SNSで売れる人、がんばっても売れない人
『僕らはSNSでモノを買う』という本を読みました。
SNSによって、誰もが
メディアになり、コンテンツの作り手になれる時代。
そのことを、どのようにして
商品やサービスの購入につなげるか?
について、わかりやすく書かれていました。
10年前は、
ブログを書けばモノが売れる時代でした。
その後、
SEO対策をしたり、
リスティング広告を打てば、モノが売れる時代もありました。
でも、今はそれだけでは売れません。
この本の著者の飯高さんは、
SNSで話題になり、多くの人に紹介される
⇓
GoogleやYahoo!で「指名検索される」
という流れを作ることが大事と書いています。
(詳しくは、もっとSTEPがあるのですが、
ざっくりいうと)
指名検索、というのは、店名や会社名、商品名
または
自分の名前で検索されることです。
私だったら、「さわらぎ寛子 セミナー」
と検索されるってことです。
情報が届きにくい時代に、私たちがすべきこと
今、情報の99.9%は届いていない、
と言われています。
SNSやブログで、ただ
発信しているだけでは届かないのです。
ブログを毎日書こう!
facebookを毎日3記事投稿しよう!
…というようなことで、自分を知ってもらう
というのが、日に日に難しくなってきています。
それだけでは、届かない。
大事なのは、
「この商品は本当にいいから、みんなに知らせたい!」
「この人の講座は、すごくよかったから、大切な人に教えたい!」
と、自分から情報を拡散してくれる人、
多くの人に紹介してくれる人を、いか増やすか、
ということです。
「私の商品を紹介してくれたら、○○します」
ではなく。
「お金を払ってインフルエンサーに紹介してもらおう」
でもなく。(これ、本当に時代遅れな発想だと思う)
本当にいいと思った!誰かに伝えたい!
という熱量のある投稿が、
人の心を動かすのです。
広告でモノが売れなくなった時代です。
ネットの情報の多さに、
SNSのグイグイ売りつけてくる感じに
疲れている人が多い時代です。
信頼されるのは、
家族・友人・知人、信頼できるコミュニティの情報なのです。
口コミされやすい人の共通点
口コミされやすい人は、
「何をやっているかわかりやすい人」です。
どんなに素敵な人でも、
「誰に、何をしている人か」
「誰に、どんな変化を起こせる人か」が
全く分からなければ、口コミされません。
やっていることがたくさんあっても、
対象者が多岐にわたっていてもいいのです。
それでも、
「自分が、誰にどんな変化を起こせるか」が、
1行でビシッと言えている人が、強いのです。
自分を知ってもらう窓口は、多いほうがいい
人が自分を知る「窓口」(きっかけ)が
多いほうが、情報は届きやすいと言えます。
ブログだけ、Twitterだけ、facebookだけ、インスタだけ、
よりも
それを組合わせている人の方が、窓口は広がります。
さらに、お金をかけずにマスメディアの力をつかえれば、
一気に自分の「ファン」を増やすことができます。
ここで言うマスメディアとは、テレビやラジオや新聞、雑誌です。
インターネットラジオや、自費出版の本ではありません。
地上波のテレビや、全国に売られている雑誌のイメージです。
誰もテレビなんて誰も見ない、なんていう人もいますが、
地上波のテレビや、新聞の力は、個人のSNSとは比べようもありません。
テレビ出演は、スタートに過ぎない
【自分を売り出す文章構築アカデミー】の生徒さんが、
今日、テレビに出演されました。
講座でキャッチコピーやプロフィールを作り、
それをホームページに掲載したところ、
向こうから依頼が来たのです。
そのSさんからのメッセージです。
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さわらぎ先生の講座って、
プロフィールやキャッチコピーを作るだけ講座ではなくて、
作る過程で、自分の仕事に対する想い、
軸となるものをとても大切に考えるので、
キャッチコピーが出来た頃には、
自分の進む方向も見えてきます。
だから、人にも伝わりやすくなるんですね。
4月から受講して、大正解でした!
さわらぎ先生を始め、一緒に学んだ仲間の存在も大きいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テレビ出演は、多くの人に自分を知ってもらうチャンス。
そこから、どう自分の商品サービスにつなげるか、が大事です。
【自分を売り出す文章構築アカデミー】の生徒さんたちは、
半年近く学ぶうちに、次々と、皆さんが
望む結果を出してきています。
★ブログ配信後30分で2件お問い合わせがあり、商品が計20個売れた。
★講座で作った高額商品が、告知すぐに売れた。
(文章の書き方を習いに行ったはずが、
こんな風に自分の仕事を造り上げていくようになるとは
思ってもいませんでした という感想をくれました)
★5年以上、ブログからの新規ご来店ゼロだったのが、
1か月に5名以上のご新規来店が。
さらに同業者からの「コンサルをしてほしい」というご依頼も。
などなど、皆さん、それぞれに望む結果を出されています。
10月から、消費税増税に伴い講座・セミナー料金が変わります
いま私がやっている、
●自分を売り出す言葉のチカラ1day体験セミナー
●自分を売り出す文章構築アカデミー(6ヶ月の連続講座・単発アリ)
●心をつかむ文章サロン(さわらぎ寛子のオンラインサロン)
は、2019年10月1日(火)~の
消費税増税に伴い、税込価格が値上げとなります。
10月以降の開催分のお申し込みに関しましては、
9月30日(月)までに
お申し込み・決済していただきましたら、現状料金で対応させていただきます。
【自分を売り出す文章構築アカデミー】に関しては、
Bコース(月額制)も、
9月30日(月)までにお申し込み・決済していただいた方については、
半年分の料金を、現状料金とします。(途中で値上げしません)
半年間で考えると、2%は結構大きな金額になってくるので、
今がチャンスです。
オンラインサロンも、9月30日までにお申し込み・決済の方は、
現状価格でずっと利用していただけます。
「いつか受けたいな~」と思っていた方は、ぜひこのチャンスにどうぞ。
講座受講を迷っている方は、無料相談があります(人数限定)
体験セミナーは、10月が狙い目!
ガッツリ講座よりも、一度お試ししてみたい
という方はこちらへどうぞ
次回は、東京 10月2日(水)13時半~15時半
大阪 9月11日(水) 13時半~15時半 あと1人
大阪 10月7日(月)13時半~15時半
詳細はこちらです
http://sawaragi2.wixsite.com/1day
来年3月まで日程が出ているので、
ご都合の良いときにお越しください。
体験セミナーも、少人数制なので、
講師に直接質問したり、
自分のビジネスに当てはめてフィードバックが
受けられます。
体験セミナーでも、個別フォローついています!!
オンラインサロン、もりあがっています~!
さわらぎ寛子のオンラインサロン
「心をつかむ文章ラボ」。
オンラインサロンって何?
自分が入っていいの?
とご質問、いただいています。
さわらぎのオンラインサロンでは
自分で作ったキャッチコピーやタイトルを、
プロ(さわらぎ)やメンバーでが意見交換したり、
さわらぎからワークを出して、みんなであれこれ考えたり。
月に一度はオンラインで勉強会もやります。
リアルタイムでの添削会も、もりあがりました~!
楽しみながら、
自分の価値を、自分の言葉で伝えるためのコツを
身につけることができます。
オンラインサロンはこちら
https://www.sawaragisalon.com/
オンラインサロンについて、
説明している動画(1分半ほどです)
https://www.facebook.com/hiroko.sawaragi/videos/2356375434438063/
気軽に参加していただけるので、
ぜひどうぞ。
★★お申込みいただいた方には、全てメールをしております。
まだ、入会手続きが終了していない方は、メールボックスをチェックお願いします。
ご入金が確認できた方から、グループにご招待しています。
お申込みに関してご不明なことは、
このメールに返信してお問合せ下さい(事務局に届きます)
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