すずき てつや
すずき てつや

皆様へ、白露のご挨拶

2019/9/ 6配信


皆様


魚介を愛する人を笑顔にし、日本の食文化を次の世代に継承する、フィッシュ・ラバーズ・ジャパン代表のすずき てつやです。


22325_071125


9月8日は二十四節気の「白露(はくろ)」です。
大気が冷えて露がつき始める頃、という意味ですが、まだまだ暑いですね。


 


■ すずき、のど〇〇こ切って悟りました


トートツですが、すずきは先日、手術を受けました。


昔からいびきが酷く、睡眠時無呼吸症候群というやつも患っておりましたものですから、気道を確保するために物理的に喉を広げてしまおう、ということであります。
軟口蓋形成術(なんこうがいけいせいじゅつ)というのですが、要は「のど〇〇こ」をレーザーでスパッと切る手術です。


おかげで2週間にわたり、運動、飲酒禁止。
まだ術後1週間も経っていない現在、つばを飲み込むにも激痛がはしるので、食事を摂るのもイヤになるぜ、という状態です。


そんな状況に置かれて考えるのは、美味しくモノを食べることの有難さ。素晴らしさ。
月並みですが、当たり前のコトこそ、心の底から理解するのが難しいもんです。


という訳で、気持ちを新たにしたすずきは、 皆様に美味しい体験をしていただけるよう、これまでにも増していっそう精進する所存でござい鱒。


 


■ 9月の「フィッシュ・ラバーズ・ナイト」のお誘い


月イチ開催、次回の「フィッシュ・ラバーズ・ナイト」は、麹町FIorireにて、9/24(火)決行です。
だいじょうぶ。それまでには喉は治っているハズです(笑)



今月は、夏の烏賊の定番「白イカ」(ケンサキイカ)や、漁も本格化して美味しくなった「戻り鰹」などをお出ししようかと考えています。


のぼりガツオ、あるいは初鰹と呼ばれるのは春の味わいですが、夏の間北洋を回遊し、秋の訪れとともに南下する脂ののった「戻り鰹」の美味しさは、また格別ですよね。



どうぞ、 皆様も、ワクワクしながらお越しください!


既に、ご予約も承っております。
詳細はこちらです。
https://www.reservestock.jp/events/372426


 


■   豊洲ツアー、10月分の募集が始まっています!


今回のご案内は、10月見学分です。
9月15日(日)まで募集しますが、届出の関係上で、早いモノ順で決めさせていただきます!


内容は
水産卸売場棟にて、マグロ競りの様子を見学(大迫力!)
水産仲卸売場棟にて、物販店舗などを見学・散策
仲卸売場にて、新鮮でお得なお魚を物色・買付(楽しい!)
場内の飲食店舗にて、食事(美味しい!)


と盛りだくさん。



皆様も、お気軽にお申込みください。


詳細、お申し込みは、烏賊のページにまとめました!
https://www.reservestock.jp/page/event_series/48127


 


24396_1070x200logo+fish


  




この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1125162?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 



イベント・セミナーのご案内



舌で季節の移ろいを感じたい方

 9/24 東京都 フィッシュ・ラバーズ・ナイト



 


 魚介ソムリエすずきがご案内! ディープな豊洲市場(10月)


 お問い合わせフォーム




バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。