サカイ優佳子
サカイ優佳子

ビニール袋で混ぜて待つだけ20分で4品も乾物なら可能〜乾物防災食講座in下北沢〜

2019/9/18配信


皆様、サカイ優佳子です。

台風15号で、実は大多喜の我が家も
屋根から水が結構な量漏れて新しい畳5枚がダメになり、交換、工事決定。
それでも、他の多くの方々に比べればこの程度の被害なら軽い方。

知人たちの声は、、
27日まで電気は通らないと言われ、
発電機をどうにか入手して井戸水を汲み上げることができて本当に嬉しかった!とか、
電線に大きな木が倒れて引っかかり、通学路にかかるためどうにも危険で心配だとか、
屋根を飛ばされて水が二階から滝のように流れてきたとか、、、、。
被災した方々に1日も早く、日常が戻るようにと祈っています。


被災して3日目以降に、乾物は特に威力を発揮します


先週は町田での食育講演、柏崎での自家製乾物づくり講座、
そして下北沢での乾物防災食講座と、
あちこちでそれぞれ違うことをお伝えする機会がありました。



先週木曜日、下北沢の隠れ家キッチンをお借りして開催した
乾物防災食の講座の概要をお伝えしますね。

従来の備蓄に乾物を加えることで、
被災して3日目以降の長期に渡って食材が手に入りにくい時に
乾物は特に威力を発揮します。


今回も防災士さん数名にご参加いただきました。

防災士さんの間で、
乾物を備蓄に加えていくというのは「ホットトピックなんです」と伺いました。

ネット講座には、札幌、宮城、長野、岐阜、山形、香川、福岡などから
ご参加いただいています。



乾物を家庭備蓄に加えるメリット


 乾物は


1)いろいろな種類があるので、炭水化物中心の食事にならずに済みます
2)水溶性食物繊維が豊富な例えば海藻類もあるから、便秘に効果があります
3)常温で半年以上保存できるのでローリングストックに活かしやすいです
4)スーパーに普通に売っているし手頃な値段なので手に取りやすいのもメリットです



などなど、
家庭備蓄のチョイスの一つに加えるといいことがたくさん!

講座では、その中でも備蓄として使いやすい乾物を取り上げ、
その栄養による分類、戻し方による分類を考えるワークに取り組んでいただきました。



ビニール袋の中で混ぜて待つだけ20分!?


今回ご紹介した料理は以下。




鯖缶と乾物のトマトシチュー
クスクスの混ぜるだけリゾット風
豆腐で戻すドライフルーツと青菜の白和え
オレンジジュースで戻す干し人参と棒寒天のサラダ
切干し大根とツナ缶の梅風味和え

シチュー以外の火を使わない4品は、ビニール袋の中での調理も可能です。
混ぜるだけで、20分おいて出来上がり、ですから。

乾物防災食講座


「生ゴミ、これだけなんですか?」と聞かれました


食品ロスを削減するのに役立つ乾物の講座ですから、
食べ残しは無し。しっかり食べきりました。

皮を剥いたり切ったりもしてあるので、
野菜の皮などの生ゴミも出ません。

防災食講座なので、ナマモノを使わないから、
魚の骨などもないし、、、。

という訳で、缶詰の缶、トマトジュースのペットボトル、
オレンジジュースの紙パック、
乾物が入っていたビニール袋の他は、鍋にこびりついてしまった分だけ。

缶詰を利用するときは、ごみ収集が来ないことを考え、
出来るだけ匂いを抑えるために、乾物で中身を拭うようにするのもポイントです。

なので、生ゴミはピンポン球くらいの大きさに収まりました。
(写真の左下がそれです)

ゴミ処理は有料という場所だったのですが、
「このくらいならいいですよ。こっちで処分します。」とおっしゃっていただけました。

ちなみに、包丁もまな板も使いませんでした。

料理教室本当にやったんですか?って感じですよねw。

家庭備蓄に乾物をぜひ加えてほしい、
普段から乾物を使う料理を作り、食べ慣れてほしい。
そんな思いで、和食だけではない乾物料理の研究、発信をしています。


 




目から鱗!と大好評の「乾物マジックマスター講座」



隔週火曜オンライン開催(9:30~11:00)


乾物を使いこなせるようになると、
日々の料理が時短、簡単、美味しくなります!


  5ヶ月にわたって学ぶこと
  課題として料理を実際に作ってみること


で、しっかり身につきます。


詳細、お申し込みはこちらからお願いします。
お好みの一回だけの受講の他、教えることもできるようになる10回連続講座もお選びいただけます。


ご都合がつかない日は、録画で受講していただけます。


いつからでもスタートできます。


実は


「もしもの時も、もう食に関して不安はないです」


というお声も多数いただいています。


 


<ビデオ講座>
米粉、自家製乾物作り、乾物料理など、8つの講座があります。


一度ご購入いただくと何度でも繰り返し学んでいただけます。


ビデオ講座についての詳細はこちらをご覧ください。

<BOOKS>


著書についてはこちらをご覧ください。






サカイ優佳子のセミナーのご案内



料理教室を開きたい方/既に料理教室を開いていて集客や方針に悩んでいる方/人生100年時代の後半、食で人を笑顔にし、より良い社会を創っていきたいと考えている方

 9/20 東京都 未来を変える料理教室を創るセミナー 人生後半、料理を教えて 暮らしたいと思うあなたへ

 

 10/24 東京都 未来を変える料理教室を創るセミナー 人生後半、料理を教えて 暮らしたいと思うあなたへ


食に関する知識つけたい方、一人で本を読んでも頭に入らないと感じている方、読んだ本について人と話してみたい方 

 10/22 神奈川県 手ぶらOK、予習不要の読書会! 「五感と食の不思議を探る」




自家製乾物づくりオンデマンド講座のご受講はこちらから。


お好きな場所から24時間365日お好きな時に学べます

DRYandPEACEの講座最新情報はこちらから

サカイ優佳子の講座情報はこちらから



 


 お問い合わせフォーム





バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


  



この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1133589?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200