一般社団法人日本おうち整体協会
一般社団法人日本おうち整体協会

親と子の幸せの形

2019/7/18配信



皆様


日本おうち整体協会代表理事
まーくこと、池本真人です。


 


 


 


子育てに悩んでいるというママさんは意外と多いように思います。


 


「子供の為にやっているつもりなのに、どうしてイライラしてしまうんだろう?」


 


と罪悪感に苛まれる方もいらっしゃいます。


 


 


 


悩んでいる人が多いからこそ、子育て本や子育て講座などが沢山あるわけです。


 


普段、心の勉強会でお伝えしていることは、「悩みの根本」を見ていくので、一番大元となるものから改善していくというものなのですが…。


 


そこまで一瞬で到達出来るような道のりではありません。


 


なので、その前の段階として、「子育ての悩み」というものにフォーカスして開催させて頂きました。


 


 


 


先月も同じ内容でお伝えさせて頂いたのですが、予定が合わずに参加出来なかった人も多かったので、再度開催することになりました。


 



 


心の勉強会ではzoomも繋いで、リアルとzoom双方の参加者が意見を交換しながらお話を進めていきます。


 



 


一方的に話を聞くだけではなく、参加者がグループになってシェアをすることもあります。


 



 


最後は前回同様、全員が涙する回となりました。


 



 


ご自身とお子さんを重ね合わせたり、ご自身と親の関係で悩んでいたり…。


 


どちらの関係性にも関わる子育ての話。


 


子供は勝手に育つわけではありませんから、ある程度の手間をかける必要があります。


 


自分の時間が削られていると思ったり、我が子に自分の勝手な思いを押し付けたり、躾とエゴの境界線が分からなくなって悩んだり…。


 


 


 


親子の関係は、自分という存在を浮き彫りにしてくれるのですね。


 



 


親が子に願うのは「幸せになってもらいたい」という思いが根本にあるのではないでしょうか。


 


親の幸せの価値観を押し付けても反発が起こりますし、自分を犠牲にすると自分に反発心が起こります。


 


我が子に幸せになってもらいたいと願うのならば、まず親自身が幸せである必要もあります。


 


 


 


その状況というものは人それぞれ異なるので、全ての人に向けて一まとめにして「こうするべきだ」なんていう解決方法はありません。


 


でも、我が子への悩みというものが「幸せになってもらいたい」というものから起こっているのであれば…。


 


それは「慈悲」以外の何物でもありませんよね。


 


 


 


親として大切な力は「見守り力」なのかもしれません。


 


我が子が心配でも、何かやらかしそうでも、グッと堪えて何も言わずに見守る力。


 


余計な口出しをせずに子供の力を信じて、本当に困っている時、ちょっと手助けをしてあげられるような。


 


世の中には色々な形があるように、皆様には皆様の幸せの形が必ずあるので、親子としての幸せな形を見つけてもらえたら私も嬉しいです♪


 


 


 


一緒に協会を運営しているあっちゃんは、今回の話は二回目だったのに、また号泣しておりました(笑)


 


記事に書いてくれていたので、こちらも読まれてみて下さいね(^_-)-☆


 


【『参加して本当によかった!』号泣のここべん。】


https://ameblo.jp/kotonowa/entry-12494887091.html


 


 


◆ーーーー◆


 


【編集後記】


 


悩みの状況というのは人それぞれなので、子育てにしても何にしても「こうするべき!」ということを当てはめることは出来ませんよね。


 


唯一、それが出来るのものは「この世の道理」しかありません。


 


「この世の道理」は「この世の道理」なので、誰にでもあてはまる宇宙の法則のようなものです。


 


 


 


「1+1=2」くらいのもので、確かにそうだよねとしか言えないものが「この世の道理」です。


 


ただ、「この世の道理」は「世間の価値観」とは異なります。


 


だからこそ、最初の内は聞いても良く分からないものなのですね。


 


 


 


何だか真逆のことを言われている気もするし、反発心が起こってくることもあります。


 


「では、その反発心はどこから起こっているのでしょうか?」


 


と、どんどん深堀りしていくのですね。


 


 


 


深く深く学んでいくと、最後に大きな硬い岩盤にぶち当たります。


 


その岩盤は「自分」と呼ばれているものです。


 


その硬い岩盤をぶち破ると「自由」とか「愛」と呼ばれる源泉が湧きだしてきます。


 


 


 


自由も愛も自分の内にあるものなのですが、それを見えなくして閉じ込めているのも自分なのです。


 


自分を探究していくと、今まで見えていなかった自分の姿が見えてきます。


 


自分に向き合える状態になった時、初めて大切な宝物を探す旅の準備が出来るのですよね。


 


さあ、新たな旅立ちの準備を始めていってみませんか?


 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1080581?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 



イベントのご案内



セラピストやインストラクターとして施術や講座に来てもらえる方法を学びたいという正会員さん

 7/19 オンライン 7月19日(金)zoomビジネス実践会(正会員専用)


この世や心の仕組みについて学びを深めていきたいという方へ

 7/28 東京都 7月28日(日)おうち整体こころセラピスト入門後編講座



 



協会認定イベント




  7/19 【坂井千恵子(せんちゃん)】 7月19日(金)おうち整体入門「魔法の手」講座(新潟)

  7/20 【坂井千恵子(せんちゃん)】 7月20日(土)おうち整体入門「魔法の手」講座(新潟)

  7/21 【外間 昌代】 7月21日(日)おうち整体入門「魔法の手」講座(大阪門真市)

  7/25 【あきさわ よしみ】 おうち整体入門「魔法の手」講座(栃木県宇都宮)

  7/31 【山内貴美】 7月31日(水)おうち整体入門「魔法の手」講座(静岡開催)

  8/ 2 【浜中亜季】 8月2日(金)おうち整体アトピーセラピスト初級講座(川崎市宮前区)

  8/ 8 【あきさわ よしみ】 8/8(木) おうち整体基礎セラピスト初級講座(宇都宮)

  8/ 9 【片桐 千秋】 8/9(金)おうち整体アトピーセラピスト初級講座(逗子)

  8/13 【薬師寺 菜穂】 8月13日(火)・15日(木)おうち整体基礎セラピスト上級講座(三軒茶屋)

  8/26 【山内貴美】 8月26日(月)おうち整体入門「魔法の手」講座(静岡開催)

  8/28 【外間 昌代】 8月28日(水)~8月29日(木) おうち整体アトピーセラピスト初級講座(大阪 門真市)

  9/ 6 【片桐 千秋】 9/6(金)おうち整体入門「魔法の手」講座(逗子)

  9/ 6 【高亀理枝(こうかめ りえ)】 9月6日(金)おうち整体入門 「魔法の手」講座(埼玉県和光市)

  9/12 【浜中亜季】 9月12日(木)おうち整体入門「魔法の手」講座(川崎市宮前区)

  9/13 【高亀理枝(こうかめ りえ)】 9月13日・20日(金)おうち整体 アトピーセラピスト初級講座(埼玉県和光市)

  9/19 【浜中亜季】 9月19日(木)おうち整体基礎セラピスト初級講座(川崎市宮前区)

  10/ 4 【高亀理枝(こうかめ りえ)】 10月4日(金)おうち整体入門 「魔法の手」講座(埼玉県和光市)

  10/11 【高亀理枝(こうかめ りえ)】 10月11日・18(金)おうち整体 基礎セラピスト初級講座(埼玉県和光市)


 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。