JOYSHiP 長塚孝之・ゆみ子
JOYSHiP 長塚孝之・ゆみ子

【I'm Home】帯広 六花亭 本社に、新元号「令和」を象徴する額を納めて参りました。

2019/8/ 5配信



皆様


 I'm Home 長塚孝之です。平成最後の夏は熊本県菊池市をはじめとした九州を巡る旅でした。令和初の今夏は、北海道帯広・札幌と、縁故を巡る旅となりました。ありがたいつながりに感謝の日々です。


六花亭はアートに満ちていた!


 はじめに登場人物の説明です。(^^) 


妻 長塚ゆみ子(旧姓 大亦:おおまた)・ゆみ子父 大亦博彦・ゆみ子祖父 大亦観風(日本画家)の3世代です。


大亦博彦が、六花亭のコンサルティングや社員研修等、長く深い関わりを持ち、”美的感覚の塊”と敬愛する小田 豊 氏に、新元号「令和」でクローズアップされる 大亦観風の「太宰府梅花の宴の歌」の画と書のセットを納めて参りました。


本社、帯広本店、複数の美術館の点在する六花の森(ガーデン)、札幌本店も見せて頂きましたが、随所に置かれるアートの質と量に圧倒されるだけでなく、はたらく人たちの所作、言葉の美しさにも見惚れてしまいました。そして、何よりも商品の品質が、自信を持って世に出されているものであることを実感し、うまく言えませんが、アートのパワーを感じました。

六花亭は、NHK朝ドラ「なつぞら」のモデルとも言われています。出演されている 広瀬すずさんは、私たちのいるコクーンシティの初代市長でしたから、これまたご縁を感じます。


我がゆみ子様の方は、「帰ったらダイエットする!」と、毎食、聞いてもいないのに、勝手に宣言しながら六花亭を ”私の分まで” 堪能しておりました。(笑)


 



 


ヴァーチューズ(美徳)研修の第4戦略に「スピリットを尊重する」があります。ワークの中心は、アートによる内省からの気づきです。と言っても難しい事はなく、季節やメンバーによって、気に入った落ち葉を見つけるとか、人生の川を描いてみるとか、誰でもできるようにファシリテーションしています。アートが身近に感じられ、自らの美意識や感性に触れてみるわけです。

そこからの発想。大事にしたい事やこだわらなくても良い所などが見え、感覚が鋭くなって、今までとは違う気づきが増えてきます。六花亭のお店作り、デザイン、人のサービス、他企業との融合による魅力アップ、、、。アートが根底にあると、これほどまでに違う表現ができるのか?!と驚きつつ、帯広本社~六花の森~帯広本店~札幌本店と、北海道を巡るご縁の旅でした。

  




この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1096337?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




皆様
メールを読んでくださって、ありがとうございました。


 


⚫オープンメッセージはこちらでお待ちしておりますhttps://www.reservestock.jp/page/user_recommend/20009


⚫無料メルマガ「とうとう見つけた!素肌美と健康を叶える感動のロイヤル♡」のご登録 


https://resast.jp/subscribe/136468


⚫ステップメール(ロイヤルとの出会い 5話)のご登録
https://resast.jp/subscribe/138614/177222


⚫I'm Homeのプロフィール⇒(株)ナガツカでの実践事例を含む紹介
https://smart.reservestock.jp/menu/profile/20009/


 


♪ ことだまチャンネル(インターネットラジオ)
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=ARuveM4MC-k


 


♪ 演奏の動画
https://www.youtube.com/SiestaJazz/



 



イベントのご案内



秋の一夜、Jazz の世界に浸りたい方

 10/1 東京都 神保町 楽屋らくや ゆーみん・じみた 神無月Jazz Night


音や言葉には力があると感じている人、JAZZYなサウンドを楽しみたい人

 10/27 東京都 I'm Home + おとだまライヴ! (六本木)



 


 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。