佐々木啓乃

「エゴ」ってなあに?

2019/8/16配信
皆様 こんにちは

佐々木啓乃です。


先日、我が家の長男から鋭い質問をされました。今日はそのことについて書こうと思います。



ある晩、彼がバイト先でもらってきたマグロ丼をお腹が空いていたので一つ食べました。

いつも家族分3つもらえるのですが、その日は次男が寮から帰って来てたので1つ足りなくなってしまいました。


長男「食べたいから食べちゃったんだけど、これって俺のエゴなの?」

私「そんなことないよ。自分を大切にすることはいいんだよ」

長男「ふーん、、、。じゃ、エゴってなに?」

私「、、、、。ちょっとママの宿題にさせて」


この「エゴってなに?」という質問にすぐに答えられなかった私。というのも、この頃の私の考えてることが似たようなことだったからです。


最近、『自分を大切にする』ということを実践しています。具体的には、その時その時の自分の気持ちに『今、どうしたい?』と聞いてできる範囲でその自分の願望を達成するようにしています。


それは、私のモットーである「神様・人様・自分様」の自分様を大切にすることの実践です。


いつもの自分のその奥に、本物の自分がいて、その自分が大いなる存在と繋がっている。

そして、他の人もみんな大いなる存在と繋がっていて本当は一つのエネルギーだから、自分を大切にすることが、人様も神様も大切にするのと同じ、ということがわかったんです。


だから、長男が、『食べたいから食べた』という行為は『自分を大切にしたのだから良い』とすぐ答えられたのです。

それで、『エゴ』についての私がすぐ答えられなかったのは、、、、。


先日受講したセミナーでの「陽明学」からの疑問からでした。ほんのさわり程度しかわからないですが、陽明学では、『自己犠牲』を進めています。相手の気持ちを考える、相手に合わせる、ということですね。


私にとって『自己犠牲』はクセモノで、母親が『自己犠牲』をしようと思えばいくらでもそのチャンスはあって、子育ては自己犠牲そのもの。もちろん、子育ての喜びもあるから多くの母親は自己犠牲を実践できると思うのですが、それがすぎると、精神的に不安定になり、育児ノイローゼやうつ病になってしまうケースもあります。

でも、自分ばっかり優先していて子育てを放棄するのも、エゴと関連しているのかな?と疑問が出ます。


とはいっても私の中で「陽明学」は本物です。幕末の志士たちが陽明学を学んだからあの奇跡的な明治維新が達成できたという史実は知る人ぞ知るお話です。

だから、『自分を大切にすること』も『自己犠牲すること』も、私にとって真実なのです。どちらも真実だとすると、、、。

こう感じました。


自分を大切にすることは、そのままそれでいい。間違いじゃない。

そして自己犠牲することは、、、、、。それで相手が喜んでくれたり幸せを感じてくれることが、自分の最大の喜び、と感じるという前提があるのだと気がつきました。それはつまり、結局は自分を大切にすることと同じなのです。

相手の喜びはそのまま自分の喜び。そう、でもそれはかなり高度なので、完全にそう思えないケースの方が多いから、苦しくなっちゃう場合もあるんだろう。

そこまで頭で考えていたタイミングでの長男の質問だったのです。この考えに行き着いた時、「エゴ」の存在が抜けちゃっていたからです。


いい機会なので、少し集中して考えてみました。

自分を大切にすることと、自己犠牲で相手を優先して考えてあげることが同じ、、、。それはつまり、結局大切にする対象が一つのエネルギーになっちゃうから同じなんだ。みんなみんな繋がってる存在なんだ。最後は一つ。天国では一つになっちゃうような、そんなイメージ。

ただ、まだまだ私たちは未熟なので、まずは自分を大切にすることで自分が満ちて、その大きな繋がりまでたどり着き、それから自分と同じように相手も大切にできるんだと思うのです。

なので、マグロ丼を食べちゃった長男は、自分を大切にしたから立派。とうことですね。


じゃあ、エゴはなに?どこ行っちゃった?、、、、、


あっ!と閃きました。


そう、エゴは「繋がっていない状態」「私一人で全部やっている」と思っている状態なんだ!と。


自分で稼いで買い物して自分作ってご飯を食べている。誰の力も借りてない。自立している。と思っている状態は『エゴ』なんだと思うんです。

だってね、わかっているとは思うけど、食卓に上がっているその『鶏肉」あなたが飼育して首をしめてさばいたのですか?っていう話なんです。

あなた一人で稼いだお金で買ったとしても、それを食べることができるのは、鶏をさばいてくれた人のおかげなんです。その横の繋がりを感じない、感謝していない状態は『エゴ』なんです。

ずっと一人で頑張ってきたつもりでも、本当は横のつながりある、そう、「みんなが繋がってる世界」を無視していることは「エゴ」なんです。


はあー。やった!これが閃いてスッキリし、無事に長男に伝えました。


だからね、あなたもぜひ「エゴ」はやめて、自分を大切にして欲しいんです。自分を大切にすることは、その奥の大きな繋がりを大切にするのと同じ、そう、神様と人様を大切にするのと同じなんです。


そう言われても、自分を大切にするって限度がないかな?と思いますよね。私も同じです。

だから、いま実践中。「これってただのわがままなのかな?」などの迷いはあります。でもこのテーマは一生大切にしたいです。

これからのメルマガでも、ずっと取り上げて行こうと思っています。一緒に「自分を大切にする」を実践してみましょう!


自分を知ることができる九星気学の学びは結構参考になるんです。ご興味が湧いたら、お茶会にきてくださいね。いつでもあなたを待っています。



珍しく土曜日にお茶会を開催します。
https://www.reservestock.jp/page/event_series/35231


いつも読んで下さりありがとうございます。
それでは今日はこの辺で。ごきげんよう。


この記事をシェア・コメントする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1103756?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。





☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

8/19 愛知県 九星氣学風水の習い事じっくり<土曜コース>「初級編」

 ⇒ https://resast.jp/events/362282/



8/20九星氣学風水の習い事じっくり<火曜コース>「中級編」2019

 ⇒ https://resast.jp/events/366908/



9/2 愛知県 九星氣学風水の習い事じっくり<月曜コース>「上級編」

 ⇒ https://resast.jp/events/363886/



2/19VIVA! 2020 天の氣を取り込む恵方参りツアー

 ⇒ https://resast.jp/events/362307/





お申込・お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/28518/







☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/





アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料です
-----------------------------------------
アプリのインストールはこちらから
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------


Atelier Sasaki & Kazoku
Powered by リザーブストック