谷之口 博美

【韓旅】その3 SL撮影ロードトリップ

2019/9/30配信


p


皆様


あんにょんはせよ♡ 心の旅ナビゲーター、今日はガイドっぽいちろみんです。


この山口のSLの写真を撮ることは,


韓さんの長年の夢でした。


実はちろみん,十年以上前に山口に住んでたこともあるのですが,


その頃は韓さんは山口に来れず,


今回,ようやく念願が叶ったという訳です。


 


私はわたしで,今回のSL撮影会を通して


貴重な教訓を得ました。


さて,どんな気付きだったのか?!


抱腹絶倒のSL撮影ロードトリップ,行ってみよう~!


 


ーーちょっと【お知らせ】させてくださいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

・「夏の塩分補給に薬膳ソルトが役立ってます」とお声を頂きました。
 次回、聖品オンライン茶話会は9/12 13時半〜の予定です。
https://resast.jp/events/465777

・今後のJOYのセミナー予定です。
☆ 2-Dayセミナー 権威との関係性 (10/31 & 11/1 @神戸)
☆ 2-Day ファシリテーション・トレーニング入門編 (11/2 & 11/3 @神戸)

・バウンダリー1day講座や入門講座、開講予約承ります。
 ちろみんのバウンダリー講座はフォローアップセッション付き!
 スキルを使えるようになるまでサポートします。
 皆さんもぜひ無料セッションから受けてみて下さい。(100人チャレンジ内) 
https://resast.jp/page/reserve_form_week/21567?course=53488

・来月、一緒にグループワークしたい方いらっしゃいませんか?
 新しい方をお誘いするので、ある方とコラボする予定です。
 もしいらっしゃったらご連絡を〜


では本題に戻ります。


 


ちろみん前世あひる説、からの気付きはけっこう深い(笑)


 




韓さんのお陰で,知らない世界を知ることが出来たというか,


日本人でも興味関心がないことにはてんで無頓着なので,わざわざ見に行ったりしないものも,これまでいろいろ調べたりしてガイドしてきました。


長崎の三菱重工業(株)長崎造船所資料館もそのひとつで,


明治日本の産業革命遺産や近代化の足跡を辿ることが出来る博物館を,


韓国語で通訳するからと無理言って別途専用のガイドをしてもらいながら回ったのも


とても勉強になりました。(写真)



聞けば韓さん,若い頃は鉄工所?かなんかそういう工場でも働いてたらしく,


機械や鉄鋼関係にはもともと関心があったようです。


しかもその長崎造船所に鉄鋼を供給していたのが北九州の新日鉄ですからね…(笑)。


世界遺産登録は同じでしたが,市民でありながら私とは関係ない世界だった鉄の世界。


でもその歴史をガイドさんを通して直接聞けた時は,


自分の街が誇らしく思えたものです。


 


あれ?SLに入る前に話が逸れてしまいましたが…


SLもそんな近代の遺産として韓さんの興味の対象ということで,


道中,これがまだ現役で走っていることがどれだけすごいことか,を


熱く語ってくれました。


こういうのって,パンフレットいくら読んでも伝わってこないんですよね…。


私はそういう,人にしか伝えることが出来ないものを伝えるガイドがしたいです。


 


でもですね?(笑)今回,下調べはほとんどできず,


韓さんが独自にネットで調べていた場所をナビに入れて出発~!


S字カーブのところがSLを最も美しく撮影できるポイントだということで,


まぁ,山口県のどこかだろうとたかをくくっていたのですが…


後から地図で確認すると,ほぼ津和野に近い…,ということは


し,島根県に入ってたんじゃない?!


なんか,帰りは萩の街を通過したんですよ…。だから,あぁ,ここは


武家屋敷散策が趣あるのになぁって,思いつつ,でも


韓さんの目的はSLだから寄りもせず,ただ萩・津和野は小京都として


有名なんですよ~,と車内で案内はしていたんですが,


まさかその津和野の目と鼻の先だったとは…(苦笑)。


 


そんなことともつゆ知らず,S字カーブポイントに到着したのは二時間前(張)!


なんと,そんな前だったにもかかわらず,カメラ小僧が一人既にスタンバイ(笑)。


田んぼのまんなかに三脚立てて,ぽつんと居るんですが


韓さん,果敢に彼に近づいてこうとするではありませんか!(←日本語ほぼ初級者)


グーグル翻訳でいろいろ話を聞きたかったみたいで,


私は初めは暑いので車内にいたんですが,あまりコミュニケーションがはかどってなかったからやおら出て行きました。


「何時に汽車は通りすぎるんですか?」「山口の方ですか?」「いつもいらっしゃってるんですか?」等々,世間話?をしてとりあえずまだお昼ご飯を食べる時間はあると,


韓さんも安心したのか,食事処を探しに行きました。


でもまぁ,見事な田んぼ,田んぼ,田んぼ…が広がる田舎で…,


最寄りの駅が「徳佐駅」らしいから,たぶんその近くなら食べ物屋さんがあるのでは?と


徳佐駅を探すけど,見えないんですよ。


とりあえず看板の方向に入っていくと銀行が数件あるので,駅前に向かっているらしい,


という感触はあるのですが,気のせいか森というか木立に向かっていて,


韓さんと二人で「駅~?駅はどこだ~?」と話してたその時…!(写真)



ハイジの山小屋のようなちっちゃな駅が…,


まぁ…,この登場の仕方に緩みまくりましたね~!(笑)


駅というと無意識にビルを探していた自分に渇を入れました(笑)。


「かわいい~!この駅~!」と,記念撮影。


駅舎には一応,駅員さんがいらっしゃり,風鈴の音が心地よく響いて…(写真)



改札から見えるホームの景色も,


どこか昔のおばあちゃんちの最寄り駅を思わせる懐かしさ。


 


思いっきりユルんで次に探すべきは食べ物屋さんなんですが,


これが全く付近にはナイ…。


ドラッグストアを通り過ぎ,なんか古びたうどん屋の看板を見つけ,


ほんとにやってんのかな?と入って行きましたが,まぁ,古いお店の壁中SL写真でいっぱい…


ご主人も写真が好きなのかな?と思ったら,みんなもらいものだそうで。


有名人も立ち寄るのか色紙や記念写真も飾ってありました。


味の店100選にも選ばれたそうで,たしかにおうどんは美味しかった…!(写真)



さて,陣取りにまた撮影ポイントに戻ろうと道を戻っていたら,


田んぼの土手にお花畑発見~!(写真)



山野草農園主の韓さんの血が騒ぐ風景…。


で,私はそんな撮影姿をメタ撮影するのも面白くて好き(笑)。(写真)


ちなみにこの花はヒガンバナ科で、面白い名前の花です。


キツネのカミソリ(笑)



さぁ,あとはSLを待つばかりですよ…!


でもですね?このカンカン照りの中,カメラ小僧ならともかく


できるだけ車内に居ておきたい訳ですよ,ものぐさちろみんは。


で,さっきカメラ小僧に教えてもらった時間の,


なるべくギリギリに出て行こうとエアコンの中で涼んでたら…


あれ?


なんか走っていくのは,あれはもしかして…


と,気付いた時にはもう黒い煙をもくもくとあげながら


カメラファンたちのウェイブを横目に,あっという間に走り去って行っちゃったではありませんか!


 


えぇ~!?!?!50分って言ったよね~,アイツ?!


サバ読みやがって~!!!!と,失敗を人のせいにしてプンプン怒ってたんですが(笑),


これもよく考えたら感情的反応じゃん?って,後から思いました。


韓さんは無事三脚立てて陣取ってたとなりのカメラおじさんと英語でやりとりして,


44分に通過するらしいと,正しい情報を得ていました。


ここに私のパターンを発見。


これって,刷り込みと同じじゃない?


なんか,最初に言われたことをすっごく信じちゃうとこあるんですよ,私。


で,よく考えたら徳佐駅の中を見学してた時に通過時間が掲示されてたのを


私,ちゃんと見てたんです…。記憶あるもの。


でも,視野には入ってたけど脳では処理してなくて,


最初に言われた「50分」から動こうとしなかった。


たぶん,この刷り込みパターンで今までもたくさん誤解を生んできたはず…!


そんな,気付きのしっぽをつかんだ感じがしました。


 


まぁ,前世はあひるか鶏だったのかもしれませんね~(笑)。


 


最後に勇壮なSL写真(韓さん作)をご覧に入れて,


今回の韓旅を締めくくりましょう…。(写真)





  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1101438?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 



☆ 今日の名言 ☆


情報社会における処世術の第一は、教養の有無にあります。
教養は、学歴関係なく「努力」で身に付きますゆえ、概して教養ある人物は、相手の教養を瞬時に見抜き、教養がない人物とは本気で付き合いません。
今週、僕は笑いの原点に立ち返るため、ウンベルト・エーコの世界的なベストセラー「薔薇の名前」を再読しましたが、「ネットの記事やYouTubeでも十分知識が得られ」るとは、まったく思いませんでした。
本は、自分で読まなければ、読んだこと、つまり体験したことになりませんし、その積み重ねが教養なのです。
もし、貴君が大事な会食で、「薔薇の名前」をお読みになりましたか?と尋ねられ、もし「ネット記事やYouTube」で概要を知ってます、とお答えになったら、大きなチャンスを逃してしまうでしょう。
また、無理して休みを作ってお金をかけてバルセロナに行って、サグラダファミリアを見て、荘厳な空間性やディティールに触れ、心から感動することと、家で誰かが行ったサグラダファミリアの動画をYoutubeで見ることは、まったく別のことなんです。


高城 剛


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




 



イベントのご案内



キャラクトロジーってどんな感じ?を知りたい方、1day講座の補講にも。

 8/15【無料セッション付き】筋肉反射テストで学ぶキャラクトロジー®︎心理学入門講座


キャラクトロジーってどんな感じ?を、お茶飲みながらお喋りしましょう〜

 9/5キャラクトロジーを語るお茶会


どうしていつもこんなことをして(言って)しまうのだろう…原因が分からない自分の「クセ」を変えていきたい方/とっても疲れる複雑な人間関係を健康的な関係性にしたい方

 9/19【あなたの為だけのキネシオロジーセッション付き】HITキャラクトロジー®心理学ベーシック1Day講座


キャラクトロジーってどんな感じ?を知りたい方、1day講座の補講にも。

 10/9【無料セッション付き】筋肉反射テストで学ぶキャラクトロジー®︎心理学入門講座



 



ご契約サービスのご案内



 韓国語通訳ガイドと学ぶ韓国語講座






 韓国語オンラインチャット

 青少年のための小論文道場

 熊さん遠隔セッションでキネシオロジー体験 ☆ ちろみん割 ☆

 韓国語 de 九州(NIPPON)案内講座(体験講座)

 北九州 민박 예약 (民泊予約)

 기타규슈 관광안내 観光ガイドタクシー


 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 





 


 


Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック