北村ジロー
北村ジロー

【先ずは肚を創る】TPPK体操誕生秘話その14

2019/8/13配信





皆様


インスピレーションYOGAマスター


TPPK体操ナビゲーター


北村ジローです。



2019年7月3日よりTPPK体操のナビゲート用の字幕・ナレーション付きの完全版をDVDとダウンロード用mp4ファイルで好評発売中です。
http://bit.ly/2Ysx7Ug


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


人生100年のセルフヘルスケアとして考案したTPPK体操は24のシークエンスで構成されております。


10年の指導を経て、現在のカタチへと至りました。 


一つひとつのシークエンスを紹介しながら誕生秘話を交えて綴っています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


【先ずは肚を創る】TPPK体操誕生秘話その14


前回からの続き
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
【相互依存から相互扶助】
TPPK体操誕生秘話その13
https://amba.to/2KnkNvZ



【先ずは肚を創る】
では誰もが持っている秘めたチカラを発揮するための具体的な実践方法を記してみたいと思います。


上手く説明出来るか定かでは無いので、解りにくい表現等があったらご指摘ください。


皆さんは丹田がカラダのどの辺に在るか判りますか?


丹田は臍下丹田と表記される事も有るように臍(へそ)からおおよそ指3~4本分下がったところ、お腹と背中の間に在るといわれています。


「〜いわれています。」という曖昧な表現を使う理由ですが丹田は解剖学的には存在しないからです。


そして丹田が収まっている下腹を古来より日本語では【肚】と称してます。


では解剖学的には存在しない物質としては観測出来ない丹田に宿る無限のチカラをどのように捉えて発揮するのか?


3つのステップで無限のチカラを捉える能力を高めていきます。
①ココロのイメージ
②カラダの制御
③エネルギーの感覚


①ココロのイメージ
これは丹田が収まっている【肚】の部分にゴムまりの様なイメージを創ります。


ゴムまりは無限に伸び縮みが可能です。


②カラダの制御
息を吐く時にはココロでイメージしたゴムまりを押しつぶす要領で吐く息が続く限りお腹を引っ込め続けます。=【収縮】


同時に肛門と喉のバンダ(締めつけ)をおこないます。


バンダについてはシークエンス⑫を参考にしてください。


TPPK体操シークエンス⑫【ジャーランダラバンダ・ムーラバンダの強化】
https://youtu.be/OkXThmoAWE8


息を吸う時はバンダを解き、ゴムまりを無限に膨らませ続けます。=【膨張】


掌を【肚】にあててゴムまり【膨張】【収縮】の連続性を感じ取ると【①ココロのイメージ】が高まります。


③エネルギーの感覚
【膨張】【収縮】がピークの緊張状態に達したのを感じ取れたら【②カラダの制御】を解放します。


制御を失い解放された【③エネルギーの感覚】を味わいます。


【エネルギーの感覚】の味わい方は各々異なるので先入観を持たせないためにも敢えて記しません。


『こんな感じを味わった!』


『こんな感覚はどうですか?』


ぜひ体験談を教えてください!


3つのステップを繰り返すことで無限のチカラを捉える感覚が徐々に高まっていきます。


この実践を【肚を創る】と称しております。


 


【TPPK体操誕生秘話】➜次回に続く



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


TPPK体操シークエンスその14
歯槽膿漏・頬のたるみ・眼精疲労対策


https://youtu.be/hkCUDu6iVz4


 


Youtubeはチャンネル登録をしておくと、


最新の動画のお知らせが受け取れますので、ぜひチャンネル登録もお願いします!
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎ (*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
▶チャンネル登録はこちら!


 



【解説】
⑭歯槽膿漏・頬のたるみ・眼精疲労対策
毎日のお肌のケアとして、習慣化いただけたら幸いです。


湯船にゆっくり浸かり、全身の気血の巡りを整えてから実践すると、より効果アップです。


乾燥肌、敏感肌の人は無添加オイルを実践前後に馴染ませることを薦めています。


私はヘンプ(麻)オイルを使っています。


歯茎の異常や歯槽膿漏の早期発見も可能です。


顎関節症にも効果ありです。


頬骨の周りは老廃物が溜まりやすい箇所で、目尻のシワや頬のたるみの原因になりますので丁寧にほぐしてください。


鼻筋周りは毛穴の広がりが特に目立つエリアなので、肌の引き締め目指して実践に励みましょう!


また、鼻づまり・副鼻腔炎の改善にも繋がります。


⬇️このシークエンスのダウンロード版はコチラから!⬇


http://bit.ly/2YVUBRg


 



 


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


DVD発売記念の体験会を開催してます!
http://bit.ly/2Klc79v


先ずは、一緒に実践してカラダ・エネルギー・ココロの変化を味わいましょう!


体験会の後半では、あなたが実践を続けて習慣化するためのアイデアを個別に提案させていただきます。


DVDには実践をリードするナレーションと字幕が付いているので、あなたの運動習慣を確実にサポートします!


忙しいときはリモコンでスキップしながらお気に入りのシークエンスに集中して実践するのが最良の選択!


16ページの解説書にはシークエンス一つひとつの効果が記されています。


【TPPK体操DVD&ダウンロード版】
2019年7月3日販売開始
DVD:2,000円(税別)
ダウンロード版:150円(税別)
※ダウンロード版は24の各シークエンスごとの別売りです。
http://bit.ly/2Ysx7Ug


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
TPPK体操ナビゲーター育成プログラムに参加しませんか?


TPPK体操の実践を通して、社会貢献・ご自身の健康増進・安定した収益を達成することを目的としたプログラムです。


近所の公民館・コミュニティセンター・整骨院・デイサービス等で、あなたがTPPK体操ナビゲーターとして実践をリードするためのノウハウを徹底的に伝授いたします!


【育成期間は4ヶ月間】
基本姿勢や呼吸法などを、毎月1ステップづつ学んでいきます。


4つのステップを全てマスターできていれば卒業となります。


また育成プログラム修了後も、月に一度のグループコンサルティングで志を同じくする仲間たちと継続的に学んでいただけます。


興味がある方には、体験会当日に納得出来るまで説明致します。


TPPK体操DVDプレゼント付き体験会
http://bit.ly/2Klc79v


後日の個別相談もOKです!


個別相談はオンラインでも出来ます!


何度も質問・疑問をぶつけていただき、決意が固まったらプログラムへの参加をお申し込みください。


お問い合わせ&ご相談をお待ちしております。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




 


 


 


 


 


 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1102685?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 


 


 TPPK体操 DVDプレゼント付き体験会

 幕張コミュニティYOGA

 TPPK体操@花見川

 八千代台コミュニティYOGA

 TPPK体操@習志野

 習志野コミュニティYOGA


 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。