高嶋 めぐみ 
高嶋 めぐみ 

夢や希望にはうっすらとした虚しさがついてくる《宇宙にサポートしてもらいながら自分らしく輝いて生きる:第353号》

2019/7/14配信


皆様


 


ヾ( ・^*)^☆.。.:*・゚こんにちは・*:.。.☆^(*^・゚)ノ


大貫めぐみです。


3870_nd507574


 


月1ぐらいの配信だったのに、珍しく、4週連続で週1でメルマガを配信しています。


感想を送ってくださる方もいて励みになります。


返信は送ることができないこともありますが、感謝しながら読ませていただいています。


ありがとうございます。


 


夢や希望は必要なのか?


今日のタイトルは、ネガティブなタイトルですね〜。


一緒にちょっと考えてみてね。


 




今ここだけに生きていると、未来は必要ないから希望さえも必要ない。


でも、人間は未来を考えるから、進化してきた?


『もっと○○したい』『こうなりたい』という欲望や夢がないと鬱みたいにネガティブな気もする。


でも、3歳ぐらいの幼児は、夢や希望なんてなくても、とってもエネルギッシュ。


果たして、欲や夢や希望とか必要なのかな?


こんな疑問を持った私です(^^;;


 


 


幼稚園児ぐらいになると、未来をイメージしている感じだけど、


もう少し小さい幼児には『未来』という概念が存在しない時期がある。


『後で』とか『明日』という概念がない時期。


そういう幼児も好奇心は持っていて、クリエイティビティはある。


 


『少年よ大志を抱け』というけれど、将来の夢を持つこと自体が苦しみに繋がることもある。


将来に夢を持つということは、今に満足していない証拠だし。


今まで私も、未来に対して自分の望む状態のイメージを持っていた。


そんなの当たり前に勝手にイメージしていたし、


成功哲学とかでは、ポジティブなイメージを持ちましょう!とも言うし。


 


でも、よくよくフォーカスして見ていくと、


望む未来のイメージとは、現状に満足していないから持つものだった。


「現状に満足していない』←だから本当の幸せではないよ!って気づいた。


夢や希望が叶った後にはうっすらとした虚しさが伴い、それを埋めるために次を求め続けてしまう。


 


実は、こういう話は数年前にも聞いたことがあった。


でも腑に落ちてなかった。


 


希望があればやる気が出る!だからすぐにできそうな目標にする。


それぞれ各自の選択だから、夢や希望を持つことも良い。


ただ、その夢が叶ったら次を追い求めるという終わりのないものだということを知っておくこと。


 


今に満足して穏やかに生きていくためには、


未来の思考が現れたとき、全自動な自分から、意識的に正気(笑)戻し、今へ意識を戻すことが鍵かも!


もちろん、全ては全自動で自分でコントロールできない感じもするけれど、
意識的になって起こっていることを眺めることはできるし、
気づくことによって、とどまることができる部分もある。


腑に落ちるという現象が起こる時は、


左脳からの理解と、右脳からの理解の両方が起こるとき。


だから、自分を守るためのぐるぐる出て来る思考は必要のないものも多いけど、理解する思考は必要。


 


未来のことを考えていることに気づいたら、『今』に意識を戻して、今心地よいこと(ごまかすための心地良さではない)だけを選択して行こうかなって思った。



「夢や希望を持つことをやめてみる」って言ったら、
「何言ってんだ」って、反発する人もいるかもしれないね。


 


望む未来のイメージを持ったり、夢が叶った時はすご〜く楽しい気分になるから、
夢や希望を持つことはポジティブで人が求めるもの。


ただし、繰り返しになるけど、その楽しい気分は叶ったら終わっちゃうってことを忘れずに。


例えば、旅行へ行きたいと思っている時、旅行中は楽しいし、いい気分だけど、帰って来て少しするとその感覚は終わる。


夢は、手に入ると終わっちゃう。


 


 


さてさて、夢や希望を持たないなんてネガティブで嫌だっていう方へ参考になることを最後に話します。


終わっちゃう楽しさでもいいから、楽しもうって思う方へ、どんな夢や目標を持てばいいかポイントを一言。


 


楽しみたい時は、叶わない夢を持つのではなく、実際に叶うと思える夢や目標にすること。


やる気が出ないという時は、希望が持てないからであり、やる気を起こしたい人は、叶うと思える希望が持てる小さめの目標を持つといい。


 


きっと私も、今にだけはいられなくて、当分はファンタジーの夢の世界で、わちゃわちゃ楽しむのでしょう(笑)


でも、それはわちゃわちゃ楽しんでいる自分に気付きながら!


ヒューマンデザインでは、


『あなたは車の運転手ではなく、後部座席に座っている人だから、ゆったりと景色を眺めながら進みましょう』という言葉があります。

後部座席に座っているのですが、自分に合った意思決定方法で選択して行きます。


 


今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1077040?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200





 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 



イベントのご案内



汚部屋を綺麗にしたいけど片付けられない人(今回のテーマは【断捨離】です)

 8/9 東京都 ひでやんとめぐみのスピリチュアルなズームお茶会(断捨離)



 


 セッションご予約・お問い合わせ







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。