吉永祐一

第9章「人の話に集中する方法」

2019/8/11配信
お早う御座います、吉永祐一です。
いつもメルマガをお読み頂き有難う御座います。
このメルマガはブログの内容を更に深める為に心理学の名著を元にお送りしております。

「人望が集まる人の考え方」レス・ギブソン

本がお手元にある方は「第9章聞き上手になる方法」をご覧下さい。
本がお手元にない方はそのままお待ち下さい。

この章では相手の話を聞く事でどの様なゴリヤクがあるかをまとめてあります。
聞き手が相手の話を聞く態度、話を聞く事で自分の意識を相手の方に向ける事。
相手の想いを理解しようと努める事。

これらの事を行う時に最も大切な事があります。
それは、相手の話を聞く時は絶えず白紙の状態を心掛ける事です。
白紙の状態とは何も先入観に左右されない自分を作る事です。

人は相手の話を聞く時に何か考え事をしながら聞いていたり、何かに意識を向けながら話を聞いていたりします。

この聞き方が全て間違いという訳ではありませんが、この様な状態の時は相手の言葉の一部が抜け落ちてしまう事があります。
時にその一言が重要な事であったりする訳です。

また、相手の事を決めつけて聞いていると相手の言葉が何事も疑わしく感じる事になり相手と信頼関係が結べない結果となります。

相手は自分が信頼されていないと感じるとあなたの言葉を聞かない様になります。
なので先ずは相手の話を100%否定しない態度で聞かなければなりません。

その時に心掛ける事が頭の中を全て白紙にして相手の言葉に耳を傾ける事です。
相手の話は全身全霊で受け止めるつもりで聞きましょう。

そうする事で相手はあなたをリスペクトする様になるでしょう。
話を聞く事で相手を尊重していますというメッセージが伝わります。
相手は鏡ですから相手もあなたを尊重するでしょう。

吉永祐一でした。

この記事をシェア・コメントする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1101855?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。







お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/36905/







☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/





アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料です
-----------------------------------------
アプリのインストールはこちらから
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------


メルマガ登録
プロフィール
個別予約
メルマガ/コンテンツ
契約サービス
ショップ
無料動画プレゼント 「時間にゆとりがある人は仕事で何をやっているのか?」
お問い合わせフォーム
お試し無料コーチングセッション
診断の感想
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
アメブロ
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック