大和 千由紀

【起業の極意】「こんなことしてみたいなあ」が、夢の始まり

2019/7/29配信


皆様


 


ようやく梅雨が明けて、はっきりした青空と元気な雲を久々に見ました。強いエネルギー「大暑」です。


お元気ですか? 大和 千由紀です。


 


会社員やめてカフェやりたいなあ


私がOLの時24歳くらいの時に思っていた夢。いつまでもOLなんてしていないで30歳になったらコーヒーショップでもやりたいなあ。でも都会でお店を借りて、珈琲店をやるってどういうことなんだろう?初期投資とか大変そうだなあ、そんなお金OLの私にはまったくないし・・・、でもOLは上司に怒られてばかりでつまらないし。


と、本気で思っていたのです。


 


その話をした時に友人が、「一杯350円の珈琲を提供して、1日40人が来店して、売り上げっていくらになると思う?14000円だよ。サンドウィッチ付けたとしても客単価は¥1000程度。それで家賃25万円払って自分のお給料でると思う?」と現実的な話をしたのです。


 


「えっ!!そうか」そうだなあ


でもそんなふうにお金を考えられる友人は凄いなあ。とその友人の現実的な発想にびっくりしたのです。私は全く夢の中を生きていて、何も現実の商売の世界を知ってはいないんだ。とわかった瞬間でもありました。


 


結局この後、目の前にある仕事を一生懸命していたら自立心に火がついて起業となったわけです。


 


 


本書のP169に出てくる栄子さん、彼女は起業を考えたのではなく「年収を上げたい」から始まりました。でも自分で答えを見つけようとしても自分にはわからない。内気で社交的でもない、地味な栄子さんが行きついた先。広い視点で栄子さんの才能が余すところなくいかされる方向性ができていきました。


プロのアドバイスを受けて自分の資産を総動員して、新たな方向性を創り、その結果年収300万円が800万円になる成功をおさめたのです。


 


みんな最初は○○したいなあ!ふとしたその気持ちから始まります。


何かしたいなあ、という魂のつぶやきは、心身ともに健康な時に起きる、素晴らしい発想です。


これってすごいことです。(病気の時には思わないでしょ?ただ健康になりたいしか思わない)


 


「何かをしたい」あなたの魂は、自分の中の可能性を引っ張り出そうとしているのです。これを大切にします。


そして自分の中にある眠っている要素を掘り起こす、多くの気づきを得る、経験を重ねる旅に出ます。本を読んだり、セミナーに行ったり、プロのアドバイスを受けたりと広い視点の商売の話を聞く旅に出ます。


その情報を総動員すると、自分の眠っていた資産がだんだん方向性を創りだします。


自分の知らない世界への踏み入れは、長い経験を要することもあるでしょう。


だからこそ、最初の種のうちから行動してみます。


 


そんなビジネスの種も、最初は自分の中にある夢のような○○したいなあ、それをどのように現実のものにしていくのか


松下幸之助も、本田宗一郎も、みんな最初は何もない同じ人間。最初からビジネスに恵まれた才能のある人なんていません。


 


何かをしたい、そう思ったところから、次の課題が出てきて、発想を変え、形を変えビジネスになっていきます。


だからともかく相談して、みんなの発想を聞いて、自分のビジネスセンスを鍛えていきましょう。


 


★イベント

ビジョンワーク、こんな方へ:最初はみんな初心者、私のような現実的でない笑われちゃうような発想でもチェックしていくと商売のポイントがわかってきますよ。


事業を始めたいけど事業になるのかなあ?となんとなく考えている方、個人事業主の方



 





 


★個別のご相談予約はこちらから


http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/11342


*希望日時がない方はメールくださいませ


 



「成功する本気女子起業5つのSTEP」 http://u0u0.net/Nwyd


「複数冊購入ありがとう」キャンペーン *本はぜひご友人のプチプレゼントにどうぞ・・



こちら⇒ 
<キャンペーン概要>


アマゾンcustomerreview、ぜひよろしくお願いします。



★キャンペーンで 3冊購入して適性検査を受講くださったMさんの感想


適性検査結果を拝読いたしました。性格の部分ですが、ほぼすべて当てはまっておりました。普通の会社生活が不向きだという事も(中略)、環境に対する適応力、現在取り組んでいる課題がすべて検査結果に具体的に表れており、とても驚きました。そして、更に詳しく自分自身の適職について知りたいと思いました。


 *この後、キャリアカウンセリングのお申し込みをいただきました。気づきと幸せな方向性のためにご利用下さい



 


暑さ本番、強いエネルギーに乗って頑張っていきましょう。


 


最後までお読みいただきありがとうございました。



 


 


 


 



 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




 

 


 


Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック