木村綾子
木村綾子

梅酢、知ってますか?使っていますか?

2019/8/15配信


皆様、こんばんわ


「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」


お食事カウンセラーの木村綾子です。


夜の特別便です。


台風通過中の満月の夜ですね。みなさま無事にお帰りでしょうか?


私は運良く雨風の被害には遭わずに帰宅できました。


 


今年、梅干を作った方は台風前に無事に干し終わったでしょうか。


土用干しといって立秋までの2週間くらいの間に干すことになっている梅干。


10~12日の三連休を使って干した方もちらほらいらっしゃるようです。


教室に参加してくださった方からも続々「できました」メールを頂いています♪嬉しいことです。


梅干を作るともれなく手に入る梅酢・・・


とっても便利でおいしい調味料なんだけど、意外と活用しきれてない方も多いようで。


「梅酢、どうやって使ったらいいの?」と質問を頂いたので、ブログに書いてみました。


 


梅酢の作り方は?使い方は?酢の物や煮物、お漬物に使える万能調味料


 


梅干作らなかった人も、購入してでも梅酢を使いたくなっちゃうかも(笑)


周囲に梅干作ってる人がもしいたら、頼むともらえるかもしれませんよ。


ちなみに私も今なら多少差し上げられます^^


恐縮ですがお会いして渡せる方に限ります♪


ご連絡くださいね。


 


 


甘酒スイーツグルテンフリーverレッスン


 


昨日、甘酒スイーツグルテンフリーのレッスンがありました。


満席のお客様で嬉しい限り。




(写真は生徒さんのSさんに撮っていただきました)


 


またその様子もブログに書きますね。


好評だったので、追加開催を考えています。



甘酒スイーツグルテンフリーverレッスン


次回の候補日は9/29,もしくは10/14。
時間は12:00~14:00で食事付き。


あるいは14:00~16:00で食事なしにしてレッスン料を3000円にしようかな。


ご興味ある方、お気軽にお返事くださいね。




河口湖リトリート


ピラティスインストラクターのめぐさんが同行してくれる、料理レッスンの河口湖でのリトリート。


セルフケアや自分のリセットに興味ある方、ぜひ参加してください。


に参加してください。詳細はバックナンバーを見てね。



 


 


 


 



■今回の記事はいかがだったでしょうか?
気づきや学びがあった時、感想や質問などいただけたらとても嬉しいです。
励みになります。(このメールにそのまま返信していただければ届きます)



★このような内容がお役にたてる方が皆様の周りにもしいたら、
ご紹介お願いできますか?ぜひよろしくお願いします。
(お名前とメールアドレスを私に教えていただくか、
申し込みフォーマット 
をお伝えいただければ嬉しいです)

★あなたの食べ方は大丈夫?よかれと思っていることが悩みを引き寄せているかもしれません。
食事記録と問診票をもとに悩み解決に役立つ食生活のアドバイスをいたします。マクロビオティックのお食事つき。
まずは一回食事カウンセリングをお試しになりませんか?
ただいまモニター体験者募集中です。詳しくは以下をごらんください。
https://ameblo.jp/qooki/entry-11840305135.html


♪セルフケアキッチンQooki は
お食事カウンセラーの木村綾子が
「食を通じて心の健康に貢献する」をミッションとして、渋谷区恵比寿で

◎食生活カウンセリング
◎プライベート料理レッスン
◎発酵食品教室


を行っているプライベートサロンです♪
https://ameblo.jp/qooki/

自分に料理を作り、それをいただく。それは自分を大事にいたわり、愛する作業です。自炊は自分を幸せにする最強の手段です。自分を大事にする食事が作れたら、他の誰かに喜んでもらえる食事も必ず作れるようになます。
自分を大事にしてくれる誰かが見つかるのでは・・・♪


 


 



 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1105497?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 



イベントのご案内



腸内環境をよくして便秘を直したり美肌になりたい人,発酵食品を手作りして心身ともに健康になりたい人

 8/17 東京都 ★大豆・黒豆・ひよこ豆★ 色々な豆でテンペを作ってみよう★



 


 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。