谷口 教子
谷口 教子

『好きを仕事にする』の盲点

2019/9/12配信



みなさん、こんにちは。心理セラピストの谷口教子(のりこ)です。



愛と豊かさと自分らしさを取りもどし、幸せにシフトする
心理セラピー&心理カウンセリングを沖縄でしています。


 


このメールは私のメルマガや、無料メールセミナーに登録していただいた方以外に
個人セッションやWS、Aki'sカウンセリングなどで関わった方にも送信しています。


 


特別な能力なんてなくても、誰でも気軽にペンデュラムを使いこなして
今起きている問題はどういうことなのか?を把握したり
天命に沿って生きることを可能にできる♪


◇天命ペンデュラム講座
https://bit.ly/2lsCNLt


 


 * * *



<<目次>>


・最新予約状況
・メルマガ記事
・企画中のWS・セミナー
・最新ブログ記事



 * * *



※ 10月17日(木)~11月3日(日)はお休みを頂きます。
その間、電波状態が不安定になることが予想されますので、メールでのご連絡が遅れる可能性があることをご理解ください。



【セラピストAki・予約状況】


◆対面・沖縄のみ


9月18日(水)12時、14時
9月21日(土)15時
9月22日(日)15時
9月25日(水)12時、14時
9月28日(土)15時
9月29日(日)15時



【セラピスト谷口教子・予約状況】


◆対面・沖縄


予約希望の方は、希望日時を直接ご連絡下さい。



※ 現在 谷口教子の個人セッションはご新規の方のご予約をお断りしています。
初めてセラピーを受けられる方は、Aki'sカウンセリングをお選びください。



▽お申込みはこちら▽
https://bit.ly/2EgICTu



 * * *



【『好きを仕事にする』の盲点】



前回 募集告知をさせていただいた『天命ペンデュラム講座』なんですが
こちらの講座、特殊な能力のあるなしは関係なく


どんな方でも、誰でも、気軽にペンデュラムを使いこなせるようになるための講座です♪



ただ使いこなせるようになるだけでなく
せっかくなら、自分が天命に沿ってより良く生きるためにも使えるコワザもたっぷり教えてくれる。



そんな内容となっているので
「私 なんの特技もなく、いたって普通の一般人なんですけど良いですか?」って思ってるそこのあなた!!


もちろん大丈夫です!!



気軽に自分占いができるので
タロットのようにカードの意味を覚える必要もなく、超便利なツールですよ♪



◇天命ペンデュラム講座
https://bit.ly/2lsCNLt



 * * *



先週末は心理セラピスト仲間でもあり、親友のさとちゃんが沖縄に来ていました。


彼女は今後(特に来年からは)、定期的に沖縄に来て
こちらでも心理セラピーを提供していく予定ですので、受けたい方は私までお問い合わせください。


 


さとちゃんとの話題は、心理ネタ以外にも尽きることはなく


どんな生き方を叶えていくか。
幸せになるための『気づき』の得かた。
より良い関係・より良い人生を築く人と、築けない人の違い。
大切な人との死別による心のケア。などなど


 


ほんと、盛りだくさんで毎日、声がかれるまで語り続け
腹がよじれるまで笑ったり
ときに涙もあり、気づきあり、夢が広がり。


そんな貴重な時間を過ごすことができました♪


 


今日はその会話の中で、みんなにも関係あるかな?と思った内容をシェアしますね。


 


自分が好きなことを仕事にするといいよというアドバイスは、けっこう皆さんも耳にしたことがあるかと思います。
私もクライアントさんには、「子供の頃、熱中してたことの中に自分に向いてる仕事がありますよ」とはお伝えしていました。



けどね、最近、それもどうなんだろ?って思い始めてきたんですよね。


 


というのも、私がヨガにハマりまくってることがキッカケなんですが。


元々、運動神経も悪くない方なのと
身体の柔軟性や、関節の可動域が広いので、ヨガのアーサナ(ポーズ)も良い感じにできるんです。



さらにバリ島には、ヨガスタジオ巡りという目的も含まれてるので


そんな私のヨガ好きを知った方々からは、毎度のように「インストラクターになったら良いのに」と言われるんです。


 


こんな言葉も、昨今の流行である
「好きなことを仕事にすると良い♪」から来てるんだろうなと思うんですよね。


 


でもね、私がいくらヨガが大好きで大好きで、大好きすぎても
それを仕事にしたいとは絶対に思わないんです!!


 


それは私が、心理セラピストという「好きを仕事にした」経験、結果があるから気づいたことなんですが
好きを仕事にすると良いのワナというか、落とし穴というか、盲点が隠れてて


みんなそこを知らずに、気づかずに、起業・独立して
上手くいかずに挫折したり、フェードアウトしてる方も多いなぁって。


 


好きを仕事をするということは
自分がただ【やる】【受ける】だけという立場から
【提供する】という立場に変わることを含んでいるんです。


 


好きを仕事にするとき、その【プロとして人様に提供する側なんだ】という意識が多少なりとも必要で
そこには人に与える側、提供する側という自分が存在するんです。


 


私のヨガで言ったら、自分がスタジオに通ってるうちは【受け取る側】だけど
インストラクターになったら、【与える側】にシフトチェンジされるのね。


私、ヨガは大好きだけど
ヨガでは与える側になることまで求めてないし、それは好きじゃないんです。


 


好きだから、みんなにもヨガ良いよ~って伝えるし
ヨガを一緒にしてくれる人が増えたら嬉しいけど
私は、あくまでも受け取る側として、みんなとヨガがしただけなんです。


それは海活も同じで、どんだけ海が好きでも
ダイビングのインストラクターになろうとは思いません。


 


好きを仕事にすることを考えたとき
自分が【与える側・提供する側になる】
そしてそれを受け取る方がいて、その人たちの喜ぶ顔が見たい。
喜び顔を見て自分の幸せに繋がる。


そこまでイメージできるのなら、その好きを仕事にするのオススメします!!


 


たとえば私なら、心理セラピーは自分も受けるの好きだけど
セラピストとしてクライアントさんに提供するとき。


与える側の自分でも、喜びや幸せを感じれるんです。
だから私は、心理セラピーという『好きを仕事』にしました。


 


犬服作りも、ただ物作りが好きという段階から
他のワンコにも作ることで、飼い主さんの喜ぶ顔や
はたまた、売上金を動物保護団体に寄付することで、保護犬・保護猫の命も救えることに希望を感じるので『仕事』へとシフトしました。


 


私ね、マッサージ受けるの好きなんですよ。


定期的に受けているし
それこそマッサージも、バリに行ったらスパ巡りもしながら、色んなメニューを受けまくります。



いくらマッサージが好きでも、私は人にしてあげるほどまでには好きではないのね。



だから私がマッサージを仕事にするとしても、自分が施術者としてでなく
経営者として、自分が好きなマッサージを人に広めていく方が良いなぁって思っちゃう。


 


でも、人によっては
マッサージが大好きで、人にしてあげるのも好きで
された人の喜ぶ顔を見るのが、自分の幸せにも繋がるんです♪っていう方もいるでしょ。


そして、そういう方のマッサージには『愛』がこもってるから
すっごく上手だし、めっちゃ気持ちよくて癒されるんですよね。


だから、そういう人から受けたいぞ!!って思うんです。


 


好きを仕事にするとき
ただ大好きだからでなく、自分がそれを提供する・与える側になっても
そこに純粋な喜びや幸福感を見いだせるかは重要です。



ただ好きだからで仕事にして、与える側という意識なく
自分が楽しむことにフォーカスが向いてるのであれば、それは趣味の範囲に留めるか
独立まではせずに、雇われでいるなど雇用形態を見直したり


仕事とするにしても、利益追求を急がずにいるなど。


 


その時の自分の状況にあった、適切な判断は必要かなと思うんですよね。


 


案外ね、仕事にしたときに
そこで上手くいかなくて「やっぱり私、(そこまで)好きじゃないのかな?」って、すぐに自分を疑うクセがある人は


好きじゃないんじゃなくて
好きは好きだけど【与える側としてまでは好きではない】っていうだけなのかもしれないよね。


 


与える側になると、そこにまつわる色んなこと(集客とか)も付随してくるしね。
もしかしたら、そっちが好きじゃないだけかもよね。



私の犬服作りは、そんな要素もあって。
犬服を作るのは好きだけど、私は販売は得意じゃない。というか好きじゃない。


いちよう、インスタやFBなどで投稿して販売促進もしているけど
販売はそっくりそのまま、保護団体に洋服ごと寄付して、売上金をそのまま寄付金として使ってくださいってしてるんです。



だって保護団体の方、里親譲渡会などで販売できる場をすでに持っているし。
私が一生懸命営業して販売するより、スムーズだし
販売に労力注がないで良い分、私が好きな犬服作りに専念できるので一石二鳥♪


 


今は色んな仕事があるので、自分の好きを仕事ととして独立するとき
そこに付随する苦手なことは、別のプロにお任せするっていう方法だってあるし。


独立とかじゃなくて、パートやバイトとかでも
【自分の好きを与える側でいる】のも好きか。そこも自分に向いてるか。


そんな考え方、可能性を頭の片隅に置いていたら良いかなって思いました。


 


抱えている悩みや不安は、必ず解消することができます。
あなたのもっと身近に、心理セラピーを置いてもらえたら嬉しいです♪



それでは、またメールしますね。



 * * *



【最新ブログ】


◆自分らしく生きられない原因
https://bit.ly/2lRqRmk


◆心配性で、なかなか行動に移せない
https://bit.ly/2kvNAV6


◆【Aki'sブログ】あの人にイライラする
https://bit.ly/2kzxd9J


・・・・・・




 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 






  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1130625?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200





 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 


 


 お問い合わせフォーム





バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。