君塚 由佳
君塚 由佳

皆様のしなやかさ、美しさ、聡明さ、命の発する力強さから作るビジネス

2019/8/ 6配信


起業家の皆様


ごきげんいかがですか?君塚由佳です。


 


 


私たちの目はいろんなものを見て、耳はたくさんの音を聞き、皮膚は多くのものを感じて、鼻はふんだんな香りを察知し、舌はさまざな味を味わっています。
そういった膨大な情報を瞬間的に処理するための英知なんですけども。


私たちが知覚している情報は5%未満と言われています。



90%以上は知覚できないのに 
私たちはなぜか 「私ができないのは自信がないからだ」「これは癒されていない感情が原因だ」「引き寄せの法則が絶対の真理だ」といったふうに まるですべてのことがわかっていると思ってしまうし


 



おまけに「実際には視界には入っているけれど見えていないもの」や 「耳に入っているけれど聞いていないもの」、「感じているけれど気が付いていないもの」にイメージの力を向けることや想いを馳せることをあまりしません。



これは脳の情報処理システムや 潜在意識のなせる業なのですけれど、とにかく私たちは ごくわずかなものしか同時に知覚することができない、ということです。


 


 


知ろうとすれば知ろうとするほど 「私は何も知らない」ということを知る・・・そんなことになって 急に不安になってしまうのです。



よくわからないものを知るために いろんな診断テストやタイプ分けが開発されてきました。
自分の傾向や やりがちなことがわかってくると ちょっとホッとします。
わけのわからない相手が 自分とは全く違う常識の持ち主だとわかったり、悪気はないのだとわかると


「真っ暗で 何が飛び出すのかわからないお化け屋敷を手探りで歩いている」状態から少し脱して
「お化け屋敷のすべての証明が明るく光る中、見取り図を手に『ここで首なし男が大声上げて出てくるのよね。オッケー!』と進むことができる」そんな感じになります。


やっぱりビックリしたり へえっと思うことはあっても 想定内だし 理解できているので 恐ろしくはなくなりますね。
不安で足が止まり、「覚悟ができてないんだ 自信がなくて前に進めないんだ」と自分を責めることも まずなくなるでしょう。



いるかどうかもわからない、来るかどうかもわからないというものに 恐怖や不安というものは生まれます。


とっても単純な話だけど 私たちの恐怖や不安は「実在しないもの」にしか生まれないということなんです。
あるとわかっているもの、来るとわかっているものには 恐怖や不安は起こりません。


 


 



その時に 大事にするべきはどちらでしょうか。


確実にあるとわかっているもの、感じている事実ですか。
それとも ありもしないものでしょうか。


 


今日のビジネススタートアップでも テーマにしたことです。


(↓ ※千葉駅開催のクラスはもうじき〆切です)




3か月のビジネススクールです。
2週間に1度の集合研修でおひとりさまビジネスを磨きましょう!





 


 


例えば 全く申し込みがなかった。
それが悔しい。


例えば 「キャンセルします」と言われた
それがガッカリしている。


それだけが事実なのに


 


 



妄想や空想、嫉妬心から振りかざす正論、無価値観からくる感情論で 


クレクレ星人、エネルギーバンパイアに搾取された!
タダでいいように使われた!
私は必要とされない
才能を活かせていない



「私はあなたから搾取します」と言われたわけでもないのに
「私はあなたにお金を払いません」「失せろ。いらないんだよ」と聞いたわけでもないのに
ありもしないド派手な不安や恐怖でワナワナと震え、
「どうしていいのかわからない」とおびえることになります。



実際にこの目で見て、この耳で聞いて、この舌、この鼻、この体で感じたものだけが事実なのに。


 


なぜ事実だけが大事なのかというと
私たちは事実しか受け入れることができないからです。


 


 


ありませんか。
受け入れられない現実、
受け入れられない言葉、
受け入れられないもの・・・


なぜ受け入れられないのかといえば、あまりにも解釈やら 理想やら 願いやら 妄想や 勝手に乗せられたストーリーやらで 事実が重くなってしまっているから。
大きくふくらんでしまって 飲み込めないのです。


 


申し込みゼロ! 残念!! それだけのことなのに


もしかして本当にやりたいことなのかな?
自分らしくないのかな?
前世のカルマ?
親が毒親だったから?
私 ガマンしてる?



そりゃあ 受け入れられないよね・・・


 


満員御礼で うまくいったとしても
やったー!うれしい!だけじゃなくて



運が開けた?
よっしゃ不労所得!権利収入!!
これで勝ち組になったわあ あいつを見返せる!
いくら儲かったのか嫁にバレたら またお金ちょうだいって言われるから 苦労話もしなくっちゃ


これじゃあ、息も付けないよね。


 


 


よぶんな意味づけ、勝手な決めつけ、コンプレックスや罪悪感からどうしても想像してしまうことを通り抜けて
痛みや 「こうあってほしい」という欲や理想も いったん横に置いて 


ただただシンプルに
実際にこの目で見て、この耳で聞いて、この舌、この鼻、この体で感じた事実だけにしてみると



あっさりと受け入れられるものです。
どんな事実も どんな言葉も どんなものも。


 


 


そういうときに、初めて自分のしなやかさ、美しさ、聡明さ、命の発する力強さに触れることができます。



そこからビジネスを創っていくんですよ。
ワクワクしませんか?(にやり)


 


 


 





オンラインサロンのご案内



 未来を創ることばと心のしくみ研究所 (月々5000円)

 未来を創る起業・副業のしくみ研究所 (月々3000円)




 



配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。