江川 佳代
江川 佳代

毎日溜まる書類の整理方法

2019/9/18配信



皆様


みなさんこんにちは!お片付けのプロとして様々なご家庭でのお片付けサポートと
セミナー講師をしております、整理収納コンサルタント江川 佳代です。
メルマガをいつも読んでくださり心から感謝いたします。
このメルマガでご自身にとっての「スッキリ」「ラク」を見つけるきっかけになれば幸いです。


 


自分の意思と反して増えているモノの代表選手が書類、文書、郵便物。


毎日ポストに入っているし、自分や家族が持ち帰る書類や文書は結構な量。


 


毎日、処理できればいいのだけれど・・・・・


それができたら、このメルマガ読まんよね(笑)


 


私も書類整理は大嫌い!そもそも大雑把な性格じゃしね。


 


だから、2か所にまとめるようにしてる。


 


出さないといけないモノはひとまとめ。


読むだけでいいものはひとまとめ。


 


読むだけでいいものや後で読もうかな~どうしょうかなって思う物は、


今、キッチンの出窓にファイルボックスを設置して、右からどんどん入れてる。


右からというルールを作ると、時系列で並ぶ。


 


つまり、最新なものが右側、古いものが左側になる。


 


約10センチのファイルボックスがいっぱいになったら、見直し。


昨日、見直してみると、1.5㎝分は処分できるものだった(笑)



いっぱいだったボックスもゆるゆるになって、新しい書類も入れやすく出すやすくなった。



絶対にわすれちゃいけないものや出さないといけないものは、


 


ピアノの上に積み重ねてますわ(笑)


だって、いつも目に着くところじゃないと忘れるもん。



片付けが苦手な人やめんどくさがり屋の人は、


見た目より、効率重視が効果的。


 


見えたほうが忘れにくいし、作業にもすぐとりかかれる。


 


見た目重視の人は、ここに、おしゃれなトレイなど設置するといいかもね。


 


10分もかからないからやってみよう。


ファイルボックスない人は、張りのある紙袋でやってみて!


 


アプリで読んでくださっている方へお願い(^_-)-☆
人ってね反応があるとやっぱりうれしいんです!

「いいね」ボタンを押してもらえて「いいね」が増えると頑張って書こうってますます思えます。


「いいね」は一人11いいねできるので、連打するとあなたの嬉しいが増えるって思ってしてやってください(笑)






 



江川佳代整理収納コンサルタントオフィス 
ホームページ
http://www.egawakayo.com/ 
ブログ
https://ameblo.jp/egawakayo/







この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1128663?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200



 



イベント・セミナーのご案内



片付け下手を克服したい方。
正しい片づけ方を学びたい方。
仕事に活かしたい方。
住宅関連の仕事を希望している高校生や大学生など

 10/6 広島県 整理収納アドバイザー2級認定講座 【1日コース】


自宅見学にして整理収納を伝えたい人、自宅をサロンにして仕事をしたい方

 10/18 広島県 自宅見学付きサロンセミナーの 始め方講座


片付け下手を克服したい方。
正しい片づけ方を学びたい方。
仕事に活かしたい方。
住宅関連の仕事を希望している高校生や大学生など

 12/15 広島県 整理収納アドバイザー2級認定講座 【1日コース】



 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 お問い合わせフォーム





バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。