奥山文弥
15138_zjuzmgqzotnhnmiym

奥山文弥のライフアップ

目標に一直線だけが良いわけではありません。

2019/9/10配信
image

皆様

ごきげんよう。



地球環境に貢献したい

奥山文弥です。



台風凄かったですね。

皆さんの地域はいかがでしたか?



週末の予定も狂ってしまった方もいらっしゃるでしょうね。



今年は週末週末で天候が悪かったので、私たちの釣りは何度も延期になりました。



今週もかよ!

って諦めてたら

船長が、「大丈夫だよ。」って。



台風の前日。土曜日に相模湾沖に行ってきました。



シイラ、カツオ、マグロの中で、釣れれば何でもありと言う柔軟な気持ちでした。



初心者の女子もいたので、まず浮き魚礁でシイラ狙い。

経験者が手伝ってくれて、彼女たちは朝からいきなり筋肉痛になるほど釣れました。



シイラの食いは最高で、「今年1番だよ」と船長が言うほどでした。これでひと安心です。さあ

マグロだと、群れを探しましたが浮かないので、また別の魚礁でやっていると、ヒラマサ、カンパチなどの高級魚が釣れました。小さかったけど。



私はヒラマサをフライで釣るのは初めてです。



そして女子に小さいながらマグロもヒットしました。それまでの魚と違ってめちゃくちゃ引いたそうです。





相変わらずシイラは入れ食いで、ベテランたちはいろんなルアーを試してました。



結局大型マグロは浮かず、ズバーンと跳ねている勇姿を初参加の方々にご覧いただけませんでした。



しかし、養魚場のように群れているシイラやカンパチなどもなかなか見られないので、「楽しかったです」とみんなニコニコでした。



さてマグロ専門で出ていた船はほとんどが玉砕。



この結果をどう見るか?



マグロしかいらない!と高い目標に一直線に行くか、せっかくの休日なので、マグロ無理って判断した段階で切り替えるか?



皆様ならどうします?



あの有名な映画「燃えよドラゴン」の冒頭、少林寺の禅の心得を弟子に教えるとき

「考えるな。感じるんだ!それは月への道を指さす指先の

ようなものだ」と、ブルース・リー先生は言います。

そして付け加えます。「指先だけに集中するな、さもないと周りにある素晴らしいものを見逃すぞ。」と。



今回の素晴らしいものは、ヒラマサやカンパチなどでした。



導いてくれる人がいるのは素敵ですね。



今回も最後まで読んでくれてありがとうございました。





▼この記事をシェア・コメントする▼




このメルマガをぜひお友達にもご紹介ください。
http://www.reservestock.jp/subscribe/64722


東京海洋大学客員教授
魚と釣りの専門家
ライフアップコーチ
カウンセラー


奥山文弥


──────────────────
◆ホームページ
http://f-okuyama.com/

◆ブログ
http://f-okuyama.cocolog-nifty.com/blog/

◆You Tube
http://www.youtube.com/user/babinest2012

──────────────────
Copyright 2014 Fumiya Okuyama
このメールは全文が著作権法によって
保護されていますが、
ご家族ご友人に限りお役に立てれば
全文の転送を前提として
共有していただいて構いません。
但し、メディア等の公に公開する
ことは禁止しています。



このメールは登録された方、名刺交換した方やフィッシングカレッジ参加者で配信希望された方などを対象にお送りしています。



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
http://www.reservestock.jp/entry_from_external_forms/stop_mail_magazine/


一度解除すると再登録できませんので、ぜひ読み続けてください。☆ お客様の声
http://www.reservestock.jp/page/user_recommend/15138


この記事に対する皆様の感想をお待ちしております。
http://www.reservestock.jp/subscribe/64722#kansou


有限会社奥山プランニング

〒205-0001 東京都羽村市小作台5−23−2

奥山文弥

merumaga@f-okuyama.com





イベントのお申し込みはこちら



9/18

【栃木県】9月18日〜19日 日光の大自然の中でフライフィッシング ⇒ 






9/21

信州の大河川で巨大マス釣り ⇒ 






10/12

多摩川フライキャスティング 体験&レッスン ⇒ 






10/20

多摩川上流でトラウトのフライフィッシング ⇒ 






11/3

福島県木戸川サケ復興応援サーモンセミナー2019 ⇒ 










▼配信停止をご希望の方はお手数ではございますが下記のリンクをクリックしてください▼








image



▼アプリのインストールはこちら▼









Copyright (c) 2010-2019 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック