原奈緒美
原奈緒美

ビジネスの加速③個人起業から次へのステップへ行く目安は?

2019/8/22配信


こんにちは。
魅力戦略
×セルフブランディングプロデュース
原奈緒美です。


 



 


連日のメール失礼します。


私の起業魂?を濃縮してお届けしているために


「起業の加速」について興味のない方にとっては


 


おもしろくない話が続いていることが


何だか申し訳なく思っています(;・∀・)


 


根っからのお笑い大好きな私のキャラが


真面目人間のように思われるのではないかと


メールを書くたびにビクビクしていますょ。


 


さて


テーマを設けてお送りしている


 


「ビジネスの加速」シリーズ4話完結編


今回は3回目になります。


 


そんな私の心境に反し


毎回メールを書くたびにビックリする反響を頂いています!


 


・こんな内容のメルマガを探していました。


・今の自分に足りないものが明確になりました。


・毎日メルマガが届くのが楽しみです。


・4つの戦略がわかりやすくて保存版にして勉強させてもらっています。


 


などなど!


たくさんのメールを頂き


そのお声の一つひとつが励みになります(^^♪


 


 


ということで


また堅めの長めの内容になりますが


読んでくださったら嬉しいです(#^.^#)


 


 


 


普段は、自分の会社の売上を
メルマガで書くことはありません。


 


今回もためらいましたが
数字は嘘をつかないので、あえて書いていきたいと思います。


 


個人起業から


次のステップに行く時の売上の考え方を書いていきたいと思います!


 


 


今、私の会社の売上は
3億7千万円になります。
※会社だけの数字になりますので協会は含まれていません。


 


先日取材を受けた
福岡の経済誌「ふくおか経済」でも
売上高が記載されました。


 


発売日には


まるで通知表を公開されたような
なんとも表現し難い感情でいっぱいでした。


 


 


経営の中で最も


重要なのは売上高よりも
利益になります!


 


これについては弊社は粗利の少ないスタイルで事業を行っているために


改善しないといけない
最大の課題です。


 



弊社のビジネスは


・お花の教室
・お花屋さん(店舗)
・法人向けの販売、卸
・セミナーや講座


が主な商品となっています。


 


女性でこの規模の会社にしたのは


「すごいですね!」


と言われます。



ですが、
20年もかかったのでその点は反省しかありません。


 


まだまだもっと売上を伸ばしていきたいし
多くの人に喜んでもらいたいと思っています。


 


売上でいう
皆様のゴールがいくらなのかわからないですが
諦めないで欲しいのです。


 


 


 


未経験の分野


ゼロからの起業の私が出来たのですから!


 


今さらですが。。


私は怪しい人ではありません('◇')ゞ


 


経歴詐称もありませんし


話しを盛って書くこともありません。


簡単に出来るメソッドを持っている訳ではありません。


 


あ、加速する方法は持っていますがっ。


 


目に見える形で


千早駅前(福岡市千早)に会社も店舗も実在します。


テナント1Fだから外から見えます。


 


つまり


福岡で長く事業をやっているということは


このメールでいい加減なことは書けないのですよね。


 


 


これまで築いた信用までも失うことになるのです。


 


 


 


皆様何が言いたいかと言うと


私が伝えていることは


 


 


怪しいメソッドを使った


手っとり早く儲かりますよ!


的なテクニックではなく


 


経営の基本!!


 


つまり


皆様は


起業を難しく難しく感じているのかも知れませんが


 


実は


売上を作るということは


シンプルなことなんです!


 


 


私はそれに気が付くまでに


相当な時間をかけ過ぎていたように思います。


 


 


あ、、、


話しがそれたので戻しますね(^▽^;)


 



事業内容はこの規模でなければダメということはありません。


大切なことは


 


【目標設定をどこに置くか?】


ということです。


 


誰かと比べる必要はないのです。


 


 


 


 


 


個人起業から次へのステップへ行く目安は?


 


私の場合は


実際には起業してから


4年後に株式会社を設立しました。


 


起業して3年経った頃
売上は1億になっていました。



自宅兼オフィスとして


全てを自分でやることに限界。。。


 


つまり


私の場合


ひとり起業の限界が1億でした。


 


この頃は毎日3時間くらいしか
睡眠時間は取れなかったです。


 


365日休みなし


子どもとの時間を優先させるには


デスクワーク的な仕事は全て子どもたちが寝た深夜にやるので


自分の睡眠時間を削る以外には時間の捻出が出来ない状態でした。


 



もうこれ以上は一人で頑張るのはムリ・・・



その働き方は私にとって幸せではありませんでした。




もっと自分や家族を大切にする生き方を考えたとき


自然と事務所を借りて


人を雇い


 


自分がやらなくても良い仕事は分業しよう!


ということでした。


 



自分の時間は1日24時間しかありません。



でも、人に仕事を協力してもらうことによって



自分が家族と過ごす時間を増やしたり



勉強する時間を増やすこともできます。


 


 


当時は九州に56教室ありました。


 


講師と私の信頼関係は出来ていても


 


私が個人でやっていることで


育成した先生達のご家族や


ご主人がどう思うのだろうか?


 


「その、原先生っていう人


大丈夫なの??」


 


そう思われてはいけない!


女性が仕事をする上で


家族の協力はあるに越したことはありません。


 


会ったことのない相手に信用してもらうには法人化


自分にケジメをつけるための法人化


 


それに


本人(私)が腹をくくってやっている本気度の現れだと思ったのです。


 


それが一番の理由になります。


 


 


 


 



私が月商30万円から次のステップに行くときに
考えたのは次のことでした。


 



3年後に法人化を前提にしていくと



・事務所を構える
・人を雇う人件費



などの固定費が必要になります。



それらの固定費を支払うために


 


粗利益高を100万円に設定しました。


 



そこから固定費を払うことになるので、


原価が50%だとしたら


必要な売上高は200万ということになります。


 


※文章よりも表の方がわかりやすいのですが。



皆様がやりたいビジネスが
仕入が少ないものであれば、
必要な売上はもっと少なくて済みます。


 


 


個人的には女性起業なら最初は


粗利益高100万円を目指せば良いのではないかなと思います。


 


これを半年後に設定しても良いですし、


1年後でも、2年後でも良いと思います。


 


私は売上にこだわる必要は無いと思っています。


なぜならば本当に大切なことは


 


最終的に経営者に必要な利益をきちんととることが出来るか?
ということだからです。


 


 


3年後には


法人化を目指した私の起業は


 


予定より1年遅れの


4年後に自宅近くのワンルームマンションを借りて


株式会社を設立しました。


 


その1年後に現在の場所に移転した流れです。


 


 


 


V字復活中の2年間は


自分の給料をゼロでしたが


 


その期間以外は


自分の給料は取れています。




ビジネスは



・誰に
・何を
・いくらで
・どのように売るか



が大切です。


 


 


最後に



多くの人は、ライバルがたくさんいるところで
戦っていこうとします。



全身傷だらけ、心が疲れて立ち上がることが出来なくなる・・・



そんな起業は心が不健康すぎます!



市場はあるけど


 



ライバルが居ない、あるいは少ない・弱いところで
勝負していくことです。


 


戦略という言葉は

戦いを略す(省く)
=戦わずして勝つ

ということです。

 


 


私の4つの戦略のベースにあるのは



【ライバルたちと戦わないことです。】



基本的に、私のビジネスはそう考えて作っていきます。




ライバルが出店している繁華街にお店は出しません。



人がやっていることに追従しない


ということがとても大切なのです。


 



皆様がもし今のビジネスで苦しんでいるとしたら
戦略が無いからかもしれません。


 



人と同じことをしていたらダメです。


 


 


まずは



「ビジネスの加速①」でお話しした

事業計画書に数字を入れましょう!


 


3年後に70万でも、300万でも


3年後に1億でもいいですし!


 


 


その次に


その数字が現実になるように


ビジネスモデルを考えましょう!!


 


自分で決めた数字になるのですよ。


いや、「する方法」を考えるというのが正しいです!!


 



前回のメールでお話ししたように
7年前に倒産寸前の会社を

2年でV字復活させたのも


すでに自社が持っている


ビジネスモデルがベースになっています。


 


 


教室のビジネスモデルを


BtoB(法人)


に置き換えて考え出しただけなんです。



簡単に言っていますが


考えて、考えて、


不眠症になりながらも


 


半年以上


考えぬきました!


 


それが、


今はココの売上高が全体の70%を占めるようになっています。


同じビジネスモデル使って


 


商品を変えていけば何通りものモデルが出来上がるということです!


 


考えるクセを付けましょう!


 


悩みからは何も生ませませんが


考えることからビジネスは生まれるのです!!


 


そんな思考を持ちましょ('◇')ゞ


 


 



次回のメールでは、



皆様がビジネスオーナーとなり
自分が会社に行かなくても
売上も仕事も回っていく組織をどう作るか?


 



それをメインにお伝えしたいと思います。
楽しみにしていてくださいね!


次回も気合いを入れた記事書きますね。

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【原奈緒美プロフィール】
アフロディーテ&Co.代表取締役
一般社団法人エディブルフラワープロモート協会代表理事
「魅せ方戦略×セルフブランディングプロデュース」



結婚、出産後に美容業界からキャリアなし、コネなし、資金なし
すべてがゼロから1999年にフラワーアレンジ講師として起業。
2004年にアフロディーテ&Co.株式会社を設立。



ひとりで始めたアフロディーテが、女性の自立を応援していきたいという
私の想いに共感してくれた人々に恵まれ、生徒数1000名、スタッフ数5名、所属講師数14名となり
福岡県と鹿児島県にフラワーアレンジ40教室を展開。
福岡市内にフラワースクール&ショップ2店舗経営。



20年間で8,800回のレッスン開催、延べ受講者数は8万名以上になる。
2011年より西日本新聞TODAYに「女性の自立について」コラムを執筆中。
その他、専門学校非常勤講師を経て、講演活動や企業とのタイアップ商品開発、
集客イベントなどを手掛ける。
その実績から同業講師や異業種講師などからも教室運営や集客について相談されることも多く
福岡県そして九州の女性の活躍の場を作るために活動中。
法人とのタイアップを得意とし、取引先には某自動車メーカー、某住宅メーカー、
不動産業界などの大手企業が揃う。
メディア取材もテレビ、ラジオ、書籍、新聞など30誌以上になる。



2018年1月 豪華客船飛鳥との取引開始。
2018年6月 全国に60店舗のレディースアパレルブランド「ブージュルード」を展開の
       (株)リンクイットと業務提携を結ぶ。
2018年12月 一般社団法人エディブルフラワープロモート協会代表理事就任
2019年1月 ミスユニバース福岡大会2019年ビューティーキャンプ講師に就任
2019年1月 イギリスの高級車アストンマーティン福岡とパートナー企業を結ぶ
2019年8月 創業当時から憧れの福岡で30年の歴史の経済情報誌「ふくおか経済」で紹介される
◆原フェイスブック
https://m.facebook.com/naomi.hara.391
◆原アメブロ
https://ameblo.jp/aandcohara/


 



  

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アフロディーテ&Co株式会社代表取締役
一般社団法人エディブルフラワープロモート協会代表理事

     原奈緒美

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〒813-0044
福岡市東区千早5-4-25ルネサンス千早1F
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