飯山晄朗
飯山晄朗

4,643本目「何を拾ってくる?」

2019/7/18配信



皆様


飯山晄朗です。



いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます!

今日も望む結果を実現するヒントをお伝えしていきます。

最後までお読みいただけると幸いです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夢☆目標を実現させる脳力思考

4,643本目「何を拾ってくる?」

────────────────────

 

「苦しい状況になると、どうしても悪い結果になることを考えてしまうんです」

 

ピンチや逆境になると、過去の記憶データから「できない」を拾ってきてしまう。

冒頭の相談の場合はこのパターンになっているわけです。

 

私たちの思考のほとんどは、瞬時に、そして無意識の中で行われています。

脳細胞は大きく分けると2種類の脳細胞に分かれており、私たちの思考パターンはこの2種類の脳細胞によって行われています。

 

一つは「流動型」と言われ、物事をじっくりと考えるときに使われる脳細胞です。

もう一つは「結晶型」と言われ、物事に対して、即座に判断を下す時に働く脳細胞です。

 

例えば、パソコンに初めて触ったときは、入力したいキーをじっくりと探しながら、指を動かしてタイピングしています。

このときは、流動型の脳細胞を使っているわけです。

 

そうして何度も何度も行っていると、記憶データが蓄積され、入力したい文字があると指が勝手に動いてタイピングできるようになります。

このときは、結晶型の脳細胞が使われています。

 

スポーツの世界では、どんな状況になっても瞬時に結晶型が肯定的な記憶データを拾ってくる選手が一流の選手と言われます。

仕事においても全く同じことが言えますね。

 

皆様はピンチの状況でどんな反応をすることが多いですか?

 

飯山が講師を務めるJADA協会公認 SBTライセンス講座

日程が決まりましたらアップします。


SBT1級ライセンス講座 金沢2期のご案内はこちら


 

 

再受講も受け付けております。

再受講のお申込み、お問い合わせは下記の問い合わせフォームからどうぞ。


 

────────────────────

編集後記

────────────────────

 

株式会社サンリで開催された、SBTアスリートコーチ認定講座に参加してきました。

飯山はSBTマスターコーチなので、本講座の受講生というよりはフォローアップの立場で参加しました。

やっぱり改めて腹に落ちることも多く充実した時間でした。

一緒に学ばれた皆様、ありがとうございます!

 


 

またまた増版決定!6冊目の著書「勝者のゴールデンメンタルーあらゆる仕事に効く「心を強くする」技法」


またはお近くの書店でご購入下さい。

よろしくお願いします(^^))

 

望む結果を得たい人や組織(チーム)のリーダーシップ育成、実現教育®をガンガンやっていきますd(^_^o)

メンタルアップトーク®で言葉を変えると成果が変わる!!

ビジネス&スポーツの教育改革を推進します!!

 

【スマートスペース金沢香林坊】金沢の街のど真ん中!!

会議や商談、セミナー等にご利用いただける貸し会議室、レンタルスペースが誕生!!

プロジェクター無料!Wi-Fi利用可!飲食もOK!

申し込みはネットで!代金決済はカードOK!請求書の発行もOK!


 

親や指導者のための子供の伸ばし方をDVDに収録

「飯山式メンタルトレーニング〜いまどきの子のやる気を引き出す大人の接し方〜」

スポーツ指導に限らず、受験指導にも効果を発揮しますよ!


 

【著書】

「勝者のゴールデンメンタル」(12/20発売 最新刊)

「今どきの子がぐんぐん伸びるメンタルトレーニング」Kindle版

「自分の中の『どうせ』『でも』『だって』に負けない33の方法」

「いまどき部下」がやる気に燃えるリーダーの言葉がけ

「いまどきの子を本気に変えるメンタルトレーニング」

「いまどきの子のやる気に火をつけるメンタルトレーニング」

 

経営者、指導者はマンツーマン対応しています。

SBTスーパーブレイントレーニングを活用して、組織の目標を実現するための管理者、マネージャーを育成する教育プログラムを提供しています。

 

高校の部活動やクラブチームのメンタルトレーニングを行っています。

心の状態でパフォーマンスが決まりますから、フィジカルとともにメンタルを鍛えることはとっても大事です。

 

会社、団体、グループ等で話をさせていただく機会をいただければ幸いです。思い、言葉と脳の関係、逆境に強い脳をつくるポイントをお話します。

 

お問い合わせ、ご相談はこちらからお気軽にどうぞ。


 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今日も皆様にとって最幸の一日になりますように!!


  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1080129?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 


 


 銀座コーチングスクール金沢校 無料体験講座

 銀座コーチングスクール福井校 無料体験講座


 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。