吉永祐一

第8章「最大限に相手をリスペクトする方法」

2019/8/ 4配信
お早う御座います、吉永祐一です。
いつもメルマガをお読み頂き有難う御座います。
このメルマガではブログの内容を更に深める為に心理学の名著を元にお送りしております。

「人望が集まる人の考え方」~レス・ギブソン

お手元に本がある方は第8章「言葉で表現する能力を磨く方法」をお開け下さい。
お手元に本がない方はそのままお待ち下さい。

相手の話に関心を持つ方法で最も簡単な方法は「相手のストーリーに想いを寄せる」事だと私は思います。
人はそもそも自分の事にしか関心を示さない生き物ではないでしょうか?

その自分が身を傾けて相手の言葉に耳を傾けられる様になる為には、1人1人が役者になり
ストーリーテーラーになる事が大切です。

ストーリーテーラーは第三者の視点で主人公の人生を語ります。
その時に相手の事が自分の事の様に分かっていなければ、まずストーリーを語る事は不可能です。

また、役者は「自分がもしその人だったら・・・」という視点から相手に興味を抱き、相手の心理に注目します
役者はよく役に入る時に形から入ると言います。
つまり相手の非言語を観察し、模倣する事から始めるのです。

私達が相手の話を聴く時も、相手の非言語を観察し無意識を装い模倣する事が相手に興味を示す最初のきっかけかもしれません。
そして、相手の話の中にあるストーリーを相手の立場に立って、時には客観的な洞察を持って質問していく事が大切です。

この技術の事をヒヤリングといいます。

相手の人生の断片を質問によって明らかにしていき、脳内のシナプスが繋がっていく様にそのエピソードを集めています。
その断片が集まっていくと何となく相手の人柄が分かってきます。

むやみに質問を投げかけるのではなく、相手のプロフィールを尋ねる質問から入るのです。
勿論、相手の情報はあえて前もって調べておく事が前提ですが、プロフィールに1から触れる事で確認するメリットが含まれます。

ネットの環境が当たり前になった現代社会において外部情報が思い込みを作る傾向も考えられるからです。
故にこのプロフィールの確認が必要になって来ます。

それから二つの選択肢を質問して、詳細を明らかにしていきます(ダブルバインド)
「あなたが好きな果物はスイカですか、それともブドウですか?」
という質問の仕方です。

そこからタイムラインという手法を使います。
ようするに相手の時間軸を質問していきます。

現在の状況から過去に何があったかを聞き出し、未来にどんな事が起きて欲しいかを相手に想像させ現在の状況を語って貰います。
この様な過程を踏む事で相手は自分の人生を再認識すると共にその時々の自分を様々な角度から見つめる機会を作る事が出来ます。

この事が相手に気付きを与え、私自身がその人のストーリーに入り込める最初のきっかけになります。

完全にその人になる事は出来ません。
でも、その人にグッと近づく事は出来ます。

むしろ、その人に80%なりきる事が出来ても20%は自分の軸を持っていないと完全に相手に依存してしまいます。
相手のストーリーを知る事は最大限に相手をリスペクトする方法なのです。

吉永祐一でした。












この記事をシェア・コメントする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1095606?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。







お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/36905/







☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/





アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料です
-----------------------------------------
アプリのインストールはこちらから
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------


メルマガ登録
プロフィール
個別予約
メルマガ/コンテンツ
契約サービス
ショップ
無料動画プレゼント 「時間にゆとりがある人は仕事で何をやっているのか?」
お問い合わせフォーム
お試し無料コーチングセッション
診断の感想
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
アメブロ
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック