VITA

【VITAのお手紙#40】愛の讃歌 ー もしも、あなたと一緒なら

2019/9/ 4配信



((full_name))


 


こんにちは!


今日は9月の一新されたキラキラハートで「愛の讃歌 ー もしも、あなたと一緒なら」というタイトルで手紙を書きます。


 


昔から美輪明宏さんのファンで、書籍を読んだり、ライブにも数回足を運んだことがあるのですが、中でもエディット・ピアフの『愛の讃歌』は圧巻で、ラストのビブラートの箇所ではもれなく号泣しちゃいます。


 


前ぶれもなく、美輪さんのYouTubeとは刺激的ですが… w(^o^)/


良かったら、凄い詞とともにご覧ください。


https://youtu.be/HlRsGMbwrvw


 


彼女(彼? 美輪様)は、訳詞にも力を入れられています。


愛の讃歌と言えば、「あなたの燃える手で〜♪私を抱きしめて〜♪」が知られていますが、自分の詞とは一線を画すものであるとライブで話されていました。


 


そのこだわりの詞(略しながら引用します)がこちら


 


「高く青い空が頭の上に落ちて来たって、この大地が割れてひっくり返ったって、世界中のどんな重要な出来事だって、どうってことはありゃしない。


あたしの体が愛にふるえている。毎朝が愛に満たされている。あたしにはそれだけで充分


もしあんたが望むんだったら、この金髪だって染めるわ。世界の涯(はて)だってついて行くわ。


宝石だって、お月様だって盗みに行くわ。どんな恥ずかしいことだって、やってのけるわ(以下 略)」


 


す・・・スゲー・・・お月様盗む!底知れぬ愛のパワー!!ですね。汗


 


(自動再生してると美輪さんの後に、越路吹雪さんの「あなた〜の燃える手で〜」シャンソンも流れて、これもまた結局最高ですw)


 


なんにせよ、愛って素晴らしい。


 


私が伝える等身大力では、


自分を徹底的に受け入れて、すべての自分を愛おしみ、磨いていきましょう、というメッセージを発信しています。


実際に<自分が自分になること>は最上の喜びだと思います。


 


そのうえで、忘れてはならないのは、


もっとも自分が見つかったり、引き出されたり、


磨くキッカケをくれるのは


<他者の存在>ということです。


 


私は今((full_name))を思って、この手紙を書いています。


((full_name))を思うから、私から言葉が溢れてくるのです。ありがと♡


 


幸い、まだ((full_name))には理性的であれますが、


関係が深い人であればあるほど、


理性がスッとんで、良くも悪くも感情が揺さぶられることもあります。


 


そして、揺さぶられる心の大きな波によって、


浮上してきた<新たな自分>を見つめることができるのです。


 


この美輪さんの愛の讃歌は壮大だけど、


「もしもこの人と一緒なら」と思うと、


色々な発想が広がったり、パワーが湧く経験はありますよね?


 


たとえば、お子さんがいらっしゃれば、子どものためを思うと力が湧いてきたり、愛で満たされたり、パートナーのことを思うと、ここへ行きたい、あれもしてみたいと、思ったり。


 


生徒でも、部下でも、上司でも先輩でも後輩でも、お客様でも。


その人が居てくれたから、私たちは自分も知らなかった自分になれるのだと思います。


 


関係が深くなれば、期待も高まるので、それがその通りにならない時もある。


 


乱暴な言葉ですが、この逆に「この人さえいなければ!」と悪想念で心がいっぱいになることも、人生に数回はあるかもしれません。


 


そういう自分をつい責めがちですが、責めるのではなく、


 


愛が溢れるシーンも憎しみが溢れるシーンも、


ひょっとしたら同じことかもしれない、


と覚えておきましょう。


 


<他者の存在>のおかげで


<自分>を見つめ、<自分を高めるキッカケ>になる


ことに変わりがないのです。


 


愛したり、憎んだり、喜んだり、悲しんだりするうち、


その度、人のせいにせず、いつもいつも自分を見つめれば、自我がどんどんと削がれて神性で輝く自分になってゆくのですね。


 


「もしも、この人と一緒なら」


うっとりと、発想を広げてみてください。


 


最近、私はそんな感じなんです。


講演会以外の時間はアポイントがたくさん入っていて、


それが夢いっぱいでたまらないんです。


 


コラボ海外リトリートやコラボ書籍出版、自分がメインのものから、ライター役になるもの、LGBTコラボ講演、等身大がオリジナル商品を持つ話・・・などなど


 


お盆明けから、この2週間くらいで、様々なプロジェクトが同時並行的に、でも、なんだろう、フワっと動き始めているんです。


この後も、昔芸人を辞めたての頃、お世話になったある社長のご紹介で企業研修の打ち合わせに行ってきます!


 


仕事!いつまでに何をして、いくらの収益!


という逆算思考ではなくて、


 


相手とじっくりと話すうちに、


過去のことやプライベートのこと、


その人の価値観にじっくり入ったとき、


ぶわ〜っと脳が開く体験を重ねています。


 


ご縁で仕事ができること、本当に幸せです。


 


一人だったらお化け屋敷は入らないけど、ジェットコースターは乗らないけど、とか、そういうことです。


 


もしも、羽生結弦くんと一緒なら、プーさんのハニーハント一緒に乗りたい!とか、そういうことです。


 


そこ!?・・・逆にわかりにくい?!(^O^)/


 


きゃー!妄想最高!


 


もしも、この人と一緒なら。


 


なんでも出来そうな気がしてくるよね。


 


それでね。


 


想像が膨らんだ夢は始まりは妄想かもしれないけど、


その発想は、確かに((full_name))のアイデアである、


つまり、((full_name))の可能性そのものである、


ということを強調させてください。


 


そんな気持ちで始まった、坂野有里ちゃんとのお祝い企画も今週末です。


彼女は人の心を見通し短い言葉で語る才能が秀でています。


イベントはもちろんですが、彼女の鑑定も心からオススメですよ。


 


ワクワクでいっぱいだな〜!


 


ねえ、((full_name))?もしも、VITAと一緒なら、何かしたいことありますか?


 


 


あるでしょ?いっぱいあるでしょ??(^O^)/


 


・・・・あるよね??^o^;;


 


いいや、手紙強制終了!笑


 


ああ、人生って生きるほど素晴らしい!


愛しています。VITA


 


追伸


この手紙もジワっと広がっています!


よかったら、大切な方にご紹介くださいー♪


元気な人から長い元気の手紙くるよーと。お伝えください。


 


元気が出るVITAのお手紙


https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/99461


 


 


 







☆ 等身大力とは
・ 今ある自分を最大限に活かして、目の前の人を幸せにする力
・ 自分が伸び伸び生きることで、周りさえも幸せにする在り方
・ この世界にたった一人の「天賦の我」を生き切る覚悟


 


 





▷内容が気に入りましたらメルマガをご紹介下さい♩
https://resast.jp/subscribe/99461   


 99461?o=((customer_name_urlencode))




 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 







Copyright (c) Copyright 2018 Toshindai Corporation. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック