青山 節美

お母さんなんか違う!!!

2019/9/11配信
皆様

おはようございます。

無限の可能性を秘めた子どもの「学び取る力」と、お母さんの個育て力を伸ばし切る!
未来につながるおかあさん塾  塾長 青山 節美です。



久しぶりです!!!今日は嬉しいことを紹介します。


でも、この配信しなかった日々にいろんな嬉しいことがあったんですよ。



でも、その中でも 広島の講座の話をさせてください!!!  




この一回の講座には、ものすごく様々なドラマがあります!!!

この一つ一つのエピソードにお答えするだけで ちょっとした講座を受講するよりいいんじゃないって思うほどの濃い内容でした。



その中でも、一人の親子さんのご紹介をさせてくださいね。




このお母さん、娘さんののんびりさと・・・お母さんが思うできなさに・・・ガミガミと指図しているようでした。



ぐずぐずする何もできない我が子が心配であれこれ口出ししてしまうんですって。




これ聞いてて耳が痛いお母さんいませんか???



きっといるはずです。





でね、習い事に行っても、自分で準備しないのを・・・じっとみて



目で訴えるんだそうです・・・・



やりなさい!!!!ってね。






どうでしょう・・・ 習い事の会場に 親がずっと張り付いているの

嫌じゃないでしょうか???




私がそこのだったら・・・嫌です。

しかも、


思春期  きっといや、絶対いや





だってね、そう言うのが自然な流れなんですよ。






で、その相談に対して私は、こういいました。
「ほっといてあげたらいいのではないでしょうか」と





でも、できないんです!!!と言う言葉が出ます。

できないかどうかは本人がわかっているんではないでしょうか???と伝えましたよ。




そうしたらね・・・・



でも、ずっと言ってるんですってね。






昨日の個別相談のかあさんにも言ったんですが、小さな頃からずっと言ってって変わらないのでしたら

そのやり方は間違っているんだよ。






やってって変わらないってさ、きっとね、そのやり方があってないんだよ。


だから変わらないの。


なのに、何年もずっとやってるのっておかしくない???

やり方がおかしいって気が付けばいいのにねって思うよ。




やり方がおかしい って気が付けばいいのにねって思う。




親は、子育ての方法を学ばないので、自分の経験則や他社の経験を鵜呑みにしてしまって、目の前の子供のことを見てません。




事実だけを見たらいいのよ。


子供の発達と、子供の求めていることをみるただそれだけなのに、




子供の答えは子供の中にあるのにね、それに気がつかないのよね。気がつかないで・・・・・



他所に答えを求める。




わかるわかる、だってさ、そのこどもの発達の原則を知らないものね。

体の発達と、心の発達と課題の基本をみんな学べばいいのに。


そうしたら、虐待されて亡くなった女の子のように まだそんな能力を身につけてないのに どうしてできないのかと責められることはない。


うちの子オムツがm外れないんですよって 子供をトイレトレーニングで脅迫しない



子供の段階がそこに来てないのに・・・むやみやたらに求めなくなるのではないかと思っています。





そう、しればいいのにって思います。

知れば、怖くないし不安にならない。




知ればいいのにって思う。





お母さん塾は、子供の発達を 学んでいただきます。

心の発達と心理的な発達 そこに 学習のコツをのせる


子供のできることと勉強へのコツがわかるわけです。




話が逸れました!!!!




この広島のお母さんから、嬉しいメールが届きました!!!
紹介しますね。




昨日はありがとうございました。

娘が5年生になって
娘との関係に不調和を感じ、
ある日突然
「私だけじゃダメだ!このままだと娘は私以上の人間になれない。私とは全く違う風を娘に送ってやらねば!!」
と思い、
習い事に駆け込んだはずが、まだ「私」という囲いから娘を出しきれてなかった事に気付きました。

みなさんに背中を押して頂いて、「私、居なくてもいいんだ!」
と、何とも言えない解放感を感じました。

早速今週から、実践しようと思います。


昨日の帰宅後から
発する言葉を頭で一旦考えて、
娘の反応を頭と心に一周させて次の言葉を発する。
脱線しそうになったら頂いた資料を見て、心を落ち着かせる・・・
を繰り返しています。



昨日話があったように、
私の父親もまさにサザエさんの
波平のような雷オヤジで、
家族で出掛ける時は9時に出ると言われて、8時50分には車に乗っていないと怒ってその日の外出がなくなるような、時間に縛られた環境で育てられました。

それがずっと苦痛で、結婚してやっと解放されてのんびり生活ができてると思っていたけど、無意識に体に染み付いてしまっていて、同じ苦痛を娘に感じさせていたのかもしれません。

ボチボチではありますが、
監視母( ̄^ ̄)ではなく、
観察母(⌒‐⌒)になれるように
努めようと思います。

本当にありがとうございました。




お母さん、講座おわりに帰るときははつらつとされていましたよ。本当にニコニコしていい笑顔!!! あぁ、こんなに美人さんなんだって思うくらいにいいヒュお嬢で帰りました。

で、こんな感想もきました!!



✴︎

昨日、今日と「早く!」
を1回も発してないのに、学校に行くのに今まで通りの時間に出られる娘を見て、
「私、今までなんて事を(涙)」
と只今反省中です・・・




こころなしか、家を出る時の娘の顔が優しく見えました(涙)





同じように2日ほど、
「宿題早くしないと!!」
を封印していますが、こちらは
宿題が終わる時間が0時をまわります。(笑)

娘のペースで改善されるように、見守りたいと思います。

では、また(⌒‐⌒)



ね、お子さんはガミガミ言わなくてもできるのです!!! できないのは・・・お母さんでしたね!!!




よかった!! ガミガミ言いたくなったら私を思い出して〜〜〜〜〜  





そうですそうです!!!


みなさん!!!学びましょう。



学ぶってね、私の師匠も言ってますが・・・・



自分への投資ってすごいんですよ!!
お母さん塾ってね、ある意味自分への投資だと思うのです。



でもね、その投資ってね、自分だけじゃないんですよ!その効果が!!




どういうことかというとね。


お母さんが学んで それを実践することで・・・あなたのお孫さんが救われるんですよ!!!




どういうことかというと、あなたが学んで知り得たことを潜在的に思っておくだけで・・・お子さんの子育てが代わりのです。







人は、どうしても、自分の体験した子育てしかできません。



だってね、人は子育ての初期は潜在意識が優先しているので そこ子育ての初期に どうしても自分が体験した子育てが身につくのです。




それを無意識に記憶しているのでどうしても、同じような子育てをしてしまうのです。







お母さん塾で学んで、行動を変えようとしたり思考を変えようとすることは、あなたのお子さんが子育てをするときに役に夏わけです。





学ぶ、投資する それは未来への投資です!!!!


って、なんか言ってみたりして〜〜〜〜








このお母さんの感想をいただいてから・・・ふとこんな風に思えたのでみなさんにお勧めします。






自分のためだと思ったことはご自分の孫のためそしてその子の孫のためと 繋がるのです。









すごいねぇ〜〜〜  どうせするならいい連鎖をしたいよね




では!!!


今日も子育てさせてもらえて幸せ〜〜〜
そして、仕事させてもらえてシワせ〜〜〜でいきましょう!!!

















 



【プロフィール】



しあわせなおかあさん塾


主宰の青山節美です。


他にも 学び舎aoyama+ という塾の塾長です。


 


子どもが未来を変えるといわれるが、では、今を創るのは誰でしょう。


 


今を変えることができるのは一体だれなんでしょう。


 


いま、を変えることができるのは


私たち大人しかないんではないでしょうか。


 


 


では、”未来を変える子ど”を育てるのは誰なんでしょう。


 


 


私たち、大人しかないのではないでしょうか。


 


 


そう考えたときに


まぎれもなく“おかあさん”という存在は


偉大な影響力を与えるに決まっているのです。


 



子どもが成長するにつれて


学校の勉強・お友達関係、様々なことが親子のトラブルのもとになり始めまます。


いくら仲良し親子で会っても、宿題や勉強をとおして、親の子どもへの不安や過干渉や過指示により子どもの”学び取ろうとする力”が親や大人とのかかわりの中で、削がれていく現状を見てきました。


 


他者との比較でしか自己肯定感を持つ方法しか知らない親の期待するような結果を出せない子どもの心を叱咤激励という言葉の名のもとに親が踏みにじる


 


“子どもの無限の可能性”を踏みにじる”かかわりを見てきました。


 


このままでは子どもたちは勉強だけではなくがんばることも学ぶことも、生きることもチャレンジすることもすべてに対して やる気をなくしてしまうんではないか



“自分を生きる”ことを放棄してしまうのではないか子どもの幸せを願うあまりに親がしていることが子どもを不幸せにしてしまっているのではないかと考えるようになりました。



そして、一番繊細で難しいといわれる”思春期の子どもたちの心と学力の土台”を作るのは、子どもと親がまっすぐに向かい合っていた幼児期にあるのではないかと考え始めたことがきっかけで子どもの心、親の心、親子の関わりに興味を持ち始めました。


 


2018年 学習・子育てコーチングとして起業し


子どもの心を優しく強くコーチングする学習コーチングの塾をスタート。


2018年2月 親子の心を育む塾として『未来へつながる、しあわせなおかあさん塾』 通称しあわせな、“おかあさん塾”をスタート。
2012年から子育て中の保護者を対象にした講座をボランティアで開催していました。



その後、「母café」
「子どものやる気スイッチ押し方講座」
「子育ては○○だけで大丈夫」
「子どものお手伝い」など、そのすべてが「100年続くしあわせを」をキャッチフレーズに、子育て・体験・学習に関する各種講演、講座、ワークショップを全国各地で開催しています。


 


一生、正解を見つけるために不安になりながら情報に振り回されるのではなく、自分で自分の子育てにとってベストな答えを見つけられたらと思いませんか?






 



おかあさん塾オンラインサロン”かぞくのしあわせ”のご登録はこちらから


現在、リザストでの案内はしておりません。


こちらからお申し込みくださいね。


https://ws.formzu.net/fgen/S60879257









この記事をシェア・コメントする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1129313?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。




☆ご契約サービスのご案内

世界中どこからでも通える! オンライン 子ども塾
 ⇒ https://resast.jp/conclusions/1980/


しあわせなおかあさん塾  子育て実践オンライン講座 
 ⇒ https://resast.jp/conclusions/2002/




☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

9/12 島根県 おひさま保育園(仮) お試し保育

 ⇒ https://resast.jp/events/373746/



9/12zoom 小学校入学までにできるようになっておきたい10のこと 

 ⇒ https://resast.jp/events/336612/



10/92歳のお誕生日会 in 松江

 ⇒ https://resast.jp/events/373740/



11/16 島根県 神戸 開催 10歳から18歳のミニ大人の トリセツ講座

 ⇒ https://resast.jp/events/374223/






お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/20389/

開催リクエスト 受付フォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/30101/







☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/





アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料です
-----------------------------------------
アプリのインストールはこちらから
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------


Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック