大和 千由紀

【起業の極意】集客セミナーに出て倒産した会社、○○して成功していく会社

2019/9/ 8配信


皆様



 


9月8日からは「白露」台風が過ぎると、秋の乾いた空気に近づいていきます。


お元気ですか?大和 千由紀です。


 



星野リゾート社長「私は教科書通りに事業戦略を進めている」


「星野リゾートの教科書」読んだ方いらっしゃいますか?


星野リゾートは、経営にいきづまった旅館、ホテルをことごとく再生している二世経営者です。 星野佳路氏はアメリカでMBAを取得し、軽井沢の実家のホテルの改革に乗り出し、それを皮切りに事業再生を得意とするビジネスモデルを創りました。


 


私は1991年に星野リゾートの社長に就任して以来、経営学の専門家が書いた「教科書」に学び、その通りに経営してきた。社員のモチベーションアップも、サービスの改善も、旅館やホテルのコンセプトメイクも、私が経営者として実践してきたことは、すべて教科書で学んだ理論に基づいている。(星野リゾートの教科書より)


 


意外ではないですか?


星野氏は再生先の会社を調査会社に依頼してアンケート調査で分析してもらい、教科書に多くある戦略の中から、これはと思う戦略を推し進める。それもMBAの本だけでなく、本屋さんに自ら出かけ、何冊も本を吟味し、本の中から戦略を見つける、というものです。


私たちはMBAに今から行って学ぶということはできませんが、本屋でマーケティングの本を手に取るくらいのことはできます。


 


では、教科書を読んで、再生できるのでしたら倒産していった社長たちは何を勉強していたのでしょうか?


 


経営が行き詰った経営者の皆さんのお話


「旅行会社の集客セミナーに毎年参加していた」


「WEB会社の集客セミナーに出ていた」「地域の再生にみんなで取り組んだ」


「毎日の仕事で精一杯で戦略なんて考えたこともない」と言っています。


そして倒産したのです。


 


この違いは何でしょう?


普通の経営者は戦略を創るマーケティングなんて知らない、


ホテル運営を引きついだけれども、戦略全体の勉強をしたことがないのです。


だから、小手先の「集客セミナー」に行く、戦術しかなかったのですね。


 


 


小さい事業の良さは自分らしさが武器


戦略を知らないので、戦術を選びようがありません。


教科書があることさえ知らないのかもしれません。


戦略を知っていると、どの戦略を選べばいいのか、結果がどう出てくるのかを予想することができます。


 


集客セミナーで、結果、やみくもに営業していても横並び戦略になってしまって特徴がありません。


すると「自分らしさ」を武器にすることができなくなってしまいます。


小さい会社の良さは、創意工夫で自分らしさを武器に、前面に出せることです。


 


逆に言うと、どんなに小さい会社も「戦略次第」で大きくなれます。


 


何も知らなくて、無料のblogを書いていても、集客セミナーに通っても事業になるような売り上げになるのは遠いかもしれません。


自分らしさの為の戦略作りをしてみましょう。


 


今まで、個人コンサルティングを中心に活動してきましたが


「戦略の立て方」こんなやり方があるんだよ。


成功していく小さい会社は、こんな風にしているんだよ。


そして大きくならない会社、失敗していく会社はこんな事をしているんだよ。


という事例を知っていただきたくて、本を書きました。


 


 


私もまだまだ勉強の日々ですが、


私の知識で10月より「プレ起業塾」を開催いたします。


集合コンサルなので、料金も抑えることができます。


 


基本を知っていると、その後の展開次第でビジネスは大きくできます。


集合で学んだあとに、個人コンサルティングを2回付けますので、うまくいくこと、やってみてうまくいかないことを自由に相談してください。初回はお得コースです。


さらに私のコンサルティングは、販路(営業先)をいろいろとご紹介できることです。


良質な人脈があるので、他の方のビジネスをご紹介して結び付けることができます。


 


このコースの内容、趣味とビジネスの組み立て方の違いなどお茶会で説明いたします。


プレ起業塾の説明会を兼ねて(お茶会だけでもOKですよ)

 

 9/28(土) お茶会 好きな事をお金に換えるには? 


 



もう10万円売上UP! 起業の基本を学んでみる! =知識が増えると売り上げが増えます=


 


こんな方へ


・個人事業をしたい  ・何かしたいと思っているけれど組み立てがわからない


・起業したけれど黒字化していない ・定年退職後も仕事と収入がほしい


グループコンサルプレ起業塾」

10月から平日開催


 プレ起業塾全5回/平日+個人相談2回【初開催の為割引価格】


 


10月から平日コース5回コース + 2回の個別コンサルティング


初回なので大幅割引


*受講後、起業塾をお申込みしていただいた方には、キャッシュバックいたします。


*日程のご都合のつかない方は個人コンサルティングコースをご利用ください。


*お気軽にお問い合わせください


 


土曜日コースは2020年1月から開催予定






9月19日代官山蔦屋書店 トークショー「好きなことを仕事にする」


テーマは「自立・キャリア・起業」


ご案内はこちらから⇒TSUTAYA


イベントチケット購入サイト


*送料が、かからない方法は、蔦屋書店にお電話してチケット予約しておくと当日受け取り可能です


 




 




成功する本気女子起業5つのSTEP     http://u0u0.net/Nwyd




 

 

 

最後までお読みいただいてありがとうございます。

 

秋には大きく実りますように・・・。

 



 

 



バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。






 


 



Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック