佐々木啓乃

人生に「光と陰」はあるのか?part 2

2019/9/17配信
皆様 こんにちは

佐々木啓乃です。9月14日に配信したメルマガは読みましたか?今日はその続きなのでまだの方は、そちらのメールを読んでからにしてくださいね。

また、結構複雑なテーマになっちゃったので、時間のあるときにゆっくり読んでくださいませ。



前回私は、「人を幸せにしたい」という気持ちから鑑定士をやっているのに、「光と陰」はただそれだけ、「幸も不幸」もただそれだけだとしたら、「幸せ」のために鑑定士やってる私はどうすればいいの?

という疑問が出てきてしまった、というところまでお話ししました。


家相が悪い家に住んで、経済的苦労が来ても、

凶方位へ引っ越して、病気で苦しむことが起きても、

それもこれも人間成長のために必要なんだから大丈夫じゃん、何とかなるじゃん、

となってしまったら、鑑定士やってる意味がない、、と感じてしまった訳です。


それに対する私なりの答えです。


地球という星は感じる星です。地球人には「五感」という感じる機能がありますよね。

味覚:「美味しい」「まずい」
聴覚:「いい音」「うるさい」
臭覚:「いい匂い」「臭い」
触覚:「気持ちいい」「痛い」
視覚:「美しい」「醜い」


それと似ていて、

「嬉しい」「楽しい」「ワクワク」「ドキドキ」などのポジティブ感情と、

「悲しい」「苦しい」「怒り」「心配」などのネガティブ感情があります。


だれでも、前者のポジティブな感情の方を欲しますよね。ま、たまにMの人が「痛がりたい」というのはあるかもしれないけど(笑)、基本的に痛いよりいい気持ちいい、がいいし、悲しいより嬉しい、がいいですよね。


だから人はそれを求めて過ごします。でもどうしてでしょう、、、? 


ではもし、ポジティブなものしか存在しなかったら?

あなたはずっと美味しいものだけに縁があるし、ずっとお金持ちで安心だし、ずっと生き続けて死はないから悲しみもない、

だとしたら、どうなんでしょう?


映画館に行って、最初から最後まで安心安全な世界を表現した映画や、最初から最後までお金持ちで幸せな人の日常の映画があったら、お金を払って見るでしょうか?

そんなのなんか笑っちゃうけど、わざわざ見に行かないでしょ?

ハラハラドキドキした後の安心安全

貧乏で苦しくて辛かった後のお金持ち

そっちの方が見たいですよね。


そうしてみると、「一見不幸な危険」は心から安心を感じるために必要で、「一見不幸な貧乏」もお金のある喜びを盛り上げてくれてます。

私がわからなくなっちゃったのは、そうした「一見不幸」に見えることを、本当の不幸だと思っていたからです。というより、出来事を「不幸と幸せ」に分けていたからなんです。

私が鑑定士やってるのは「幸せのため」と思っていたけど、考えているうちに、幸せも不幸も「境目」がわからなくなっちゃって、神様は何のためにそんなことしてるんだろうか?とか疑問に思っちゃったんです。


で、そうか!と思ったんです。


『違う違う!世の中を「幸せと不幸せ」で見ないで「心地いい」と「不快」で見ればいいんだ!』って。


危険は不快だから避けたい、貧乏は不快だから避けたい。

苦しみは不快、悲しみも不快、怒りも不快、嫉妬も不快。


あなたも私も地球人で、感覚を持ってる。感じる力を持ってる。だから「不快」は嫌なんです。でも「不快」は不幸ではない。

だから、幸せになるためじゃなく『心地よくなるために生きようとしている』んだ!って。


悪い家相で貧乏しても、それはそのときの「不快」であって不幸じゃない。

凶方位引っ越しで病気になっても、それはそのときの「不快」であって不幸じゃない。

だって、その人たち、いい人ばかりなんだもの。いい人なのに「不幸」になる訳ないんだもの。不幸で可哀想な人じゃない、不快な思いをしている人たちなのです。


だから私は、人の「心地よさ」のために鑑定士をやってる。

不快な思いをさせないように、良い家相を伝え、良い方位を伝えよう。

そう、私には「幸せ」なんて大それたこと語れないんです。幸せと不幸せの違いもわからないんです。

でも「心地よさ」なら語ってもいいんじゃない?って自分で思えます。あなたの心地よさのために心を尽くす人生、それなら納得できます。


地球は感じる星。

悲しみ、苦しみ、辛さ、怒り、嫉妬。胸が張り裂けるような感覚で感じます。でもそれは不幸じゃない。幸せへの道のりなのかもしれない。いや、最初から幸せも不幸もないのかもしれない。

私にはそれを何とかすることなんてできない。

でも不快を軽減することなら、きっとできる。

悲しまないように
苦しまないように

辛くないよう、
怒りを沈めるよう、
嫉妬を受け取れるよう

そんな不快を心地よさに転換するように生きていく。それなら、できる。


こう気がついたから、私は、吉方位を伝えたり、良い家相を伝えたり、良い名前を伝えたりすることを、心から、誠心誠意込めてできそうです。

間違っているかもしれない。時間が経てば違う答えが出るかもしれない。



でも今は、あなたの「心地よさ」のために私は存在しています。あなたが「心地よく」なりたかったらぜひ来てください。

講座やカウンセリングでお伝えしています。






いつも読んで下さりありがとうございます。
それでは今日はこの辺で。ごきげんよう。


この記事をシェア・コメントする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1132628?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。





☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

9/21 愛知県 九星氣学風水の習い事じっくり<土曜コース>「初級編」

 ⇒ https://resast.jp/events/370072/



2/19VIVA! 2020 天の氣を取り込む恵方参りツアー

 ⇒ https://resast.jp/events/362307/





九星気学に興味が出たら気軽に話しませんか? 少人数制の「お茶会」開催!⇒ https://resast.jp/page/event_series/35231/

一コマずつ申込 九星気学風水の習い事 じっくり木曜コース「初級編」⇒ https://resast.jp/page/event_series/37809/

1コマづつ申込 九星気学風水の習い事 じっくり土曜コース「初級編」⇒ https://resast.jp/page/event_series/39862/

ZOOMで 佐々木啓乃の「吉カフェ講座」⇒ https://resast.jp/page/event_series/40549/

鑑定士シェア勉強会⇒ https://resast.jp/page/event_series/40902/

東京で開催!少人数制の「お茶会」⇒ https://resast.jp/page/event_series/46121/


お申込・お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/28518/







☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/





アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料です
-----------------------------------------
アプリのインストールはこちらから
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------


Atelier Sasaki & Kazoku
Powered by リザーブストック