谷之口 博美

【韓旅】その2 元乃隅稲荷神社の絶景

2019/9/16配信


p


皆様


あんにょんはせよ♡ 胎夢紡ぎ人ちろみん、今日の私は自動車教習所の教官モードです。


今回のレンタカーはVitzでした。


国際免許証の有効期限は一年なので,新しく免許を更新してやってきた韓さん。


これがなかなか,慣れるまで助手席に座ってるのはコワイんですよ~(笑)。


老人じゃないのに逆走しだしますからね~(爆)!


「ちょっちょっちょっと!反対だよ~(驚)」


ただ坐ってるだけでも役に立つってことって,あるんですね~。


ナビは韓国語に設定できるので問題ないのですが,


その他にも韓国との交通規則が若干違うらしく,


とんでもはっぷんな韓国語ドライブの巻,行ってみましょ~!


 


ーーちょっと【お知らせ】させてくださいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

・12月いっぱい卒業記念回数券、販売しています。
先日、早速初回ヒーリングを受けて下さった方がいて、
「また次の予約をお待ちしてます」といえるのが嬉しかったです♡
あなたも2020年を毎月ヒーリングで、進化させていきませんか?
継続して受けるヒーリングならではの、効果や展開があります。
https://resast.jp/page/reserve_form_week/21567?course=58666

・village会員になりませんか?
コミュニティがあることで、救われる体験を皆さまにも。
鬱や引きこもりには、コミュニティが必要です♡
1day受講で会員資格をゲット!

・ジョイのワークショップ 早割は12/23まで!
ワークショップ http://resast.jp/events/388970
コーチングセッション http://resast.jp/event_series/50286
お問い合わせ(金井知子さん)kanai.gongon@gmail.com



では本題に戻ります。


 


今日の私は「教官とお呼び!」てなワケでムカツク半島を実習中…


 




最近,北九州も外国人観光客の数は増えていて,


レンタカーの旅も流行っているそうです。


どおりで韓国人のタクシー利用者がいない訳ですね…(遠い目)。


 


前回は雲仙日帰りの旅だったのでほぼ高速道路をまっすぐ運転するだけでよかったのですが,


今回は山口の,県道ばかりの旅。


そういえば前回は高速に乗るまで市内は私が運転したっけ…。


そんなことも忘れてさっそうと出発するや否や,


車が右に寄っていくから「あれれれ?」


ま,乗り込む前に助手席の方に来なかっただけ偉いか…?(笑)


 


ひやひやしながら,左車線に戻るとすぐに交差点出現。


「ここ,右折よ~」と気軽に言うと


「矢印がないのに行っていいのか?」などと申します。


「?矢印は,この信号機は出ないよ。対向車が来なかったら行ってよし」


「へぇ~!そうかぁ~!で,交差点侵入していいのか?」


「ん?韓国は違うの?」


「日本の右折は韓国の左折。韓国はいつでも左折していい」


「へ?赤でも?」


私は韓国で運転したことがないので,


ドライバー目線で街を行き来したことはありませんでした。


というか,韓国で運転しようとは思いません。(笑)


ほんと,怖いんですよ~!車間距離とか,違いますからね~!


そもそも対人距離も近い韓国人。


それは車間距離に比例するんですね(笑)。


交通事故も多いし…(恐)。


だから,「わ」ナンバーの外国人旅行者らしき車を見かけたら,


くれぐれも気をつけて下さいね~!


中国とかも,自動車免許なんかか~んたんに取れちゃうって


今は少しは厳しくなってるかもしれませんけど,


その頃は車持ってる人自体が少なかったから,テキトーだったみたいで。


私のかつての教え子も,中国で免許取った方が安いといってわざわざ帰国してましたが,


今はどうなっているのでしょうか…。


 


たまに小倉では大きな交差点では右折でも交差点に出れない所がありますが,


それって,どうやって分かるの?と聞かれても


「私も知らなかった…」てヤツ!(爆)


そもそもドライバーになるまで小倉の街中なんか通りませんでしたから。


でも今は街中とはいえ,だいぶ交通量が減ったような気がします。


長崎市内とかの方が難しい!(路面電車があるから)


 


ちなみに運転にだいぶ慣れた昼下がり,しゃべりながら近づいた交差点赤信号。


そこを左,とナビが言った時もまさかのひやひやポイント!


赤信号なのに左に曲がろうとするんですよ~!


「わわわ!だめだよ~!」


お昼御飯食べてちょっと感覚が韓国に戻ってたのでしょうか?(笑)


助手席の教官も,なかなか大変な仕事なのですね…(汗)。


グラウンディングが,ほんとに必要でした!


 


また,助手席に座っていると怖いのが路肩との距離感。


ほんっと,スレスレを走ってるんですが,


「え?まだまだ大丈夫だよ~」とヘラヘラ笑ってるんですよ…(涙)。


でも私は知っている…。


元乃隅稲荷神社に行く山道で,


路肩に乗り上げたことを…(汗)。


しかも,左は山の斜面。転落死しと~ないわっ!


つまり,彼は見えてない。


「まだ大丈夫」と思いこんでるのは危険な外国人ドライバー。


教官は,その危険人物に必死に訴えました。「コワイ!んだ」と。


たぶん,彼は彼で中央線に寄りすぎるのが怖いんでしょうけどね(笑)。


 


外国人観光客キャンペーンなのか,レンタカーをネットで事前予約すると


かなりお得らしく,高速道路も一日3500円で乗り放題とかいうサービスがあるそうです。


それでレンタカーの旅が流行っているのかもしれませんね。


雲仙行った時は元とれましたけど,


今回の山口一県だけではそれほどお得って訳でもなかったですね…。


 


でも山口って,道の駅がたくさんありました。(写真)



首相がたくさん出ている県だから道路がよく整備されている,というのが


山口のもっぱらの形容詞ですが(笑),


それも関係あるのか,この日見かけただけでも4~5か所あったかな?


寄るとそれなりにその土地の名産が分かって楽しいですよね。


温泉がついてる道の駅もあったし…。山口は温泉も多く,楽しみの一つです。


ここ,阿東はりんごや牛が美味しいらしく,牛肉が安かったです。


名勝「長門峡」の玄関口にあたるようで、きっと紅葉狩の季節は賑わうんでしょうね。


ちなみに「くんくの大地」の由来は「山,清流,大地の匂いなど,


あとうの自然の匂いをくんくん嗅いでほしい」ってことだそうです。


韓さんに言わせると「道の駅」って混乱するようで、


昔,ここに線路があったから「駅」っていうのかと思った,と


不思議がっていました。


(一応この日のメイン目的はSL撮影だったので…)



元乃隅稲荷神社がある半島は向津具半島というそうで,


いろいろなグッズが売ってたんですが,(写真)


読み方はなんと「むかつく」なんだそうです!(笑)


それを韓さんに説明すると,韓国にもホストという単語と同じ発音の地名があるそうで


改名を要求したけど却下された,という所が全羅南道にあるとか?


ホスト,くらいなら別にそんなにイメージ悪くないんじゃないかな?と思ったけど,


あとでよく考えると「男娼」という単語だったので


う~ん…,カタカナ語ってイメージ変えるのね…,と思いました。


 


でも海蝕地形の「竜宮の潮吹」も近くにあり絶景ポイントとして


最近,話題になっているだけあって,


せっま~い山道なのに,大型バスが何台も乗り入れてるんですよ~!


お稲荷さまもびっくりでしょうね…。(写真)



ここから海にうかぶ漁火も,インスタ映えポイントだそうです。


快晴に恵まれ,ほんっと絶好の撮影日和となりました。


SL撮影はこの向津具半島の前だったのですが,


道中たくさんの冗談にお腹をよじらせながらのロードトリップ模様は、


さ来週,お届けいたしましょう。


 




  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1101432?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 



☆ 今日の名言 ☆


 


重要なのは行為そのものであって、


結果ではない。


行為が実を結ぶかどうかは、


自分の力でどうなるものではなく、


生きているうちにわかるとも限らない。


だが、正しいと信ずることを行いなさい。


結果がどう出るにせよ、


何もしなければ何の結果もないのだ。


 


- マハトマ・ガンジー-


 




 



イベントのご案内



キャラクトロジーってどんな感じ?を知りたい方、1day講座の補講にも。

 8/15【無料セッション付き】筋肉反射テストで学ぶキャラクトロジー®︎心理学入門講座


キャラクトロジーってどんな感じ?を、お茶飲みながらお喋りしましょう〜

 9/5キャラクトロジーを語るお茶会


どうしていつもこんなことをして(言って)しまうのだろう…原因が分からない自分の「クセ」を変えていきたい方/とっても疲れる複雑な人間関係を健康的な関係性にしたい方

 9/19【あなたの為だけのキネシオロジーセッション付き】HITキャラクトロジー®心理学ベーシック1Day講座


キャラクトロジーってどんな感じ?を知りたい方、1day講座の補講にも。

 10/9【無料セッション付き】筋肉反射テストで学ぶキャラクトロジー®︎心理学入門講座



 



ご契約サービスのご案内



 韓国語通訳ガイドと学ぶ韓国語講座






 韓国語オンラインチャット

 青少年のための小論文道場

 熊さん遠隔セッションでキネシオロジー体験 ☆ ちろみん割 ☆

 韓国語 de 九州(NIPPON)案内講座(体験講座)

 北九州 민박 예약 (民泊予約)

 기타규슈 관광안내 観光ガイドタクシー


 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 





 


 


Copyright (c) 2010-2019 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック