ミライへつながる幸せなおかあさん塾
ミライへつながる幸せなおかあさん塾

母からの呪縛から解放されました

2019/9/ 8配信
皆様

おはようございます。

無限の可能性を秘めた子どもの「学び取る力」と、お母さんの個育て力を伸ばし切る!
未来につながるおかあさん塾  塾長 青山 節美です。








最近は、忙しすぎて、塾生さんとじっくりゆっくり話せないのですが・・・


lunchも誘われていますが・・・取れないの!時間が



なんかいろいろ入ってるし、入ってなくてもね!私だってゆっくりしたい。



次の講座の準備や、本も読みたい。


動画の制作もしたい・・・ほんと、一人で全部やってるので ほんっと大変!!





昨日は、友人に、私のブログとかをまとめて、なんか、本にしてよ‼!ってお願いしたんですが・・・






だれか、まとめてくれないかなぁ。 



やって欲しいことがたくさんある!!!



チラシを作りたい!!
小冊子を作りたい!!

作りたいではなくて必要に迫られている。



本も、ちょっといろいろあって、作ったほうがいいんじゃない!!!っていう話になり・・・。


そしたら、じいちゃんばぁちゃんに 読ませることができる!!!という これもどんどん届き始めました。





本ってどうやって作るの???







誰、やってほしい~~~~。







話は 戻ります。

沢山戻ります。








おかあさん塾生とじっくり話せてないので・・・
今度時間を順次取ります!!!


話さなきゃ!!!  




あうと、ふと、一瞬でも 別れ際などに 
一瞬立ち話ででも、自分が感じていることを 伝えてくれるお母さんがいます。




その中でも、最近印象的だったおかあさんの話をさせてください。






このお母さん、昨年の終わりに、実のお母さんがなくなりました。



母親を亡くすって、なにか・・・ 
ぽんっと 放り出されてしまたような感覚になるかもしれないなぁって思うのです。




こう、なんというか、自分のルーツを亡くしてしまうような感覚です。




私の、あんなにきらいだった母が 20年前に がんだとわかった時には
昨年亡くなった父ががんだとわかったときより 悲しみにつぶされそうでした。


まぁ、生きてますがね( ´艸`)











私たち親子は強いのかもしれません。






そのお母さんは、しばらく体調が悪かったり 家族の体調悪かったりと 結構しんどそうでした。


旦那様は忙しく、ほぼワンオペの状態




私が近くに住んでいたのなら、なくなられたおかあさんの代わりに、行ってあげて 身の回りの手伝いをしてあげて
そして、うんうんって話を聞いてあげることができるのに


ちょっと離れすぎていて 私もいそがしく なんの手助けもできない そんな状況なんです。

たまにFacebookで様子を見て 大丈夫かな? あぁ、工夫して子どもとの時間を過ごしているのね

あぁ、大丈夫ねよかったって  見ることしかできないのです。






そんなお母さんが先日こういったんです。









”私は、母が亡くなって 悲しいけれど、もしかしたら 呪縛から解放されたのかもしれない”と








”そうね”としか答えませんでしたが・・・








私もそう感じていました。






おかあさんの様子を見ていて、なくなった直後は落ち込んでいたものの しっかりふさぎ込んで少しずつ自分で自分の 子育てを積み上げてきて
気が付いたんだと思います。









潜在意識のすべてに、お母さんがいた  と。




なくなったのは悲しいけれど、
お母さんにどう思われるのか
どう見えるのか

という 呪縛から解放されたんだとおもいました。











それだけ、おかあさんを愛していた  







それだけのことでした。





落ち着いて、静かに話してくれた おかあさんの顔はすっきりしていました。

そして・・・ 覚悟を決めたおかあさんでした。




私は、卒業しても、ずっとずっと おかあさんに力になりたいし、見守っていこうと思っています。


なくなったおかあさんのようにはできなくても、おかあさんの気持で この親子を支えていこうと思っています。







話はそれました。








潜在意識はお母さん



私もそうです。















あの時、激しく叱られた母
しつけを逸脱した暴力
なんども怒鳴られたあの言葉


そう・・・・


すべてがワタシの潜在意識になった。
















を私は切り離しました。














私が、メタ認知能力が高いのは・・・ こうした母の虐待のおかげなんだと今は感謝♬







書き換えればいいのです。

潜在意識はどんどん書き換えればいいのです。

そして、それは思い込みだったと 気が付いたら なぁんだ、まっいいかぁと ぎゅっとスポンジを絞ればいいのです。



ぎゅと絞ってまた 元に戻る。




自分自身の記憶を書き換えてしまって いい未来を手に入れましょう♪






 




✱++++++++++++++✱

あなたの生きてきた経験は 

誰かの支えになります。

親としての経験は

未来のお母さん達のために使ってください。

一緒に、日本中のお母さんの知恵袋になりましょう。

✱++++++++++++++✱



 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



本日のメールレターはいかがでしたか?

