんが整うと テクニックはいらないということに気が付いたんだそうです。







そう、私が伝えているのは、

小手先のテクニックで 子どもを変えていこう
子どもをコントロールしようという考え方ではなくて


子どもを観察して 子どもの自分を育てる力を後押ししようという考え方を心底わかってくださったようです。




小手先のテクニックは、違う事象が出たら・・・対応できないのです。



少し前のAIと一緒なんです。





でもね、私が目指しているのは




これからの学びの基本であるアクティブラーニングな子育てなんですよ。













子どもに ありがとうという前に お母さんがありがとうって言いましょう


子どもに しあわせになってほしいと願うなら


まずはあなたがしあわせになりましょう









その方法を おかあさん塾ではお伝えしています。






だから、自分で考えて結論出せるお母さんが増えるんです。





増えるから・・・ 自分の生き方を改めて考えて次のステップに羽ばたいていくのです。





いやぁ、すごいよ。



じぶんの生き方を選べる おかあさんがまた誕生した!!





どうぞ、塾生でもなんでも






感想教えてください。






講座の感想、メルマガの感想 ブログの感想 なんでも







実は、皆様の感想で さらにみなさんが学ぶのです。



だから、遠慮なく 感想を送ってくださいね。





で、こうしてメルマガを書けることにも なんだか感謝な日々なんです。





神戸に呼んでくれてありがとう!!








そうそう、神戸クラスも募集していますよ~~。



新しい仲間を募集中です。



メンバーは、四国からも岡山からも来ています!!


このクラスにいるだけでもめちゃくちゃ勉強になるクラスですよ。



学びが深いし メンバーの愛が深い!!!



関西周辺の方 ぜひ来てください!!

そうそう、神戸周辺の読者さん ぜひきてくださ~~~い♪





では!!  
今日はこの辺で






今日は、新しい面白いことをするために 会議に行ってきます♪
















 



【プロフィール】



しあわせなおかあさん塾


主宰の青山節美です。


他にも 学び舎aoyama+ という塾の塾長です。


 


子どもが未来を変えるといわれるが、では、今を創るのは誰でしょう。


 


今を変えることができるのは一体だれなんでしょう。


 


いま、を変えることができるのは


私たち大人しかないんではないでしょうか。


 


 


では、”未来を変える子ど”を育てるのは誰なんでしょう。


 


 


私たち、大人しかないのではないでしょうか。


 


 


そう考えたときに


まぎれもなく“おかあさん”という存在は


偉大な影響力を与えるに決まっているのです。


 



子どもが成長するにつれて


学校の勉強・お友達関係、様々なことが親子のトラブルのもとになり始めまます。


いくら仲良し親子で会っても、宿題や勉強をとおして、親の子どもへの不安や過干渉や過指示により子どもの”学び取ろうとする力”が親や大人とのかかわりの中で、削がれていく現状を見てきました。


 


他者との比較でしか自己肯定感を持つ方法しか知らない親の期待するような結果を出せない子どもの心を叱咤激励という言葉の名のもとに親が踏みにじる


 


“子どもの無限の可能性”を踏みにじる”かかわりを見てきました。


 


このままでは子どもたちは勉強だけではなくがんばることも学ぶことも、生きることもチャレンジすることもすべてに対して やる気をなくしてしまうんではないか



“自分を生きる”ことを放棄してしまうのではないか子どもの幸せを願うあまりに親がしていることが子どもを不幸せにしてしまっているのではないかと考えるようになりました。



そして、一番繊細で難しいといわれる”思春期の子どもたちの心と学力の土台”を作るのは、子どもと親がまっすぐに向かい合っていた幼児期にあるのではないかと考え始めたことがきっかけで子どもの心、親の心、親子の関わりに興味を持ち始めました。


 


2018年 学習・子育てコーチングとして起業し


子どもの心を優しく強くコーチングする学習コーチングの塾をスタート。


2018年2月 親子の心を育む塾として『未来へつながる、しあわせなおかあさん塾』 通称しあわせな、“おかあさん塾”をスタート。
2012年から子育て中の保護者を対象にした講座をボランティアで開催していました。



その後、「母café」
「子どものやる気スイッチ押し方講座」
「子育ては○○だけで大丈夫」
「子どものお手伝い」など、そのすべてが「100年続くしあわせを」をキャッチフレーズに、子育て・体験・学習に関する各種講演、講座、ワークショップを全国各地で開催しています。


 


一生、正解を見つけるために不安になりながら情報に振り回されるのではなく、自分で自分の子育てにとってベストな答えを見つけられたらと思いませんか?






 



おかあさん塾オンラインサロン”かぞくのしあわせ”のご登録はこちらから


現在、リザストでの案内はしておりません。


こちらからお申し込みくださいね。


https://ws.formzu.net/fgen/S60879257









この記事をシェア・コメントする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1133776?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。




☆ご契約サービスのご案内

世界中どこからでも通える! オンライン 子ども塾
 ⇒ https://resast.jp/conclusions/1980/


しあわせなおかあさん塾  子育て実践オンライン講座 
 ⇒ https://resast.jp/conclusions/2002/




☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

9/30 島根県 松江開催 10歳から18歳のミニ大人の トリセツ講座

 ⇒ https://resast.jp/events/369644/



10/7 島根県 10/7 2歳のお誕生日会インストラクター養成講座

 ⇒ https://resast.jp/events/375206/



10/92歳のお誕生日会 in 松江

 ⇒ https://resast.jp/events/373740/



10/14 島根県 10/14松江 2歳のお誕生日会インストラクター養成講座

 ⇒ https://resast.jp/events/375235/



10/27 大阪府 大阪開催 2歳のお誕生日会インストラクター養成講座 

 ⇒ https://resast.jp/events/375232/



10/28 島根県 松江開催 10歳から18歳のミニ大人の トリセツ講座

 ⇒ https://resast.jp/events/373776/



11/16 島根県 神戸 開催 10歳から18歳のミニ大人の トリセツ講座

 ⇒ https://resast.jp/events/374223/



11/30 島根県 松江開催 10歳から18歳のミニ大人の トリセツ講座

 ⇒ https://resast.jp/events/373777/






お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/20389/

開催リクエスト 受付フォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/30101/







☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/





アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料です
-----------------------------------------
アプリのインストールはこちらから
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------


Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック