佐々木啓乃

人生に「光と陰」はあるのか?

2019/9/14配信
皆様 こんにちは

佐々木啓乃です。今日はちょっと複雑なお話です。時間のあるときにゆっくり読んでくださいね。


人生、山あり谷あり。などどいいますね。幸福の後に不幸がきて、また幸運が来ての繰り返し、みたいな感じでしょうか。

これって、ホントだと思いますか?


ある意味ホントかもしれません。でも私は神や宇宙に意思があるなら、幸と不幸を代わりばんこに出すようなそんなめんどくさいこと、そんなもったいつけたこと、しないと思うんですよね。


だって、あなたもお母さんなら思うでしょ?我が子にはずっと幸せでいて欲しい、苦しませたくない、ずっと光を浴びていて欲しいって。

例えば大好きな恋人にフラれちゃって、見るからに落ち込んでいたら心が折れて痛いし、何とかしてやりたくなります。でも、こればかりは親には何にもしてやれない。そう、『いい経験したね』と見守るしかないです。

そして、恋の傷を経験して、人間的に成長し、次はもっと素敵な恋をし、いつかは成就する。それは母の経験上わかります。


こう考えると失恋って不幸なんでしょうか。

うーん。考えてしまいます。もしかしたら、失恋も恋の成就もどちらも「幸せ」なのでは?って。

だからそう考えると、神や宇宙の感覚では、もしかしたら「幸・不幸」の考え方ってないのかもしれない、と感じるんです。


気学には「陰陽」という考えが基本にあります。

『光と陰』 『男と女』『太陽と月』『父と母』 

どちらが良くて、どちらが悪い、という話ではありません。どちらも存在意義がある。「光」は明るく「陰」は暗い。ただそれだけのことで、そこに「幸・不幸」を付け足しているのは人間の感性なのかもしれません。

また、私の大師匠である村山幸徳先生は家相についてこう言っていたそうです。

『張りも欠けもないただの長方形の家なんてつまらない。ちょっと家相の悪い家に住んで、苦労して、成長して、人間力をつけた方がいいんだ』

なるほどそうかもしれません。苦労や悩みは人を成長させます。成長した先に「ああ、幸せだなあ」と心から思える人間になるのかもしれません。


そうやって考えてしまうと、鑑定士をしている私は疑問が出てきてしまいます。

家相の悪い家にすみ、病気や不幸が出ている人に対して、リフォームや風水鑑定を処方していますがお金も労力も家族の理解も必要です。

凶方位に引っ越した人への対策は、次なる引越しか仮吉方という擬似引越しする開運法をオススメするわけなんですが、これもお金も労力も家族の理解も必要です。

そんな大きな決意をクライアントさんに促そうとする鑑定士の私が、「幸不幸なんてない、究極死んじゃっても大丈夫」なんて考えていたらちっとも説得できません。


広大な宇宙のある星では「悲しみ」などのネガティブ感情が存在しないそうです。その星では「死」も悲しみではなく、ひとときの別れ。いってらっしゃい、と見送るだけだそうです。またすぐ会えるって知っているんですって。


でも地球には、悲しみも苦しみもあるし、怒りや嫉妬など、ネガティブな感情があります。

あなたも私も地球に生まれています。失恋すれば苦しいし悲しいです。胸が張り裂けるような思いがあります。理屈ではわかっていても、「辛さ」が軽減するには時間がかかる。人の死を経験するような一生癒えないような悲しみだってあるんです。


そんな地球で、「光と陰」はただそれだけ、「生も死」もただそれだけ。そんなこと、、、、考えたくない。悲しければ涙が出るし、苦しければ何も手につかなくなるし、怒りで我を忘れるし、嫉妬で悩みます。

それを、「光も陰」もただそれだけ。「ポジティブ感情もネガティブ感情」もただそれだけ、とは到底思えません。そう考えると、もしかしたら、地球人は、ネガティブ感情を好んでいるのかも、、、。


私は、私と縁する人が「苦しまないように」「悲しまないように」、その方法をお伝えするために鑑定士をやっています。そのために講座を開催したり、カウンセリングしたり、動画をアップしたり、メルマガ書いたり。メンタルが安定するように努力をしたり。

『縁する人を幸せにしたい』それは人類共通の気持ちだと思います。

でも、「光も陰」もただそれだけ。「幸不幸もない」だとしたら、「人を幸せにしたい」というのは無駄な努力です。

じゃ、何のために生きればいいの?とわからなくなっちゃったんです。


あなたはどう感じますか?


私は何のために鑑定士をしているのか?「幸せと不幸せ」ってなんなのか?ここ一週間答えを探していました。

そして、私なりの答えを見つけました。今日は長くなってしまったので、次のメールで書きますね。

次のメールが届くまで、あなたなりに一緒に考えてもらえると嬉しいです。



いつも読んで下さりありがとうございます。
それでは今日はこの辺で。ごきげんよう。


この記事をシェア・コメントする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1128539?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。





☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

9/21 愛知県 九星氣学風水の習い事じっくり<土曜コース>「初級編」

 ⇒ https://resast.jp/events/370072/



2/19VIVA! 2020 天の氣を取り込む恵方参りツアー

 ⇒ https://resast.jp/events/362307/


近日開催予定の講座
https://ameblo.jp/mitsuyonoken/entry-12447900091.html


お申込・お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/28518/







☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/





アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料です
-----------------------------------------
アプリのインストールはこちらから
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------


Atelier Sasaki & Kazoku
Powered by リザーブストック