渋谷雅人

【We Mind】WeMind度  を高めるという視点

2019/9/ 6配信


「私」ではなく「私たち」にチューニングする【We Mind】は幸せと豊かさの種です。


 



皆様の幸せと豊かさを最速実現、心満たされ毎日が奇跡の連続となる秘訣を
こちらのメールレターでお届けしています。

全ての人々が持って生まれた人を助ける才能を開き、助け合う社会をあなたとともに生きて行きたい。

Teamクリエイター
 渋谷雅人


【We Mind】 WeMind 度 を高めるという視点


 


2年前に27年勤めた総合商社を退職し、現在、一体感が醸成され事業イノベーションを自ら起こせる組織を創るワークショップを企業に提供する仕事をする傍ら、最前線で社会課題と向き合い活動するNPOの、資金調達という切り口から経営支援をするファンドレイザーとしての活動をしているのですが、


企業セクターやNPOセクターやソーシャルセクターという言葉でカテゴリー分けする機会に良く出くわします。


そして同時に、果たしての今の自分はどのセクターに属しているのだろう?という疑問が湧いてきます。


 


企業勤めをしていた時は、どれだけ「We Mind度」を高めても、リアルに臨場感を感じることができるのは所属する企業の社員としてのWeであったと思います。課員としてのWe、部員としてのWe、本部員としてのWe、事業本部員としてのWe,そしてその会社の会社員としてのWe と組織ツリーを登っていくが如く、自分自身がどこの階層の一員と認識しているかは、自分で意識することができますが、臨場感が持てる限界が生じます。


*急に出現させた「WeMind度」という造語ですが、ここで定義すると、所属感を感じるカテゴリーが階層的になっていると見立てた時に、自分が臨場感を持てる階層のレベルということです。


 


現在、企業及びNPOと関わり、あるいはその中で活動している自分は、どこに臨場感を感じているのだろうか?


 


今の答えは、「企業もNPOも何かを望んでいる人に寄り添いその人が価値あるものと感じる物事を提供しいて、いわば人助けをする活動に貢献している人たちという属性」に臨場感を持っています。


We Mind 度が一つ上がった気がします。とても幸せな気分です。


 


 皆様は、どの階層に臨場感を感じていますか? また、今感じることができるギリギリのWe Mind 度を一つ上に上げるとすると、その階層はどんな階層でしょうか?

 


 


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
皆様と皆様の大切な人が幸せでありますよう祈っています。
また、お便りします。


総合商社勤務27年、売上30兆円〜1億円規模320社、社内外の社長から担当まで8,900人と取引、3万超える利害不一致案件を治めた合意形成・ビジネスコミュニケーション・ハイパフォーマンスチーム作りの専門家。

Teamクリエイター
  渋谷雅人


https://www.reservestock.jp/page/reserve_form/18161/


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1125171?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200



「私」ではなく「私たち」にチューニングする【We Mind】は幸せと豊かさの種です。


 



イベント・セミナーのご案内



人生の課題を克服したい人 英語などの語学他新しい知識・知恵を最速で習得したい人 新しいビジネスヒントを得たい人

 9/11世界観を変える『抽象度』勉強会



 


 お問い合わせフォーム





バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 





 


 


Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック