山本元恵
 山本元恵

Vegan と Vegetarian  肉が食べられない!

2019/8/10配信


 


皆様


 山本元恵です。


 


7月にスコットランドへの旅行に行ってきました。


 


前半はフィンドホーンでのワークショップに申し込んだのですが、


 


その直前になんと、食中毒になってしまい、


 


ワークショップ初日は出られずじまい。


 


ベッドの中で死んでました。


 


1週間くらいで何とか回復したのですが


 


そのせいかなんと肉が食べられなくなってしまったのです。


 


しかもワークショップの参加者の80%以上がヴェジタリアンかヴィーガン。


 


私がフィンドホーンにいた8年前に比べて


 


ヴェジタリアンやヴィーガンの比率が飛躍的に伸びているような気がします。


 


正確に言うとヴェジタリアンと言うのは肉を食べない人。


 


魚やチキンを食べる人も大きな意味では含まれます。


 


もちろん乳製品は食べてOK.


 


ヴィーガンというのは動物性のものは一切何も食べないひと。


 


つまり、チーズもミルクもバターもダメ。


 


今回の参加者たちと食生活について話しましたが


 


昔はVeganにはパスタとサラダくらいしか選択肢がなかったのが


 


最近はヴィーガンのための食品がいっぱい出ているのでずっと簡単に


 


ヴァラエティにとんだメニューを作れるのだそうです。


 


私はずっとヴェジタリアンではありませんでした。


 


ヴェジタリアンフードしか出さないフィンドホーンに住んでいた時も


 


週末になると抜け出して街に行きハンバーガーなどを食べていたのです。。。


 


日本における菜食主義者は病気になって健康のために


 


肉を食べないことにした人が多いように思いますが


 


海外では圧倒的に主義主張として肉を食べない人が多いように思います。


 


動物を殺したくない、殺した肉を食べたくないということです。


 


私はずっとヴィーガンやヴェジタリアンに反感を持っていました。


 


今まで会ったヴェジタリアンの人たちは上から目線の人が多く


 


「私はいいこと、正しいことをしている。あなたは違うのよね。」


 


そんなエネルギーを感じたのです。


 


然しながら、今回私は痛んだハンバーガー?を食べたせいで


 


食中毒になってしまい、そのあと肉が食べられなくなってしまいました。


 


いつまで続くかわかりませんが


 


今現在はそうです。やむを得ずヴェジタリアンしているのです。


 


まあお魚は食べられるし、たまに少量ならチキンも食べられるので


 


全く不自由はありませんが、


 


自分の意志ではないのでどうも釈然としません。


 




 


でも今回のワークショップで会ったヴィーガンやヴェジタリアンの人たちは


 


みんな心優しく親切で上から目線の人はいませんでした。


 


何かが変わったのかもしれません。


 


ひょっとして私の受け取り方が変わったのかもしれません。


 


しばらくヴェジタリアンになって様子を見てみたいと思います。


 


今回の参加者の一人、ヴィーガンのケイティは恥ずかしそうに


 


「ヴィーガンのジャンクフードってあるのよ。」


 


と教えてくれました。


 


私「えっ?そんなものあるの?」


 


ケイティ「チップスよ」


 


チップス?そうか、ポテトチップスなら動物性のものを使わずに作れるし、


 


食べ過ぎは確かによくないよね。


 


このテーマについて悩んでいたので


 


ちょっとしたシンクロが起きました。


 


予備校で生徒と一緒に大学受験のための長文問題に取り組んでいた時


 


その長文のテーマがヴェジタリアンだったのです。


 


筆者は6歳の時に肉がどこから来るのかを両親から聞き、


 


すぐに肉を食べるのをやめたと書いてあります。


 


それ以来、たまに野球の試合でホットドックを食べたりするとき以外は


 


ほぼヴェジタリアンだったそうです。


 


彼は人類の歴史上、ベジタリアンオンリーの社会は


 


ほとんどなかったこと、


 


あったとしてもインドのように


 


乳製品はOKだったと述べています。


 


今の彼の食生活は99.9%ヴェジタリアンで、後の1%は


 


チキンや魚や七面鳥だそうです。


 


その記事の結論は


 


何が何でもヴェジタリアンになる必要はないが


 


肉を食べる場合はオーガニックなもの(安全なもの)にして


 


そしてその量をできるだけ少なくするべきだというものでした。


 


なんか納得です。


 


さあ、あなたはヴェジタリアンですか?ヴィーガンですか?


肉食ですか?


 



 


 


 


 


 


 


私のフェイスブックページ Words for your heart (あなたに贈る言葉)


https://www.facebook.com/nadeshiko1955/


 


私の初めての電子出版 Words for your heart   Best Selection


http://u0u1.net/O5dS


 


ステップメール 


あなたの英語が上達しないのはこれが原因だった!元落ちこぼれの現役英語講師が教える英語上達のヒミツ


無料です!ご登録はこちら


https://www.reservestock.jp/subscribe/80405


 


無料メルマガ登録はこちら 


https://www.reservestock.jp/subscribe/73825


 


英語個人セッションしています。お気軽にお問い合わせください。


https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/10616


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1101380?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 


 



 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。