感想を一言このメールにご返信いただけると

嬉しいです(*^^*)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



YouTubeチャンネルはできるだけ毎日更新中~♡




*____________*____________*_____________*



【プロフィール】



しあわせなおかあさん塾 塾長の青山節美です。 



子どもから大人の学びを創出するHUGKUMILABO合同会社 代表

イヤイヤ期に育まれる子どもの天才性を発見するワークショップ「2歳のお誕生日会」「3歳のお誕生日会」「4歳のお誕生日会」おうち教育研究所の代表です。



子どもが未来を変えるといわれるが、では、今を創るのは誰でしょう。

今を変えることができるのは一体だれなんでしょう。

「今」を変えることができるのは

私たち大人しかないんではないでしょうか。



では、”未来を変える子ども”を育てるのは誰なんでしょう。

 

私たち、大人しかいないのではないでしょうか。



そう考えたときに、まぎれもなく“おかあさん”という存在は

偉大な影響力を与えるに決まっているのです。

 



子どもが成長するにつれて、

学校の勉強・お友達関係、

様々なことが親子のトラブルのもとになり始めます。



いくら仲良し親子で会っても、宿題や勉強をとおして、親の子どもへの不安や過干渉や過指示により子どもの”学び取ろうとする力”が親や大人とのかかわりの中で、削がれていく現状を見てきました。



他者との比較でしか自己肯定感を持つ方法しか知らない親の期待する結果を出せない子どもの心を叱咤激励という言葉の名のもとに親が踏みにじる



“子どもの無限の可能性”を踏みにじる”かかわりを見てきました。

 



このままでは、子どもたちは

「勉強だけではなく、がんばること・学ぶこと・生きること・チャレンジすること・すべて」に対してやる気を失ってしまうのではないか“自分を生きる”ことを放棄してしまうのではないか・・・。



子どもの幸せを願うあまりに親がしていることが子どもを不幸せにしてしまっているのではないかと考えるようになりました。



そして、一番繊細で難しいといわれる”思春期の子どもたちの心と学力の土台”を作るのは、子どもと親がまっすぐに向かい合っていた幼児期にあるのではないかと考え始めたことがきっかけで子どもの心、親の心、親子の関わりに興味を持ち始めました。

 



2010年 ちいさな寺子屋のような学習塾を始める 



2012年から子育て中の保護者を対象にした講座をボランティアで開催

2017年「母カフェ」「子どものやる気スイッチ押し方講座」

    募集するとすぐに満席になる講座

2018年 学習・子育てコーチングとして起業し

    子どもの心を優しく強くコーチングする学習コーチングの塾「子ども塾」を島根県内2か所でスタート



2018年2月 親子の心を育む塾として『未来へつながる、しあわせなおかあさん塾』 通称しあわせな、“おかあさん塾”1期をスタート



その後、「母café」

「子どものやる気スイッチ押し方講座」

「子育ては○○だけで大丈夫」

「子どものお手伝い」など、

そのすべてが「100年続くしあわせを」をキャッチフレーズに、

子育て・体験・学習に関する各種講演

講座、ワークショップを全国各地で開催しています。



 

 



2024年現在

しあわせなおかあさん塾は22期(月スタート)

全国各地から約700名以上のお父さんお母さんが参加しています。

これまでの講座への動員は延べ10000名以上

学校や幼稚園・青少年団体での講演会や講座の依頼が増えてています。



ひとりで届けるのに限界を感じ

いっしょに活動してくれる仲間を増やそうと

2019年11月から2歳の誕生日会を開催する絶賛やるやる気アドバイザーを養成スタート。

2022年は47都道府県に1名のインストラクターを養成することを目指しています。

    あと、少し!

2023年 5月 「幸せ子育て伴走者養成講座3期」

2024年 2月 「幸せなおかあさん塾認定講師3期」

「世界中の2歳を賢くハッピーに!2歳のお誕生日会キャンペーン」スタート!






この記事をシェア・コメントする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1125728?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。




☆ご契約サービスのご案内

世界中どこからでも通える! オンライン 子ども塾
 ⇒ https://resast.jp/conclusions/1980/


しあわせなおかあさん塾  子育て実践オンライン講座 
 ⇒ https://resast.jp/conclusions/2002/




☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

9/8 広島県 10歳から18歳のミニ大人の トリセツ講座

 ⇒ https://resast.jp/events/370999/



9/12 島根県 おひさま保育園(仮) お試し保育

 ⇒ https://resast.jp/events/373746/



9/12zoom 小学校入学までにできるようになっておきたい10のこと 

 ⇒ https://resast.jp/events/336612/






お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/20389/

開催リクエスト 受付フォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/30101/







☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/





アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料です
-----------------------------------------
アプリのインストールはこちらから
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------