津村 柾広
津村 柾広

つむちゃん のしゃべり場!

2019/9/ 9配信


30223_banner_image


皆様


世界中の子どもたちをワクワクさせる!


スクールメンタルコーチの津村柾広です。


 


青森県立八戸北高校で行なっているスクールコーチング。


『つむちゃん のしゃべり場』が、もうすぐ1周年を迎えます!!


しゃべり場は、毎月2回、放課後に開かれるフリートークの場です。


八戸北高校の生徒なら誰でも参加できるし


時には、先生が参加する場合もあります。


フリートークの場だから、これまでに様々なことを話し合ってきました。


進路の話、クラスの話、友達の話、部活動の話、


将来の話、親子の話、趣味の話、恋の話・・・。


グループでやってきて、ワイワイガヤガヤ盛り上がるときもあるし


一人でやってきて、しんみりと語り合うときもあります。


雑談でもあり、カウンセリングでもあり、コーチングでもあります。


とにかく私の役割は、プロの聴き手として、彼らの声に耳を傾けることです。


思春期の子どもたちには、割り切れないモヤモヤしたものが溜まっています。


そのモヤモヤをアウトプットさせる場が、しゃべり場の目的です。


しゃべり場でいっぱい話すと、みんな元気になります!


いつもうつむき加減で友達が一人もできないと言っていた彼は


1年後、文化祭で歌を唄うというビッグチャレンジをしました!


今では見違えるほど、ニコニコ笑顔でしゃべり場にやってきます。


つきあっていた彼との関係がうまくいかずにウジウジしていた彼女は


夏休み中に、ひとまずピリオドを打つことを決意しました。


そして、今はキラキラした瞳で将来の夢を語っています。


二人とも、しゃべり場でいっぱい話して、何かに気づいたのでしょうね。


自分の問題は自分で解決する。


『つむちゃん のしゃべり場』は、これからも自律していく若者を応援していきます!


 


 


 


27558_津村柾広 プロフ写真1


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1127963?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200





 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 


 


 お問い合わせフォーム





バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。