吉永祐一

第11章「職場の連携が生まれる瞬間」

2019/8/26配信
こんばんは、吉永祐一です。
いつもメルマガをお読み頂き有難う御座います。
このメルマガはブログの内容を更に深いものにする為に心理学の名著を元にお送りしています。

「人望が集まる人の考え方」~レス・ギブソン

お手元に本がある方は第11章「相手の全面協力を得て成果を上げる方法」(184ページ)
をお開き下さい。
お手元に本がない方はそのままお待ち下さい。

仕事が出来る人は仕事を任せる事が上手です。
しかし、すぐにその様な関係を構築する為にはそれなりの信頼関係が必要です。
何故なら職場の雰囲気がいつも殺伐としているからです。

職種を超えて立場を超えてスタッフ同士が仲良くなれる空気が作り出しにくい。
しかし、マンパワー不足になると人は支え合おうとする様になります。
それは何故か?

それは相手がしている仕事に関心を持つようになるからです。
仕事にゆとりがある環境や、ゆとりがある人ほど人が何をしているかという事を注意深く観察
しようとしません。
自分の仕事がこなせれば他人の仕事などどうでも良いわけです。
そういう環境にあると突発的に発生した仕事を誰彼構わずに振る様になります。
そもそもその仕事を自分がする訳ではないので、軽く考えすぎる所があります。

しかし、人が少なかったらどうなるか?
他人の仕事のはかどり方で自分の仕事の采配が決まってきます。
なので他のスタッフをフォローしようという気持ちがうまれます。
そして、自分の仕事も手伝って欲しいと言いやすくなります。

スタッフが少ない分、制約が出来ますのでアイデアも生まれやすくなります。
後は上司が部下の声をいかに拾い上げる事が出来るかという事です。

時代の流れで人材不足に喘ぐ職場も沢山あると思います。
でも人がいれば廻るというものではありません。

人材不足にもそれなりの長所があるのです。

吉永祐一でした。













この記事をシェア・コメントする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1115209?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。







お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/36905/







☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/





アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料です
-----------------------------------------
アプリのインストールはこちらから
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------


メルマガ登録
プロフィール
個別予約
メルマガ/コンテンツ
契約サービス
ショップ
無料動画プレゼント 「時間にゆとりがある人は仕事で何をやっているのか?」
お問い合わせフォーム
お試し無料コーチングセッション
診断の感想
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
アメブロ
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック