一般社団法人日本おうち整体協会
一般社団法人日本おうち整体協会

物質的なものと精神的なものの繋がり

2019/7/ 9配信



皆様


日本おうち整体協会代表理事
まーくこと、池本真人です。


 


 


 


「心と体は繋がっている。」


 


そういうことを言われて、なるほど確かにそうだよねぇ…と思っていても、頭で知識として知っていることと体感していることでは天地ほどの差があります。


 


もし本当に繋がりを理解しているのであれば、どちらかだけしか学ばない…ということは無いはずです。


 


人間はつい物質ばかりが目についてしまうのですよね。


 



 


例えば、「お金持ちになりたい!」と思っていたとしますよね。


 


その場合、「お金」という物質的なものに意識がいってしまうのです。


 


本当はお金はただの概念にすぎず形のあるものではないのですが…。


 


どうしても目の前に見える物質としてのお金が気になってしまうのです。


 


 


 


物質としてのお金が足りないからどうするかというと、お金を得ようとするわけです。


 


物質が足りないから、物質を得て埋めようとするのですね。


 


でも本当は「豊かになりたい!」という心の現れなのです。


 


お金があっても豊かな心では無い人もいれば、お金が無くても豊かな心で生活している人もいます。


 


 


 


本当は心の満足を求めているのに、物質的なことばかりに目がいってしまうのは、ある程度仕方のないことなのですが…。


 


その仕組みに気付かないと、いつまで経っても同じところをグルグル回って悩んでしまうのです。


 


物質的な満足というものは後から付いてくるものであって、精神的な満足を知るということが大切だと思います。


 


 


 


これは体のことも同じです。


 


体に痛みがあると、そこばかりに意識がいってしまい「痛みを止めたい!」と思うのです。


 


でも痛みというものは、体に注意を促してくれるものですよね。


 


赤信号には意味があるわけで、赤信号が見えなくなるように何かを覆いかぶせても、車に轢かれる危険は消えたわけではありません。


 


「今日も赤信号を見えなくしたから大丈夫だ!」と横断歩道を渡っていて、ある時、車に轢かれてしまう…ということもあるわけです。


 



 


心が無ければ痛みも感じないわけです。


 


心があるからこそ、生きているからこそ痛みを感じるわけですね。


 


だからといって痛いのは大変でしょうから、それはそれで対策していく必要がありますが…。


 


物質としての痛みだけを見て抑え込んでも、何の解決にもなっていないことは分かって頂けると思います。


 


 


 


先日、講座前にお話しで、色々と相談があったのはお話をしておりました。


 


その一環として思いが体に影響を与えるワークをしたのです。


 


その時のことを、参加されていたかめちゃんが記事にして下さっておりました。


 


【思いがすべてをつくる!やさしい思いがあれば大丈夫!】


https://ameblo.jp/happy-kameco/entry-12490865067.html


 


「うわぁぁぁ、こんなに違うの~!?」


「すごい!違い過ぎてこわい!」


「良い氣でいることって大事なんだなぁ…」


 


と書かれておりますが、自分の体調不良だけでなく、身近な人の体調不良が自分自身が原因だったりすることもあるわけです。


 


 


 


こればかりは体感して頂くしかありません。


 


このワークは以前にもやったことがあって、かめちゃんが書いてくれている通り、みなさんが驚かれる内容です。


 


【分かったつもりに気付かされる実験】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12459448403.html


 


 


 


3つの宝メソッド講座でお伝えしている内容で、「次回はいつですか?」と尋ねられることもあるので、また近々開催しようかと思っています。


 


その際はメルマガでご案内するので、興味のある方は楽しみにお待ち下さいね!


 


 


 


心のことを知りたければ体のことを学び、体のことを知りたければ心のことを学ぶ…。


 


身心一体で出来ている人間ですから、どちらか一方だけというのは視野が半分しか無いようなものです。


 


もっと言えば肉体・精神の他にエネルギーとしての「気」の存在もあるのですが…。


 


そこまでいくと少し深くなってくるので、まずは物質的な観点だけで物事を見ない…ということが大切だと思っています。


 


​​​​​​​


 


心気体三位一体で学べる「おうち整体®」は、実は「自分」という存在そのもの。


 


人間そのものを知る為の自然療法講座です。


 


もっと詳しく知りたいという方は、体験講座などから参加されてみて下さい。


 


【おうち整体体験講座のご案内】


https://www.matsuishiki.com/taiken/


 


心や体のことを動画でお伝えしていくことも検討中です。


 


 


◆ーーーー◆


 


【編集後記】


 


今日は中二の娘が職場体験だそうです。


 


働くことの楽しさも厳しさも味わってきてもらえたら良いなぁと思っています。


 


私が小さい頃は社会科見学くらいで職場体験なんて無かったのですが、今はどの学校でもあるのでしょうか?


 


働く経験を早くからするというのは、とても良いことだと思います。


 


 


 


全般に言えることで、頭でいくら想像しても体感してみないと分かりませんものね。


 


そういう意味では、おうち整体も同じですね。


 


「本当に良くなるの?」


 


といくら考えても分からないし、やってみないと分かりませんよね。


 


 


 


継続してきた先輩たちが結果を出しているのだから、それが全てだと思うのですが…。


 


やれば分かるし、やらないと分からない。


 


一人の親として、やって見せることを子供に伝えていきたいなぁと思います!


 


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1072497?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 



イベントのご案内



日本おうち整体協会正会員専用の勉強会です。

 7/14 東京都 7月14日(日)心の勉強会探究編(本部会場・zoomでも参加可能)


おうち整体に興味がある方、自分がほぐされたい方

 7/15 東京都 海の日!お子様連れでも参加できる「おうち整体体験会♪」


この世や心の仕組みについて学びを深めていきたいという方へ

 7/28 東京都 7月28日(日)おうち整体こころセラピスト入門後編講座



 



協会認定イベント




  7/11 【薬師寺 菜穂】 7月11日(木)おうち整体基礎セラピスト初級講座(三軒茶屋)

  7/12 【片桐 千秋】 7/12(金)おうち整体入門「魔法の手」講座(逗子)

  7/15 【井川ともみ】 海の日!お子様連れでも参加できる「おうち整体体験会♪」

  7/16 【浜中亜季】 7月16日(火)おうち整体入門「魔法の手」講座(川崎市宮前区)

  7/16 【中山真弓】 7月16日(火) 岩崎商店珈琲の挽きたて珈琲付き♪ おうち整体【魔法の手講座】横浜市磯子区

  7/18 【松本恵美子】 7月18日(木)おうち整体基礎セラピスト初級講座(韓国)

  7/18 【山雅代】 7月18日(木)第1部 おうち整体基礎セラピスト上級講座(京都)

  7/19 【坂井千恵子(せんちゃん)】 7月19日(金)おうち整体入門「魔法の手」講座(新潟)

  7/20 【坂井千恵子(せんちゃん)】 7月20日(土)おうち整体入門「魔法の手」講座(新潟)

  7/21 【外間 昌代】 7月21日(日)おうち整体入門「魔法の手」講座(大阪門真市)

  7/25 【あきさわ よしみ】 おうち整体入門「魔法の手」講座(栃木県宇都宮)

  7/31 【山内貴美】 7月31日(水)おうち整体入門「魔法の手」講座(静岡開催)

  8/ 2 【浜中亜季】 8月2日(金)おうち整体アトピーセラピスト初級講座(川崎市宮前区)

  8/ 8 【あきさわ よしみ】 8/8(木) おうち整体基礎セラピスト初級講座(宇都宮)

  8/ 9 【片桐 千秋】 8/9(金)おうち整体アトピーセラピスト初級講座(逗子)

  8/13 【薬師寺 菜穂】 8月13日(火)・15日(木)おうち整体基礎セラピスト上級講座(三軒茶屋)

  8/28 【外間 昌代】 8月28日(水)~8月29日(木) おうち整体アトピーセラピスト初級講座(大阪 門真市)

  9/ 6 【高亀理枝(こうかめ りえ)】 9月6日(金)おうち整体入門 「魔法の手」講座(埼玉県和光市)

  9/13 【高亀理枝(こうかめ りえ)】 9月13日・20日(金)おうち整体 アトピーセラピスト初級講座(埼玉県和光市)

  10/ 4 【高亀理枝(こうかめ りえ)】 10月4日(金)おうち整体入門 「魔法の手」講座(埼玉県和光市)

  10/11 【高亀理枝(こうかめ りえ)】 10月11日・18(金)おうち整体 基礎セラピスト初級講座(埼玉県和光市)


 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。